おはようございます

ツイッターで「黒かどや」さんという居酒屋さんの店主をフォローしているので 黒かどやさんがつぶやくと その記事が私のページにアップされてくる よくあるツイッターの出来事・・

で 最近 ネット版の週刊誌?SPAに

「「退職金で居酒屋開業も即閉店 わずか一年で破綻した理由は「客の意識の低さ」?」」

と いう記事について 黒かどやさんが吠えていた

その内容は「居酒屋巡りが趣味だったサラリーマンが脱サラ 1500万円の退職金プラス1000万円の融資を受けて 知人の居酒屋で2ヶ月の修行の後 こだわりの美味しい料理を提供する居酒屋オープンしたものの・・・ 現実は厳しく 一年で お店を閉店する事に・・・」

という記事

その記事を読んだ 居酒屋経営者の 黒かどやさんは

「美味しい料理でお客さんを笑顔」なんて幻想だよ。素人が開業した新規店舗に湧く呑兵衛なんてゴミ人間ばかりさ」と・・・

現場でお客を直接対応している 店主だからこそ「アンタのこだわり料理なんて食べたいと思ってないんだよ それよりやきとりの注文が多いなら おいしいやきとりを提供できる努力をすればよい」と・・ 毒舌の中に核心を突く部分もある 東京の場末で居酒屋経営の 黒かどやさんだからこの言葉の重みがわかる・・・ 

 

また この記事を見ていた 人々からのコメントがこれまた 良い事が書いてある

「企業の看板を背負って仕事をして’自分は仕事ができる’と感じた人は一生企業に雇われているのが良い  企業の中で’このままでは自分はダメだ’と感じる人ほど企業を検討すべき」

とか

「サラリーマンは素人(アマチュア)でもやっていける(というかほとんどが素人)けど 自営業は玄人(プロ)じゃないと生きていけないですよね 誰も守ってくれませんから・・・   素人のサラリーマンなので素直にそう思います」

と・・・

最終的には「やりたい事やったんだから よかったんじゃない?」って・・・意見が多い

でも これに振り回される家族はたまらないよね・・・ って 思った朝・・・

いつも「自分はダメだ」と思っている私は・・・ いつになったら会社経営のプロになれるのか? いや・・その道の出口はどこまでも ないのであろう・・・

仕事って 難しい・・・

 

ということで 今日もいってみましょう

昨日の話題の続き・・・

足回り事故で修理のホンダオデッセイ

足回りの部品交換やガソリンタンクも事故で穴が開いたので交換・・と ヘビーな作業です

左フロント部の足回り

左リヤ部の足回り

と 各部品交換を終わって

四輪アライメントを測定し 寸法も出て あとはボディを修理するだけ

と なったと思いきや・・・

ハンドルを切っていると 左にハンドルを切った時一部分で重みを感じる・・・ これ気にしない人なら気にならないかもしれないけど・・・ 気が付いたら もう どうにも止まらない・・・

「これゃ 交換しなきゃ 気になるよね」

修理後「調子が悪い」ってなっても 具合よくないですし・・・  感覚的な所までもの不具合を見抜くのも私共の仕事・・・ やはり 確認しても 違和感を感じる・・・

って事で ステアリングギヤボックスの交換を実施したいと思い そのついでに  エンジンメンバーも あやしいので 交換する事を 保険会社さんに相談し 認定をもらいましたので 

こうして 証明の写真を撮影して交換

車体・新品の部品・古い部品 と並べて こうして写真を撮り 保険会社さんに提出して 部品交換を認定してもらうのです。我が社は こうして 信頼を得ているので写真でOKが出ますが 悪い事をする工場では「立会い」という 鑑定人が工場に訪れ  現物を実際に確認して認定されるケースも多い  この業界 いかに「チョンボする悪い人が多いのか?」がうかがえる・・・ でも 我が社も疑われる事もある「取り寄せた部品伝票の写しをくれ」とか 「信用されてないんだな~三井さんから」なんて思う事多々・・だからそんな時には言ってあげるの「伝票提出は一部品につき¥10.000-の手数料を頂いております 貴方たちがそこまで欲しいなら 病院の診断書だって無料じゃくれないでしょ?それと同じよ 手間がかかるのよ手間が」って 言ってあげるの   値切る所値切られて 伝票よこせ って どんだけ殿様なの!?って 事でね・・・  

これ 業界の闇なのよ ホント・・・

と いうことで 今回の案件は 鑑定人さんからも信用を頂いておりますので 画像と その都度 損傷具合をお伝えする事で 進みます。

これが・ステアリングギヤボックス

四角い黒い部品が・エンジンメンバーといわれる部品

この部品に・エンジン・足回りの部品が付いて 車体に固定される という「ネジで固定されているフレーム」的存在の部品

ということで 交換も 大変なのですが・・・ 

無事に交換をして

再度 四輪アライメント

と いうことで 二回目の四輪アライメントですが 二回分のアライメント料金は 保険会社さんに請求はできません・・・ 

それならば すべての部品を一回で交換してしまえばそれで済んだのですが・・・ そうもいかないのが現実・・・  そこは保険会社さんに寄り添う事もします それが 信頼関係ってもんですからね

 

と いうことで 前回同様 アライメントの数値はバッチリ

これが ステアリングギヤボックスという ハンドルを切った時にタイヤを左右に動かす為の部品

この棒がわずかに曲がっているの わかります??

このまま乗っていて 不具合が出るのは数年後だと思う・・・ それからでは遅すぎるので・・交換とさせていただきました

これだけ 写真で曲がりが確認できると 鑑定人さんも「お~曲がってるね~」って その損傷具合を理解していただけます。 

 

で 現在 バンパーの修正を行い 作業は進みます・・・