2016
8/20
毎日言いたい放題 設備投資 元を取れるのはいつ??
- 2016.08.20
- 社長のつぶやき
- 5
おはようございます。
本日は雨のスタート 嫌な天気ですね。。
しかし 夏っていうのは 体力を奪われますね・・・ つらいですねぇ~ 本当に 真剣に 作業場に「エアコンが欲しい」と思います 夏はエアコン 冬はヒーターで快適に仕事をしたい・・・と 思うのですが
最近 いろいろと 気になります 作業にまつわる設備・・・
↑昨日はK様の トヨタシエナの四輪アライメント測定調整を実施しましたが
Kさま「タイヤを新品にして半年 タイヤの片減りが酷い」
わたし「それゃおかしい 一度見ましょう」
Kさま「では 修理の時にでも・・・」
なんて言って 部品が入荷するまでの待っている数週間で タイヤは更に磨耗し・・・ 最終的に 「タイヤの山が無くなり 東名高速でバースト」と・・・
わたし「これゃ 更にマズイ・・・ そんなに早く減ってしまうのは異常だ」
Kさま「見て欲しい」
ということで 新品タイヤを組み込み アライメント測定
わたし「お~~ スゴイ数値」
と トゥが アウトに-15mm近くずれている・・・
通常は0mm 狂っていても-5mm位の数値で異常は確認できるも このシエナ 非常にバランスよく 狂っているから 今まで なんとなく乗れてしまっていたのね。。
でも この狂いの原因は「ローダウン」にあるので これは調整で 何ら問題なく 回避することができる。。
調整を終え クルマを動かすと 「ハンドルが軽い!!」 って 私でも分かる
本人が乗って 数センチ動かしただけで「うぉ!ハンドルが軽い!!」と・・・ 実感できる位に
その後試乗をしてもらうと
Kさま「うん!最高!!」と 喜んで頂けました。
↑こちらも K様 のシエナ 先日いろいろありましたね・・・
今年は トヨタシエナ祭りですな・・・
と そんな 作業も 「四輪アライメントテスター」設備があるからできること
だが これを 導入するときに 私は思った
「この設備 投資してから 「儲かる」 まで 何年掛かるの??」
って・・・
専用のリフト・測定器・設置工事 トータルで1.000万円位だったと思う。
一台5万円で一ヶ月5台で25万円 一年で250万円 4年で元が取れる
が そんなに コンスタントに そんな価格で 四輪アライメントを入庫してきません。
当社で5万円も払って アライメント作業したお客様が居ますか??
当社に入庫してくる四輪アライメント車両は 何らかのトラブルを抱えて測定・調整するケースが多い その為に手間も掛かる
・第一診断 修理後の最終診断 と 数回の測定 など
測定→数値が上手く出ない→修理→測定→合格と・・・
でも よくよく考えてみると 我々の業種で 四輪アライメントを導入しないといけませんよね。。
って 考えると
「この設備・・・必要か??」
と 考えてしまう設備も多い
塗装のスプレーガンだって ただ「塗る」だけなら何でもいいし 実際に気にしない職人さんであれば そんなの腕次第だろ??って・・・
↑スパナだって ¥100-~¥10.000-位の価格差がある
って 考えると 設備投資っていったいなんだろう??
必要な時に その設備や工具を持っている人から 「その時だけ借りる」っていう手もあるが・・・ それはプロでしょうか? それを「仕事」として受けたのはなぜ?と思ってしまう。 また 逆に 自分がそれをするか? を考えると・・・ その人との付き合いもあるが ・・・ 私はしていないと思うし・・・ 今までも そうしてはきていない。それであれば 仕事としてお願いする。
仕事で「儲ける」!? 良い仕事をする為の「準備」!? 設備投資は実に難しい・・・
と いうことで 本日は設備投資に疑問を抱いてみました。。。
皆様の職場はいかがでしょうか??
コメント
アライメントテスターってそんなに高額なのですね。@_@
となると、調整1回5万円という価格も良心的だとは思いますが、ユーザーとしてはちょっと躊躇しちゃう金額ではあります。
アライメントは非常に重要なチューニングポイントではありますが、目に見えないものですし、いずれまた狂ってしまうというのがそんな気にさせてしまうのでしょうね。
でも、道具にこだわるシャチョーの姿勢、私は大好きです!
いつか、仕事の流儀へご出演されるのを楽しみにしてます。^^
fusanoさま
お金の話ばかりですみませんねぇ~
でも 皆さんが知らない部分 時にはそんな話もよろしいかと
では アライメントについて
・アライメント専用のリフトが設置工事やオプションを含め500~600万円位
・アライメントテスターが 当時300万円位 で 設置場所の工事等々で・・結局1千万円近くに・・・
普通のリフトでも良いのですが そこは 新規導入ということで 先代が気合を入れてですね 投資しましたが 今となっては それは正解 高額な出費でしたが この機材だけは本当に便利です
アライメントリフトは 計3箇所でクルマを持ち上げることができる優れもの それにより「通常走行」と近い状態で測定でき 調整ができる 優れもの その他整備時にも何かと役に立つ このリフト です。今度是非 遊びがてら 見に来てください!!
最近 仕事に対する「覚悟」ができ「どうせ作業するなら」 特別な環境で気持ちよい作業がしたいと・・・いうことで いろいろ投資しております これからも進化を続ける (有)羽鳥鈑金塗装工業所にどうぞご期待ください!!
「仕事の流儀!?」そんな めっそうもない!!(とか 言いながら 狙ってます NHK!!)
でも いろいろあるから楽しいネタになりそうですがね。。 仕事の数々はもちろんヤラセではありませんから安心してくださいNHKさん!!
お返事ありがとうございました。
http://www.hatori.co.jp/car04.html
を拝見しましたが、
測定のみ国産車—–¥14,000
一箇所調整——–¥1.000
って、格安じゃないっすか。この価格でアライメントやってくれるところって他にあるのかなぁ? この金額なら気軽にお願いできますね。
(ハトリが元を取れるのは、さらに先になってしまいますが、薄利多売で回収してくださいね。って余計なお世話ですが…^^)
ところで、このページ、変えましたか?
以前は、もっと高い金額が表示されてた気が… で、HP見ましたって言うと、アライメント測定を割引してくれるってことも書いてあった気がするのですが。
ついでに、もう一つ教えてください。1年ほど前に、ヘッドライトのクリアコーティングの記事が載ってたと思いますが、価格はどのくらいでしょうか。 また、その作業は通常鈑金作業の範疇でしょうかそれとも特別作業となり入庫待ちの作業になりますでしょうか。
fusanoさん
ごめんなさい~~ 返信できておらず
今朝も寝坊で こちらのコメントの回答 後程回答しますので しばしお待ちください
そうなんです 当社のアライメントは お得なんですが 最近 もう少し値段をあげようかと・・・
それは「アライメント」を知っているからこそできるセッティングがあるからです。。
fusano様
当社のアライメントはタイヤショップ等にあるものと同等品 そのうえ「キャンバー キャスター トゥ」 と その調整の箇所の動きも理解しているスタッフが対応しますので 通常測定もできれば プラスにも マイナスにも セッティングできるのが当社の強み ですが・・・ 最近 2万円前後の価格では 正直厳しいのが現状です(涙
ヘッドライトコーティングですが ¥15.000-~¥25.000-(片側 ライトの劣化レベルにより価格はかわります) で 受付は随時受け入れ可能です。
Fusano様 お時間あるときに また遊びにきてください!! 大歓迎いたします!!