2019
8/15
休みのカラダと休みの前 ギリギリの納車
- 2019.08.15
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます。
お休みが続くと いつも通りの生活ができません
あの仕事・・この仕事と・・・
「この仕事を終えてからご飯にしよう」
とか
「もう 今日はいいややめよう」
となります
当然 朝昼晩のランニングしていたトレーニングも お休みとなる・・・
そうすると 汗をかく感覚もおかしくなる・・
昨晩「長い距離を走ろう」と 走り出した21時過ぎ
7kmを過ぎたあたりで お腹が「グルグルグル~」と・・・ いわゆる下痢である・・・
ギリギリ「妙蓮寺公園」のトイレに駆け込み 難は逃れたものの・・・
完全に「お腹が冷えている様子」でキリキリとお腹が痛くなる
それ以上先に進むのは危険と察知し 帰路に向かうも・・・ペースは上がらない・・・
なんとか 家に戻ったものの・・・ 体調が良くなかったのか? ただの下痢か!?
お蔭で 良い「下痢トレーニング」ができた
お腹の中までもが 「お盆休みモード」になってしまった。。
さぁ 通常モードに戻すべく!本日も頑張るのであります!!
さて
このお休み前中
こちらの トヨタMR-2 が納車となった
各部が いろいろと 傷んでいるが メンテナンスすれば走るこのMR-2
納車時 お客様に
わたし「今回 車検は取得できましたが これから先 長く安全に乗っていくには それなりに お金を掛けないと安心して乗る事は厳しいかもしれません」
と お伝えすると
お客様Kさま「では どこからメンテナンスすれば・・・」
わたし「これ以上 これからも乗るのであれば エンジンのオーバーホールでしょうか」
Kさま「いやいや・・・そこまでは 正直考えておらず・・・ でも 壊れたらなぁ~まだ乗りたいしなぁ~」
と・・・
別に「フォーミュラーカー」を今後買う予定もあるので このMR-2は あくまでも それまでの「つなぎのクルマ」とKさま
普通に聞いたら 「この人大丈夫か??」と思いがちだと思うが
こちらのKさま 普段は 「何百人という人と 何千トンというモノを世界中に運ぶお仕事」 その仕事を聞けば そんな夢も たわごとではないのが うなずける。。。
と いうことで このMR-2は 半年後の航海のタイミングでメンテナンスが入庫する事が決定
今回 お盆休み前の納車で いろいろお話させて頂き そのご希望や このMR-2のクルマのありかた をお聞きでき理解できました。 お任せください!!
そんな中で いろいろなお話をしている中
わたし「このMR-2 いままで よく車検取得できてきましたね」
Kさま「「車検取ってくれればそれでいいから」とおねがいしてきた」
わたし「これ 普通なら「もうやめた方がいい」とか「車検取れない」とか言われてもおかしくない」
なんてお話させて頂く中で
Kさま「今 こうして 御社で見ていただけること ありがたい」
と 言って頂き・・・
でも こうして いろいろ話していく中で「何がしたいのか?」が見えれば「何とかしてあげたい」と思うのが心情でしょ??
でも それがメカニックとしてのドツボにハマる原因にも・・・
でも それも仕事。。。
Kさまは続けて語った
「今まで いろんなクルマ屋さんと出会ったが こんな事言ったら大変失礼ですが クルマ屋さんって悪い人も多い こだわりが強すぎて話を聞いてくれない職人も多いのが現実 私は そんな工場に出会い 嫌な思いやボッたくられたりもしてきて 今がある だから車屋さん選びも本当に大変なんだよね そんな中 お客の立場で聞いてくれる御社は本当にありがたい存在だ」
と Kさま・・・
先日も こんな事ありました
お客様Pさま「バンパーのキズを直したいので 見積りを」
と お問い合わせ後のご来店
クルマは 名車ポルシェの新しいタイプね
わたし「ざっくりですが フロントバンパー5万円 リヤバンパー4万円 といったところでしょうか? もちろん「しっかり治す」となりますと フロント/リヤ バンパー共に 30万円~となるでしょう・・・」
Pさま「下部のキズだからね 目立たなくしてくれればよい」
わたし「であれば¥5.000-位でキズ隠し程度で済ませます その代わりキズのザクザクは残るのと 色見がそこだけ「塗った」感は残りますが 価格を抑える事ができます」
Pさま「う~~~~ん」
わたし「または 前後で5万円でも7万円でもそれにあわせます」
わたし「では ご希望は 幾ら位がご希望でしょうか???仕上がりはどのレベルまでご希望です?」
Pさま「え~~~とですね・・・ 検討してまた連絡します」
と帰っていきましたが・・・
やはり「ウマ」が合わないと こうなるんですね。。。
それを 「先日 こんなやりとりもあったんですよ~」なんてKさまに話したところ
Kさま「だって そんな 修理のプランをいくつか作ってくれて 挙句に「幾らがご希望ですか?」なんて提案してくれるクルマ屋さん ましてや鈑金塗装屋さんなんて居ませんよ ハトリさんの人柄を知らなかったら「ヤバイ」と思って 逆に疑われますね あはは」
と・・・
そうか・・・
わたし そんな修理が好きなんですよ
Kさま「寿司屋にしても「¥5.000-で何か食べさせてよ」って言っても そんな希望聞いてくれるすし屋さんって 何店舗ある??」
わたし「確かに・・・ でも わたし すし屋だったら「じゃ~ね コレ ウチ自慢の大トロ ¥5.000-のコースだからね そんな大きくあげられないけど 少しだけ食べてみて」って その価格の範囲内で 自慢の素材を少しずつ提供してあげる けどな~」
Kさま「だけどさ「それ」を理解している人じゃないと そんな提供できないでしょ??」
わたし「確かに・・・」
Kさま「ハトリさんは それでいいのです 今まで通りで」
と・・・
お客様に「これから進むべき道しるべ」を教えてもらった様な・・・
仕事って 面白いですね。。。。
でも いろいろなクルマを作業する って 本当に 悩みの連続
でも その悩みを乗り越えた後に待ち受ける「経験」というのは「自信」にもつながり 自分の身になる事・・・ わかっちゃいるけど・・・ 悩ましいものよね。。。
さぁ 今日もがんばろう。。
コメント
お客様の『ハトリさんは それでいいのです 今まで通りで』
は真実だと思います。
ありがたいことですよね!
僕も会社を継ぐ話が出た時戸惑っていて
お客さんにちょっと話したら
『継いでも今のままでいいんですよ』と言われて3年目
それで良かったと思います。
実際は仕事しながら自然に少しづつ変わってきますから
僕も『今のハトリ社長で良いと思います』
Unoさん
ありがとうございます。
そうですよね 無理しても無理は続きませんし・・ 今まで通りで行きたいと思います。
Unoさん3年目 私とほぼ同じなんですね!!
Unoさんもお忙しいですが また ご飯でも食べながら ゆっくりとお話しさせてください!!