結構 多い質問

「ハイブリッドのクルマに アーシングって効果あるの??」

という質問 よく頂く質問なのですが・・・

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いろいろなご意見があるとは思いますが 私個人的には 効果はあるのではないかな??なんて思いますが・・・ 何の研究や調査もしておりませんので はっきりした回答はできませんし 本当にクルマを作られている立場の方々からしたら「何言ってるんだか・・・」っていわれそうなので・・・ 

でも 見るからに「電気伝わりにくそうな 構造だな 最低限の電気の流れだな」と思う 構造が多い気がします 実車を見ていると・・・ 

でも アースばかりに気を取られてはいけませんよね アースは読んでの字のごとく 「地球」 でも プラス電気のことも考えてあげてください  プラスの配線だってあるし 年数とともに劣化しますし・・・ アーシングじゃなくてプラシングって~のもありかと・・・その代わり きちんと配線しないと「燃えます」。 時折 怖い配線されているバッテリー廻りの車を拝見しますが・・・先日もドイツの名車のバッテリーのプラス端子がボディアースギリギリ・・・で これ フロント横面ホイールハウスを損傷したら「プラス電気とマイナス電気がショートするな」ってクルマありましたがね・・・

上の画像の様に 絶縁する パーツなりクリアランスを儲ける等 しないと危険と思われる車が多いのを実感します。。。

 

 

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ブレーキの 話題画像も だいぶ増えましたので そろそろ・・・と思いつつ・・・

 

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以前は「寸法を取ってから部品を注文」なんてこと よくやりましたが 今や「部品が出ませんので」で 断ることが多いですが・・・「やってみましょう」と これまた ドキドキハラハラする方向性に・・・ でも 無事にこの寸法の通り ぴったりの部品を拾い出すことができました。 こうして寸法から「はいよ~探してくるよ~」なんて 融通の効く自動車部品屋さんが減ったのも事実・・・ そこで そんな 融通の効く部品屋さんを募集しております。。 部品屋さんの話題もやらなきゃ 面白い話題あるんですよ 部品屋さんも(笑えませんがマジで・・・)

でも こんな 寸法から注文 なんて やってないから 簡単な数字並べただけで「え~っと あれがこうで・・・」と  もっと頭を使った仕事しないといけませんね。

 

昨日は プロフェッショナルな業者さんとの偶然の出会いであったり 埼玉川越からご来店のお客様であっありと・・・ 10月1日という日が素敵な一ヶ月のスタートとなりました 

と 同時に 気が重いのは 月間200キロウォーク&ラン企画のメーターがゼロになったこと・・・月初めが肝心!また地道に毎日走ります。。。って 何で走るのか!?って それは暑い日も寒い日も「タフなおじさんになるのです」

 

 

ということで 今後のブログ話題をお楽しみに!