おはようございます。

当社にもある「お問い合わせフォーム」

なるべく早めに返信を と思いますがなかなか・・・

 

で 私も時折 お客様のクルマのパーツのことで 問い合わせたりでメールを 業者さんに送ったりするのですが

返信が なかなかない・・・

メールを送っても 返事が来ないんだ・・・

それが 一社とかなら「そういう会社だ」とか思うのだが クルマのパーツ関係のほとんどの会社が「返信が遅い(というか ほぼ返信が返ってこない」

そんな ことから 「まだウチなんてお客様に返信をするだけ 良いのか!?」なんて 悪い方向で納得してしまう。先日も有名なパーツメーカーさんに問い合わせメールを送って ずいぶん経ってから連絡があり「忙しい」と・・・。

 

ということで  良く言われる「忙しい人ほどメールの返信が早く 暇な人ほどメールの返信が遅い」という 言葉

クルマ業界はいかがなものだろう・・・(と 人のこと言ってられませんね私も・・すみません 対応が遅くて

でも 考えてみよう なぜ そんなに仕事があふれてしまうのか?を・・

「仕事を断らないから?」「なんでも順番考えずに入れるから」「「とにかくやってみましょう」と先が見えないのに預かるから」など・・・ これ すべて断ったら なんとも簡単でいいですね 段取り良く仕事できますが・・・ そうしたら わが社の意味がなくなる・・・

こう見えても 私 常に「どうしよう・・」「この仕事はまだ手がつかず・・・」「こっちのお客様の連絡は・・入庫は!?納車は!?」と 常に悩んで 悩んで 悩んで・・・ 結果 重たい水を背負ってお昼休みに夜中に近所を走る始末・・・ これゃ かなり重症でしょう・・・ 普通に・・普通の人間として生きれる日はやってくるのか!?

 

 

さて 当社は 本当に お客様にご迷惑をおかけしていると思いますが・・・

例えば 工場入口  その多くは お客様のご来店時「クルマを停める場所がない・・・」

時折「どこに停めたらいいんだ!!」とちょっとキレ気味に言われることありますが・・・

すみません わが社 建て方が悪くてですね入口が本当に使い勝手が悪くなっており 常に満杯状態・・・

でも 最近 それ(停められないと怒る)でキレる様なお客様のご来店は 少ないので よろしいのですがね。。極力気をつける様にしておりますが 停められない時には「どこ停めたらいいのかな??」なんて 優しくお声をおかけいただけますと助かります。「オイ!停められないぞ」と 言われると「よそへどうぞ」 と言いかねませんから。。。単細胞なだけに作業に集中している時に声を掛けられると 接客の回路は停止している場合が多々・・・頭の中にアニキサスか住み込んでいるのかも!?しれません。。