2018
12/15
これでいいのか?? 同業者とのズレを感じる・・・!?そのズレの違いは??本当にズレているのかも
- 2018.12.15
- 社長のつぶやき
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おはようございます
寒い寒い・・・
ということで 今朝はPCの更新で時間少なしです ほんじつもいってみましょう
昨日の インプレッサWRX
ブレーキに続き「プラグの交換も」とプラグ持ち込みの交換作業
「¥5.000-位の工賃でできるんじゃ??」なんて やったこともない作業を軽く言ったもんで・・・
実際に作業してみると プラグごときにナメておりました
こんな作業は日常茶飯事やっている スバルのメカニックさんは 素晴らしい と 改めて感じました
いやいや・・・あ~でも こ~でもと プラグを交換しながら
マフラーは スポーツ触媒が付いているのか?? なんて 点検しながら
あ?? あ~~ん!?
と 見ながら作業していると
あれ??
マフラーのフロントパイプのネジ付いてないんじゃない??
他のネジが付いている所と確認しても・・・「ネジ付いていないとダメだよね」ってことで
お客様には無断で中古ではありますがネジをインストール
プラグ交換に使われた工具達・・・ 今回も工具に救われた次第です。。
で おわった~~ と
キレイになったブレーキオイルを確認し ご満悦・・・
と思いきや・・・
む・・・
もう一つ「黄色いフタが・・・」
うわ・・・ 忘れてたっていうか 今気がついた
そう! クラッチオイルである。。。
見なかった事にするか???
色はいい感じで「出がらし感」たっぷりのクラッチフルード
別に頼まれてないからいいか?? と自分に言い聞かせようかとおもったのですが・・・
ココが「他工場とは 違う大きなお世話を処理する我が社の集客原因の一つのポイント」
さて・・ クラッチのオイルも交換するか・・ と お客様の許可もなく 実施・・・
まずは 既存のブレーキフルードを抜きます
(フルードとも呼びますよね ブレーキオイルって 他しかフルードが正しかった!?とか読んだ様な まぁ どちらでもいいけど)
オイルを上から抜き取りタンクの中を拭き取り清掃
キレイになって気持ちいいねぇ~
で 新しいオイルを入れて
クラッチのレリーズ側でのエアー抜き
やってみてわかったのですが これ 通常だとインタークーラー外さなきゃ厳しい作業なのね
でも ウルトラQの作業で 何とかアクセスし クラッチオイルのエアー抜きも無事に終了!
で キレイになったねぇ~ 気持ちいいねぇ~
で 無事に完成!!
この後 お客様に 電話で
「クラッチオイル汚れてまして 勝手に交換しましたから」
お客様「うわ ありがとうございます」
と 喜んだのか!?呆れられたのか?? 今晩引き取りに来た際に全部説明させてもらおうかと思います。
いつも 勝手に作業を進めてしまいまして 大変に申し訳ございません
これも 当社ブログを見て ご来店のお客様の「お任せします」のご依頼にもとずいての作業となっております。
コメント
インプレッサのブレーキパッド、フルード、プラグ交換でお世話になったものです。
社長の親切、丁寧な作業にとても感謝しております。クラッチオイル、触媒のボルトの件もお願いしていないのにも関わらず交換、取付して頂きありがとうごさいます。また何かあったときは必ずご連絡しますので今後ともよろしくお願い致します。
西山さま
書き込みありがとうございます。
この度は ご入庫ご依頼どうもありがとうございました。
また 初めてのご入庫にもかかわらず 大きなお世話の追加作業 勝手に実施 そしてブログにUPと すみませんでした。
エンジンのチェックランプ が今後気になるトコロですが O2センサーの見積り わかり次第 ご連絡させていただきますので どうぞよろしくお願いします
この度は ありがとうございました。これからも末永いお付き合い どうぞよろしくお願いします。