2017
3/29
国会も仕事も・・・ トヨタプロボックスの下回り防腐処理アンダーコート
- 2017.03.29
- 社長のつぶやき
- 2
毎日
「100万円振り込んだ」
「10万円もらった」
「いやしらない」
「きちんと調べよ」
「証人喚問だ」
と・・・
結果 築地問題も森友問題も何も解決していない・・・
個人商店であれば こんなことあったら とことんヤラれます・・
そんな 国を 我々がRockで変えるのだ!! と 朝から意味不明な事を・・ 本日は真剣にまいります
もうちょっと待ってね 私が日本を いや世界を変えてみせる(口だけ・・
ってもさ「安部氏がいけない」とか 言ったトコで 誰がやるの??
おっと・・ これ以上は脱線になる・・・ さぁ 行きましょう。
さて・・ 先週末
納車になりました ・下回りアンダーコート塗装作業の トヨタプロボックス
まずは作業前 タイヤを外した時点です
本当に新車なので 下回りもピカピカです
↑フロント部
後ろ回りの画像が・・・無い(涙・・
今回 お客様のご要望が「15~20万円でできる限りの事をしたい」とのことで
じゃ~やりましょう
バラします
後ろも 裸にします
ここで なんでバラすか?? というと「作業性を良くする」為 と「バンパー内まで防腐処理する為」である。
何せ新車です キズにしない様に 今回は 昨日 給湯器を包んだ 高級テーブルクロスの丸バージョン これは 中華街で使われるものでしょうね・・・と 常に食べる事ばかりを考えながら 作業は進みます。。
で 下回りをバラシましてですね・・・
この時点で・マフラーとマフラー遮熱板
スペアータイヤに スペアタイヤブラケット その他カバー類を取り外し 今回 チャコールキャニスターも外しました。。
この作業は とにかく クルマをマスキングするのと同時に 塗る場所もかなり汚れますので リフト周辺もマスキングしないと とんでもないことになります。
こんな感じでマスキングを施し・・・
で 始めますね
塗り始めたとこです
黒のアンダーコートが入ります
塗装に入ると 塗装のミスト(霧)により 画像が白くなるのですね・・・ これじゃわかんないじゃんね
どう?フロアのトンネル部分 半分塗ってみましたわ。。
どう?施工してる感・・・ あまり出てないか・・・
ほら!厚みある感じするでしょ??
次はリヤフロアだよ
ほらどう??
ちょうど 右のリヤフロア部分ですね。。
徐々に塗っていきます
今回 「室内の防音も兼ねられれば」ってことで「♪いつもより多く塗っております~~♪」と「この兄弟のネタですね」
ホイールハウスも 振動音の原因になりますので たっぷり
ここで先日お見せした
一体 どんだけ厚みがあるのよ!?比較を マスキングテープで覆った一部分を塗装してみました
「一体 どの位の厚みを塗装したのですか??」
「当社では テストパッチで 十二分に厚みを確保してですね」
「どうよ??」
「その証拠はどこにあるのですか?!」
「そんなの知らん・・・ 嫌なら よそ行ってやってもらってくれ」
と どこかの国会ではないが そこは 信頼関係
ですが・・・ こうして お伝えするのに 一体 どの位の厚み塗るのさ??ってなったときに・・・
約0.5mm~2.0mm位でしょうね厚いところでね。
そりゃ 車内も静かになるわけですよ。。
で まぁ ぬり終わるとこうなる訳ですよ・・
細かい部分は シャーシブラックとシャーシクリヤで塗り分け
で 外した
チャコールキャニスターも
取り付けて
トンネル部分も組み付けます
マフラーに 遮熱板に・・・と プラモデル感覚です。。
新車にせよ 中古にせよ ボディの下回りに気にしてあげるって 大切ですよね
ボディ下部の塗装のご相談 関東では施工店も少なく 施工していたとしても「錆びなきゃいいんでしょ」ということで ベタ塗りの業者さんは沢山ありますが 日常使い+αの施工は わが社だけですよ と 社長が申しております。
が このアンダーコート塗装は 塗るまでの その支度が大変でありまして・・・ コストはかかるものの それだけの価値はありますから!!
でもですね・・・ 価格を云々言うのと「やらなきゃダメなのか?」と思う人は やらなくて良いと思います。だって新車の時に何も処置をしてないわけではありません ですから 「下回り塗装をしない=錆びる」ではないから・・・ 安心してください。。
今回のお客様の様に「これからスキーに山にと何年も乗るアウトドア派なお客様」であれば施工するべきです
実際に 同じプロボックスにお乗りのお客様で 何も気にせず バンバンとスキーに行っていたら 新車から2年で マフラーが錆びて落ちたお客様が居ました(正直私も驚きましたが)
でも この施工を「量販店やディーラーさんでも(その内容は違えど)施工する」 っていうけど これ 「塗装」に近い作業で その作業場所の確保や 他のクルマへの色の飛び散り 等々を考えると・・・ そんな気安く 「ホイホイ」できるものではないかと 思うのは 私だけでしょうか??
もっと 効率よく作業ができて リーズナブルになれば良いのですが・・・ 当社では正直10万円~いただかないと割に合いません・・・ (適当にというのであれば別ですがね・・・やはり しっかりやってあげたいじゃないですか
と 太々しい顔していても その内部は結構繊細なんですよ。。
と いうことで 本日は真面目に 仕事の話題を書いてみました。。
では。。
現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。
社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人
職人や こだわりの技術は要りません
もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。
それよりもなによりも
お客様の「心」がわかる人
そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。
もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。
モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。
コメント
こんにちわ(^-^)
体調は戻りましたか?
いつもながら丁寧なお仕事に脱帽です!
お客様は知らないでしょうが、塗装や整備で不要なパーツの取り外しや養生などが面倒なんですよね・・・
また、ロアアーム不具合の作業でスタビも外すからどうせならスタビブッシュやクッションの交換を薦めると「すたびらいざあ??? 関係ないところは触らなくていいです。そのままで」と。
いやいや、外さないとアクセスできないし、工賃変わらないからこの機会に・・・と言うと半分納得せず渋々といった感じです(^^;)
ひとつ質問なんですが、アンダーコートしてある箇所のボルトナットを外した場合、作業後の処理はどうするのが良いのでしょうか。
おおまかな位置はシャーシブラックのみ、頻繁に水がかかる場所は液体ガスケットを塗って覆っているのですが(^^;)
宜しくご教授ください!
ご心配ありがとうございます
元気元気ですよ!!
スタビが「カクカク」になってると音もでますしね~ ブーツが切れている時点で「恐怖感」さえ感じますが スタビだからそこまで問題ないか?なんて思ってもみたり・・・ やはり お客様によっては「外すときに壊したのかい?」なんて 不審がられることも多々・・・大変ですねぇ~
アンダーコートが剥がれた時には もちろん同系の缶スプレー等で塗れればベストですが そうもいかないですもんね どちらにしても シャーシブラックでもシャーシクリヤでも きちんと塗布してあれば問題ないと私は考えますが・・・ 最悪は刷毛塗りの塗料でも全く 防腐といった意味では良いかとおもうんですよね。。
鉄板・酸素・水分 どれか一つを除去できれば永遠に錆びないことでしょう・・・なんて考えております