おはようございます

週末の 土曜版・日曜版 は 仕事のことは書かないことにしてますが・・あまり関係ありませんね・・・

ダメだ・・・ 疲れがとれません

養命酒を飲まないからだ!

心が疲れた とか カラダが疲れた とか でなく ・・ 病んでるとかでもなく 仕事が・・ とかでもなく・・・  

無理して走り過ぎなのかな?(そんなに走ってないけど

カラダの休養も必要 心の休養も必要 

と いうことで 健康管理は大切な仕事をする為の 段取りの一つ

でも 今年の夏も暑かったから それもあるんだろうな~  この季節走っていても 快適だもんね 暑くなくて楽し~~~って。。

と いうことで 今日もがんばります。

 

さて・・

エキゾーストマニホールドの取り付け部のネジ折れ ネジ山損傷の修理のMR-S

果たして直るのか?直せるのか?

人間でいえば 腸の部分になるのでしょうか?腸の根本の取り付け部が・・・ ってところでしょうか?

折れたスタッドボルトを外し

全ての メネジ部は傷んでいるので ネジの目立てをします

すでに一本のネジは ワンサイズ大きなネジに変更されているので そこは慎重にそのままでいきます

 

そして 純正のスタッドボルトの取り付けです

ピンボケですみません

こんな ネジのアタマのカタチしてます

こうして

つけます

幾度か ネジの変更をされていて・・・ 条件のある修理ではありますが なんとか 元のカタチへと・・・

 

ガスケットを付けて と思ったものの

一本 ネジが大きくなっている事もあり ガスケットの穴も大きく加工して 取り付け

で エキマニをつけ

フロントパイプ~サイレンサーと 取り付けていくと

今まで ボディと干渉していた フロントパイプが 干渉していない! エキゾーストナニホールドが変形していたのか!? 結果オーライだから良いけどね

しかし すごいマフラーだな・・

それに

ちょいちょい細かい所がカスタムされていて・・・

で 今朝 やっと 形になり これで問題ない様であれば お客様に連絡ができる!

一つ一つの毎日である。。。。

ちなみに この手の話題を書くと「エキマニのスタッドボルトが折れて」と問い合わせが多いですが この手の作業は5万円~ と思ってください。

たかが「ネジを抜く」だけですが ネジが折れるというのには 原因がありまして そんな簡単にネジが抜けなかったり・・

当初 安い見積り提示で 作業が追加・・追加・・となり 結果 高額になってしまった では 話になりませんので・・・当社では それなりにリスクを考えたお見積り提示をしております。

また「エンジンを降ろさないとできない」とかいう作業であれば 当社では 現在 できませんのであしからず。。。

 

 

 

 

 

現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。

社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人

職人や こだわりの技術は要りません

もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。

それよりもなによりも

お客様の「心」がわかる人

そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。

もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。

モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。