最近めっきりと見なくなってしまった SW20のMR-Ⅱ

リヤブレーキより異音にてのご入庫

現状画像です

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後ろブレーキ 左右 外された リヤブレーキディスク

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↑表面 こちらは ホイールからも覗ける向きですね

 

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↑裏側 こちらは リフトUPするか 外さないと見えません  左リヤが右側のディスク(わかりにくい逆な画像ですみません)

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↑拡大図

ガリガリです。

 

でも このディスクを外すときに すごく気になったのですが・・・

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キャリパーがスライドしないのです・・・ 

「スライドピンの腐食か 油切れで重いのか!?」

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↑スライドピンは 比較的綺麗 清掃して 給油して とりあえずは動きは 多少スムーズになったものの・・・でも ちょっと重い・・・「もう一度みてみよう」と確認

ブーツが古くて ゴムが硬くなっていて動きが悪いのかと・・・

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↑いや・・・ これだ・・・

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↑キャリパーとスライドピンのブーツの間に 錆が生まれていて その錆が ブーツを押して スライドピンとブーツの間の 適切なクリアランスが ブーツ下で錆の「厚み」により 圧着されてしまっていたのですね

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↑ 錆を取り きれいに掃除してあげて 錆び止め処理し スムーズに動く様になり   任務完了!

研磨から上がったブレーキローターも 綺麗になり 

通常であれば ブレーキキャリパー 交換です。。

 

年数が経過してきている クルマは 思いもよらぬ トラブルが多いですね。。
と いうことで もうしばらく おまちください。