おはようございます

寒い寒い・・・

ということで 今朝はPCの更新で時間少なしです  ほんじつもいってみましょう

 

昨日の インプレッサWRX

ブレーキに続き「プラグの交換も」とプラグ持ち込みの交換作業

「¥5.000-位の工賃でできるんじゃ??」なんて やったこともない作業を軽く言ったもんで・・・

実際に作業してみると プラグごときにナメておりました

こんな作業は日常茶飯事やっている スバルのメカニックさんは 素晴らしい と 改めて感じました

いやいや・・・あ~でも こ~でもと プラグを交換しながら

マフラーは スポーツ触媒が付いているのか?? なんて 点検しながら

あ?? あ~~ん!?

と 見ながら作業していると

あれ??

マフラーのフロントパイプのネジ付いてないんじゃない??

他のネジが付いている所と確認しても・・・「ネジ付いていないとダメだよね」ってことで

お客様には無断で中古ではありますがネジをインストール

プラグ交換に使われた工具達・・・ 今回も工具に救われた次第です。。

で おわった~~ と

キレイになったブレーキオイルを確認し ご満悦・・・

と思いきや・・・

む・・・

もう一つ「黄色いフタが・・・」

うわ・・・ 忘れてたっていうか 今気がついた

そう! クラッチオイルである。。。

見なかった事にするか???

色はいい感じで「出がらし感」たっぷりのクラッチフルード

別に頼まれてないからいいか?? と自分に言い聞かせようかとおもったのですが・・・

ココが「他工場とは 違う大きなお世話を処理する我が社の集客原因の一つのポイント」

さて・・ クラッチのオイルも交換するか・・ と お客様の許可もなく 実施・・・

まずは 既存のブレーキフルードを抜きます

(フルードとも呼びますよね ブレーキオイルって 他しかフルードが正しかった!?とか読んだ様な まぁ どちらでもいいけど)

オイルを上から抜き取りタンクの中を拭き取り清掃

キレイになって気持ちいいねぇ~

で 新しいオイルを入れて

クラッチのレリーズ側でのエアー抜き 

やってみてわかったのですが これ 通常だとインタークーラー外さなきゃ厳しい作業なのね

でも ウルトラQの作業で 何とかアクセスし クラッチオイルのエアー抜きも無事に終了!

で キレイになったねぇ~ 気持ちいいねぇ~

で 無事に完成!!

この後 お客様に 電話で

「クラッチオイル汚れてまして 勝手に交換しましたから」

お客様「うわ ありがとうございます」

と 喜んだのか!?呆れられたのか?? 今晩引き取りに来た際に全部説明させてもらおうかと思います。

いつも 勝手に作業を進めてしまいまして 大変に申し訳ございません

これも 当社ブログを見て ご来店のお客様の「お任せします」のご依頼にもとずいての作業となっております。