2017
3/07
怒り出した企業
- 2017.03.07
- 社長のつぶやき
- 0
先日 ヤマト運輸の配送がパンク状態だと・・その後 その辺りが見直されかけている最近・・・
確かに再配達は¥500-プラスとか大きさにより再送は*2の料金をもらえば良い などのペナルティを設ければいいなぁ~なんて思うものの・・・ そんな簡単じゃないな・・・ でも その位にしないと確かに経営していけないだろう。。。
我々の業界もそうだ
↑こちら業界紙 ボディショップレポート(BSR)
特集にある「DRPよどこへ行く」
↑もう見開きですよ それだけに深刻な問題の様ですね(ウチには過去の事で関係ありませんが)
DRPとは??
保険会社のレッカーサービスで搬入される保険会社さんと提携している修理工場の事
早い話「保険会社の下請け工場」ですね
TVのCMでも「万が一の時に提携工場へのスムーズな導入に対応」なんてやっていた 保険会社の提携工場ですね。。
これは 契約していれば 工場側が代車を用意して待てば「「保険会社さんから紹介の事故連絡が入り 引き取り 修理 と 保険修理で安定した仕事」」を約束されたお仕事でしたが・・・
それでも・サービス代車用意・納車引き取りサービスで 取引時には 修理代金から取引としてレス(値引き)と 台数があるから「ありがたい」と飛びついていた業者さんは多かったが 実際にはその辺りの手間が大変なお仕事だ。
そんな 直受け工場制度も今や 保険料が高くなり 保険離れ・・・ってことは?? 保険修理が減る→提携工場が騒ぐ・・・
そうなんです つい先日まで 同業者の中では「~~の工場さんは 保険の提携工場やってるから入庫が多いんだよね」とか・・・よく聞く話でしたが 今となっては それに頼っていた人達はバタバタですよ」
我が社ももちろん 提携工場でした と言っても10年15年前の話・・・
そうですこのDRP制度の立ち上げ初期に 保険会社さんと打合せしながら この基盤となる時期に「指定工場」とさせて頂いておりました。
が・・・ ある程度を境に「保険の契約を取った工場さんには修理車両を紹介する」と まぁよくある駆け引きに「やってられない」と やめたのです。 そうなんです 大手にもなると そうなんですね「協力しないとお仕事あげないよ」と・・・言われ・・・。 そういうの私嫌いでしょ「じゃ~要らないよ」って断ったんですよね 保険会社さんの直需工場を そしたらパッタリと仕事が来なくなった いや~大手さんだねぇ~ その時に「大きい企業さんは怖い」と経験したのですね。。
それを今 直受け工場さんの多くが「食らっている」のですね・・・ 怖い。。。
何処に向かっているのか 全く読めない時代 そんな中 このブログを読んでいただいている「お客様」からのご依頼が私共の生きる生命にもなっているのです ありがとうございます そんなお客様に感謝し 本日も行きたいと思います。。と簡単に書いておりますが 本当に集客に困るこの業界 そんな中この「ブログを見て」とご依頼を頂けるのは本当にありがたいお話し 本当ですよ 趣味で書いているわけじゃないんですよ真剣なんです!!ありがとうございます 本日は 真面目な話題でスタートです。。
コメント