おはようございます

「こんな仕事できる?」「あんな仕事お願いしていい?」

と 結果 積もり積もった仕事を消化できなくなり お客様にご迷惑をおかけする・・・ やってはいけないことだ・・

同業者さんに よく言われる「あんな仕事やこんな仕事とチャレンジャー」だ と・・・

そうなのかな?でも仕事だから 自分のやりたい仕事ばっかり選んでたら仕事なくなっちゃう・・

力が入り過ぎているのか 力が入っていないのか  

本当に難しい 仕事って・・ と この時代になってきて 益々思う・・・

できもしないのに 受注だけ受けるなら 断るのも仕事

自分の都合の良い時だけ「仕事ください」なんて言っても 誰も依頼なんてしてくれない

と・・・ 本当に難しいと思うが そんなこと 考えている暇があるなら 手を動かせば良い ただそれだけだ・・・

と すみません

 

今朝 TVでやってた「呼び込み君のMiniが販売されるって」

そもそも「呼び込み君って何!?」って ことですよね

呼び込み君コレです

さぁ もう頭から離れませんよ  

貴方はどこでこの曲を聴き 頭に焼き付いているでしょうか??

 

と いうことで いってみましょう

 

昨日 ツイッターにもUPしたのですが

 

 

お預かしておりますこちらのユーノスロードスターNA8型

鈑金塗装と同時に見て欲しいと いうことで

「ワイパーのINT(間欠)の部分が動かない」との事

で 確認するも動かない・・・

S氏に「点検をしてみて」とお願いし

各部バラして 

ハンドルまで外し・・・(このクルマ SRSのリールが付いているので むやみにハンドルを外してしまうと リールのケーブルが切れてしまうので また ハンドルまで外す大修理じゃないと思ったので ごっそりで外してしまってます)

ワイパーのスイッチの接点でもない・・・ 

何だろうと・・・ 付けたり外したり・・・

で 何度かそんな事やっていて グリグリしていたら・・・動いた時があった・・「あれ!?」

と いうことで もう一度 グリグリ・・・ 動いた!

でも すぐに動かなくなる・・・

ってなると・・・

接触不良!?って思い・・・

バラシて

再ハンダ 

そして 組み付けて 動作確認・・・

見事に動いた・・・

一晩置いてからも動く・・・ どうやら 原因は ワイパーコントロール部の基盤のハンダ浮き だった様だ・・・

でも こうして 気まぐれで動いていたものが 確実に動く様になると 本当にうれしいものだ

製造から20年以上経過したクルマは こういう部分の劣化で動かなくなる事 これからは多くなるだろう  

通常の作業以外の知識が求められるこれからの仕事

幾つになっても 勉強は続く・・・