2018
11/06
業界のからくり・・・に 正直に伝えるべきか?微笑むべきか??
おはようございます。
今日も下書きから↓
日々いろいろな お問い合わせが来る
お問い合わせメールを整理していて お客様からのお問い合わせメールを見て
「あれ?この画像の この損傷 このキズと凹 どこかで見た事ある!?しかも この名前も・・・!?」
と 見積もるものの・・・
後で気が付く
「あっ!このクルマ この前 メーカーさんからの依頼で見積もったのと同じ事故画像だ!!」
と・・・
それを 知っても お客様には その事実は伝えてはいけない
・お客様→メーカー→下請けの工場
・お客様→Webで見つけた工場
この工場が同じなんですね。。 こんなこと 偶然にもあります 何度もね。。
その都度「私共にご依頼いただければ 中間マーOOカットでもっとお安く!!できますし 当社メーカさんの下請けですから仕上がりにも自信があります」なんて 謳えば・・・
ですが そんな事しません ルール違反だし 価格で動くお客様は定着してくれませんので。。。
それに「メーカーの下請けやってるから仕事は100%か?」といえばそうではありませんのでね・・・
Webのうたい文句にダマされない様に ご自分の眼でしっかり選んで 修理を依頼しくださいね。。
(ウチのWebなんかも あやし~ですからね~~~って知ってますね 皆さん(笑・・・)
でも メーカーさんからの依頼の方が お値段高めで 私共も利益を得る事が多々なので・・・ ありがたやです。。
メール整理をしていて そんなメールを発見してしまったものですから 本日は 話題の一つにしてみました。。。
ということで 今日もいってみましょう。。
↑ と書いていたのは今年の7月のこと
と つい数ヶ月の事ですが 時が変わり 仕事も変わる 前に進んでいる毎日です。。
改めて 古い書類を整理してみると・・・見積りの書類の多さに・・・自分でもびっくりする いまだに続く入庫なしの続く見積り依頼・・・いつまで頑張ろうかな・・・(って このブログ見てるんだろうな・・・きっと 以前言われたもん営業さんに「社長さんのブログ面白く!!」って そうか そうか~ いいじゃないかぁ~人に好かれるって~)
でもさ 来店頂く 業者様や一般顧客様の多くから「お宅で安心した」とかさ「メーカーより対応が良く的確で 我々顧客の気持ちを理解してくれて安心した」と ご来店いただくお客様が多く それだけは本当にありがたい ここまで頑張ってきている なによりものご褒美である 頑張りまふ。。。
でも メーカーさんはライバルな訳ではなく・・・ でも お客様の選択の一つにもなる 比較されやすい対象なのですが 比較して頂くだけでもうれしいですわ。。
とにかくね「正直」を心掛けですね・・・(それしかできないし・・・) 頑張りますわ。。。
さて・・・ 横浜マラソンから一週間を過ぎ 足の痛みも治り トレーニング開始となっていますが ゴールタイムの不甲斐なさにどうにもこうにも 心の痛みは抜けずに・・・ さて・・どうしましょ・・・
でもねわかってきた「日頃の生活がいけなかった」 と・・・
遅くまで仕事 仕事が終ってからの寝落ち・・・
睡眠不足→疲れ取れない→無理なトレーニング・・・
と いうことで 仕事と私生活の改善に着手しますわ。。
ということで 本日もいってみましょう。。
エンジンオイル・ブレーキオイル・クラッチオイル・ミッションオイル・デフオイル・・・ とリフレッシュ
でも気になるのが・・・
各部キレイになったのですが・・・
どうしても お疲れな所が・・・
手を出してしまいました・・・
でもね これの方が 気持ち良く乗れるでしょ??
それよりも何よりも このクルマを日々見るお客様からしたら 気持ち良く乗れるものですもんね。
多分 お客様は気にしていたハズ・・・ 明日の納車時に気が付いてくれるかな??いや 気が付くハズ絶対 そんなお客様だもん。。
ということで 明日納車です。。
コメント