いつもご利用いただいているお客様からの電話

「あのさぁ~今 車検で ショップさんにクルマ持ち込んでいるのだけど ヘッドライトの高さ調整する部分のプラスチックが壊れて ライトの高さが合格値がでないから車検が取れない それに付け加え ライトの配線が老朽化してきていて 配線がショートをして ライトすらも灯かない」

との事

わたし「ショップさんはBMWの専門店さんだから そこでやってもらっては??」

お客様「ライトを交換すると片側15万円の部品代それに工賃が入ると 片側だけでも20万円位かかる それに ライトが日本に部品が無く・・・本国オーダーで・・・」とのこと

わたし「専門店さんで できないもの ウチもできないのでは??」

お客様「だからオタクに相談したんだよ」

わたし「では 一度見てみましょう」

お客様「是非頼む!!」

 

ということで ショップさんからもその後 連絡があり お話を聞くと なんとも

「ヘッドライトは開閉式で 開閉する度に配線と配線がショートを起し ライトは点灯しないし 高さは調整できないし・・・」

とのこと。。。

わたし「修理はできないんですか??」

Shopさん「うむ・・・いろいろ手は尽くしたのだが・・・840という車種は厳しいと・・・」

わたし「はぁ」

とやりとりしているうちに お客様がクルマを持ち込んできた!

車検は切れてしまうから 早くにでもと 駆け込んできたのだが ウチに入庫を最後に車検は切れ「動かせないBMW」になったのでした

 

まぁ とにかく 確認してみましょう

でも・・・ この パカッ とするライト バラすの大変そうだな~ 嫌な予感がするなぁ~

でもさぁ~ BMWを扱う専門の人々が手を出さないって ことは ・・  私だって知ってますよ840といえば その構造は複雑かつ繊細で とにかく「お金が掛るクルマ」 「バブルの遺産」というクルマであるってこと位・・・ でも ここで何とかしないと この世から この一台が無くなってしまうんでしょ!? それは酷すぎます かわいそうです クルマが。。。

でも これで この難題をクリヤすれば BMWマイスターになれる って事!?と 勝手に勘違いをして・・・手を出し始めまてしまったのです・・・

 

 

↑とりあえず点灯させてみると 左側のライトの上向きがこの時点で点灯しておりません。。。

 

さて 覚悟を決めていきましょう。。

 

↑慎重に・・・ 上の蓋を外しただけで「触れたくない」って位に各部が痛んでおります

  

↑ライト内部の拡大ですが・・・ 早速に キボシ端子は抜けるわ 配線はパキパキだわ・・・ もう やるしかない・・・

 

  

↑こちら 反対側の 調整部 なのですが この通り もう 動かすことすらできません。。ボロボロで・・

 

とりあえず 酷い左側から

エ~イ ヤ~ァ と外しちゃいました・・・(大丈夫か!?)

↑空きスペースになったライト格納場所

 

 

さて・・・

↑ さて・・・とにかく バラしましょう。。

   

↑調整箇所は この通り 触れるだけで ボロボロ・・・ これゃ ショップさんも手を出さないはずだ。。 壊してるだけだもん この時点では。。

 

 

 

 

↑ 外車のメリット ヘッドライトをバラバラにできるのは車種にもよりますがね    バラせるライト これだけが 救いです。。。

今回使用のドライバーは ドイツのWERA製 BMWにしっくりとマッチして使いやすいです さすがWERA!!

 

↑バラバラに・・・ もう「やっぱりできませんでした」っていう 後戻りはできません つか コレで元に戻しても状況は悪化するだけだし・・ さすがに ここまでくると「なんとかしなきゃ」という 気持ちになりますよ。

 

↑お目目がわかりますね~ 手前から・ライトレンズ・ライトユニット・ライトケースと・・・

↑バラしていると同時に「バラバラ」と・・ 下の黒いのは 全部プラスチックが割れてしまった「かけら」です

↑床にもバラバラと・・・

 

さて・・・ この後 どの様な運命を辿ることになるのかBMW840i  もう一度 走らせてあげたい(大げさですね)

 

でも いろいろなリスクを考えたら ライトASSY以外の方法で このクルマに手を出そう っていうショップさん 少ないですね。。確かに。。「作業してダメでした」じゃ お話になりませんしね。。