朝 夢を見た

5時で目が覚め「起きなきゃ」と思いつつも・・・二度寝  これが良くなかった

自分がクルマを運転していて 隣を走るクルマのドアミラーと 走行中 わずかながら接触

「ぶつけた」「ぶつけられた」「こっちが悪い」「そっちが悪い」と・・・ やりとりする夢・・・ 結果 私に「過失があり」と半強引的に決め付けられる夢・・・

夢から覚めて現実に戻ると

「ウチに来るお客様の多くは そんな経験で入庫するお客様も多く・・・そんな気持ちでご来店いただく「お客様の心を癒す」なんて 簡単なものではないな・・・」と つくずく感じた夢であった。。お客様の気持ちになり 自分達になにができるか?を改めて感じた 金曜日の朝でした。

 

さて・・・「どちらでいきましょう」 の どちらで修理するかが判明していない あの ポルシェの錆修理の件・・・いってみましょう。

 

鉄板が錆びたので 錆を除去し 新しく蓋を作り 溶接し鉄板をくっつけて 元に戻す

今回は その 鉄板の固定方法も改めてみようと・・・

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前回 すーさんが言っていた「どちらの方法で作業します??」 というのは

「溶接」するか?「接着」でいくか? のこと

接着という選択があったのにも 理由がある

「溶接でなくても 強度が保てる部分」と確認できたからであるからである

もう十年前位からだろうか・・・新車でも「パネルボンド」という 接着剤で 鉄板が付けられているのが事実・・・しかも強度はかなりある・・・から期待が持てるのだ  現に 私も 鉄板同士を接着して 剥がそうとしてみたが・・・強い・・・

今回は その 新施工を用いて作業

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場所的にも 溶接せずに済むのであれば それがいい

よって すーさんに 聞かれた私は間違いなく「接着で」とお願いしたのである

また どちらが「簡単か?」といえば 時間 手間 を考えると 「溶接」の方が容易い だって溶接は 溶接すれば それで終わり だが 接着の場合はいかに???

では いってみましょう。

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作られた鉄板 裏面を接着した際に固定する穴が開いている

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ボディ側は さび止め処理を施してからの 下準備

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↑そして パネルボンド 登場

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よく清掃をして

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パネルボンドを塗布して

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ビタッっと 鉄板をあわせる・・・ そして ここで 完全接着をする為に ここで 作業は一区切り・・・

 

この状態で 一晩寝かし・・・ 翌日ボンドが硬化したら 表面の作業に掛かる。。。

 

ということで 本日で 7月も終わり・・・

もうかい!! と 一ヶ月がなんとも早い・・・

ブログも無事に 毎日更新が実行された。。 来月はいかに!?