2022
3/03
今日は雛祭り ちょっと擦っただけなのに・・・トヨタ ライズ 鈑金塗装編 その2
- 2022.03.03
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます
ふと 思った・・・
街の流行を動かすのは年齢10代~20代の若者
若いからこそ 過ちがあっても訂正が効くし学びとなる
が
歳を取ってからだったら・・・「年齢を考えろよ」と・・・というより「大丈夫!?」って
気をつけないといけない と・・・
と いうことで 大人らしく 大人しく いってみましょう
トヨタ ライズの左側面自損事故鈑金塗装修理の件
自払い修理なので 費用を抑えるべく・左フロントドア・左リヤドア のリサイクルパーツの検索・・
リサイクルパーツの業者間の取引でパーツが無かった場合
「中古部品はありませんでした 期待はできませんでした」
と お客様にお断り頂いて ご理解頂くのが普通なのですが・・・ この時代 普通じゃ 生き残っていけません
昨日も書きました 禁断の「ヤフオク」に手を出そうとしているのです
でも そんな「ヤフオク」 現在では 中古パーツ業者も出品者として出ている・・・
それに アウトレット的な販売方法だから きっとそんなパーツをヤフオクに出品する彼らも 気持ち的には楽であろう ヤフオクのお約束「ノークレーム ノーリターン」ですから あとは「画像を良く見て判断してください」と これで済むのだから・・・
昨日時点では業者間のリサイクルパーツは4万円弱で色違い・・・ これでは新品部品と変わりない
そして ヤフオクで探すと・・・
まずは 現在 出品されている 同じトヨタライズの左リヤドアの現状を見ていただきたい
こんな風に出品されている
一万円台で買えるなんて なんてお得~~
まずは 水色のこのドアを見てみよう
画像を良くみて欲しい・・・ そして注意書きには 修復前提で と・・・
もう一枚の紺色のドアは・・
うむ・・・ 皆さんも これ見て 「このドア凹んでるけど・・・」ってなりますよね!?
お金だして このドア買って 修理する事を考えると・・・
今のドア直すのと 変わらなくないか!? って位に 酷い・・・
↑現車
中古の部品の流通が少ない事が確認できたので フロントドアは鈑金 リヤドアは交換 としていこうかと・・・
そんな中 見つけたのが これ・・・
「黄色い印部分の凹は画像を見て判断」ということなのだが・・・ 肝心な部分は 陰になってしまっていて イマイチ確認しにくい・・・ そう これがヤフオクマジックなのである!! 眼を凝らして良くみて・・・ 決めないといけません
例のごとく 印部分に凹がありますが・・・ いままで 探してきたものの中では程度は良い そして このパーツの出品者は 以前取引をした事がある業者さんだった事で 信用できる出品者だったので 落札する事に・・・
そして 数日後 ドアが届いた
すぐに ドアの凹が気になって 段ボールをカット・・・
で 中を確認・・・
凹は 大きくない!! やった 良い買い物ができた!!
と いうことで パーツは揃った・・ 作業開始だ!
コメント
本来、安価で仕事をお願いする立場の人がやる仕事なんでしょうけど、、、
ソコまで拘って下さると有難いですね!うれしく思います。
ハナイさま
お客様皆さま クルマに乗っていると いろいろな事故があると思います
自分が加害者になった時 自分が被害者になった時 自損事故の時 と・・・
そんな時に すべてを 我々に託していただければ 保険の時には 適正な価格を保険会社より 自損事故の時には 少しでもお客様に還元できる様に と 当社では そんな想いで 仕事をしております
最初にも書きましたが 保険を使って直してくれれば 安定した適正価格が当社に入りますので 良いのですが 万が一 その後を考えると 今回は 保険を使うタイミングでなかった為に おススメはしませんでした
でも それを 不審と思うお客様は 当社には依頼してきませんし そこを信じて頂けたお客様には できる限りの 処置を行わせて頂いております。
そんな お付き合いをさせて頂いたお客様は 次に万が一の事故があった時には 真っ先に当社に連絡をくれます「もう10年前位にお世話になったのだが」など・・・ そんな位に 私共とのお付き合いは 久々な仕事でもあるのです そんな時に 覚えておいていただく為にも お客様の立場になり 何ができるか?を・・・会社・スタッフ共に考えております
一番 どうにもならないのが「安い時にはハトリに 保険の修理はディーラーに」となると・・・ 私共も 儲からないし・・・「安いだけのお客様」になってしまうと どうしても・・・ そんな 内情もあるんですけどね。。。 ハナイ様の様に「社長困ったんだけど」と いつもご相談頂けるからこそ 都度できる限りの対応で 頑張らせて頂いております いつも ご贔屓いただきありがとうございます(ちがうハナイさまでしたらすみません)
万が一の時 当社の事を忘れて頂かない様にする 私の「顔の濃さ」で お客様に覚えて頂いております
これからも どうぞよろしくお願いします