おはようございます

3番のインジェクターがダメだっていうから 1番と入れ替えてみたけど変わりなく・・・

「もうわかりませんわたしには」

と お客様(業者さんに)お伝えし・・・

この3番 ほんとうにこの順番であってるの??

でも 改めて調べても この順番だっていうし・・・

 

もしかして

こうなのかもしれないよ・・・

でも・・・

このインジェクターを交換するのには

↑ バラす前

ここまでバラすの大変なの・・・ って 交換するの大変なの このクルマ・・・ グランドチェロキー

でも いちかばちか やってみるか!?

反対のバンクの1と3の入れ替えを・・・

と いうことで・・・

逆バンクの1と3!? もうすでに 何処が1なのかも 私にはわからない 

が やれる事はやった・・・

でエンジンを始動  

もちろん ボボボ・・・・と 調子はよくない・・

これで 結果が 1番に不良 と出れば 原因を確認する事ができる

「シリンダー1」 きた!!! 

↑こうじゃなく

↑この順序だったんだ!

と 確実に 原因を掴んだところで 不良と思われる インジェクターを交換とする

こんな時 6気筒だから6個のインジェクターを交換してしまえば こんな 何度もメンドクサイことしなくて済む ただそれだけ・・・ それじゃ無駄では?という方もいるでしょうが

1個壊れるってことは 残りの5個もあやしい・・・

って 事で この手の輸入車乗るには お金がないと やはり厳しいですよね 

一個¥25.000-のインジェクターを6個を ひょいと交換できる位の器がないと乗ってはいけなせん

一個ずつ交換するから 「また ダメだ・・」「またダメだ・・」となるのです・・・

外車が壊れやすいのではなく 外車に乗る人の覚悟がないから クルマが答えてくれないのです

で こんな事をしていると・・・ 輸入工具を扱うM氏が来店

「おっ!Jeep やってるねぇ~」

わたし「もうたまりませんよ よくわからなくて」

M氏「だってJeepでしょ?こんなのやりたがらないよ みんな  Jeepと聞くだけで「手間かかるからやらないとか 原因がつかみきれなくてドツボにハマる」とかいって みんなメカ言ってるよJeepは いやだいやだ・・・」

わたし「そうなの!?」

いろんなお店に行っているM氏の言葉は 説得力がある・・・ 

そうなのか・・・

でも・・・ なんとかく原因が見えてきたが・・・ まだ確実性はないので まだ 安心はできないが・・・

 

で 何度か 診断していると 不具合個所が増えていくばかり・・・ もう知らん!! が とりあえず 

 インジェクターを一個注文し

(画像は使い回しです)

交換

さぁ エンジン始動です

ボロボロボロボロ~~~

と 直った!! やったね!!

エンジンチェックランプも消えて・・・

直った・・・でも安心しきれない まだ・・

疲れた・・・

これが 直るのか?直せないのか?で お金がもらえるかももらえないのか決まる

これで 諦めたら ここまでの工賃は?部品は?となる

果たして 私は 幾ら請求できるのか?

20万円~は欲しいところだ・・・ 心身共に疲れたから・・・

 

 

って 真面目に書いたら 与太話 書けてないし・・・

 

昨日は東京マラソンだった

私も当選していたけど お金払うの忘れてて・・ 消えた

が 練習もしてないから完走なんてとんでもない話だけど・・・ また走りたいな と