おはようございます

8/6は広島の日・・・ 

昨日は進次郎議員の日

と  久々に幸せなニュースというか・・・ 最近 暗いニュースが多かっただけに そのタイミングは さすがですね。

何はともあれ おめでとうございます。

昨日の夕方の空ですが 暑い日々ではありますが 秋の空って感じしません??

今日は 暦の上では「立秋」。 秋ですよ。。。

で 今朝・・・

めずらしく 早起きして 少しお散歩・・・

母校の中学校の横を通り坂を登る その途中で部活に行く中学生とすれ違う・・  そんな中に テニス部なのか? ラケットを持って部活に行く中学生とすれ違い 思い出した・・・

私は中学に入り 部活は「軟式テニス部」に入部  入部後半年で「走らされるばかりでちっともテニスをやらせてもらえない」を理由に退部した・・・

が この歳になった今 自分が走るのが嫌で辞めた部活へ行く中学生の横をランニングしている自分・・・ なんだか微妙な感じ

そして「歩く・走る」ということが すべての事に関しての基本の基本 ということを50歳目前で知ったのは 遅すぎる・・・  テニス部の時に「なぜ一年生は走るのか??」から教えないといけない と感じる 2019年8月の暑い朝であった・・・

人生は年齢関係なしに 幾つからでも楽しめる と 身をもって知る・・・も

青春は一度きり!!

なんて 書いてみるとカッコイイですがね・・・現実は カラダがついてこないのよね・・・

 

さて・・・

サスペンションのサクシード

リヤが終りフロントへ・・・

フロントもリヤ同様 サスペンションとアーム関係を交換

ネジ部には 適所に合った油を塗布し ネジ山の食いを滑らかに 可動部の動きを滑らかに します。。 そして各部締め付けは 走行条件をかけて1Gで締め付け

↑先日も書きましたが 元々塗ってあった痕跡がある部分には 同等の油を注いでいきます。これも適量

フロントのショックアブソーバーは 各部に「方向性」があるので

スプリングアッパーシートにもOUT(外側 の印が

スプリングシートのゴムにも向きがある。。。

これ 適当に組み付けられるとも思いますが・・・ その後に問題が出てきますので この辺は慎重に組付けます

↑今まで付いていた純正品と 今回の社外品

 

↑フロントスタビライザーリンケージの新品の部品構成・・・

そして組み付け

こんな部品も傷んでいたので 最後に

ブレーキオイル抜きのゴムキャップですね。。。

そして 四輪アライメント測定・調整

 

↑今回 リヤに調整式のラテラルロッドを入れたので 四輪アライメントの数値もバッチリ調整できました

そして 今回交換した部品の数々・・・ まだ使えるのに もったいないといえばもったいない・・・が きちんと 分別して 廃棄処分です。。

 

と この後 車検も取得し 無事に納車の運びになりました 

これからのお客様のカーライフに協力できた事 うれしく思います。

この度は 遠方より ありがとうございました これからも末永いお付き合いにて どうぞよろしくお願いします。

 

このお盆休み前も ギリギリのお預かりになってお客様には「休み前だから忙しいと思っていたからさ連絡待ってたよ」とか「いやいや修理はお盆明けでもいいよ」と 温かいお言葉を頂き・・・ というよりも 理解のあるお客様に囲まれて 本当に 感謝しないといけません ありがとうございます   その恩返しは「仕事」で変えさせていただきます。。

 

今日のPit

AE86にハイエースの空気導入ダクトを付ける件・・・

あ~でもこ~でもやっているうちに

↑この様な形のダクトを

分解し

はめ込み式に

なかなかしっくりと うまく固定する方法もみつけて 先が見えてきました

 

位置が決まったら 固定するためのフックをつけます

ブラケットを取り付ける部分を磨いて

と やっと光が見えてきました。。

 

続く・・・