おはようございます

今日の一曲は「Mr Childrenの彩り」(またミスチルかよ~なんて言わないでね・・・)

 

昨日 いつものお客様Mさまがご来店 

確か 我が社まで来るのに1時間半~2時間位かかるのでは?

遠方からいつもありがとうございます。

昨日は Mさまが待っている間に ドアミラーの交換

作業中Mさまが開けたドアを支えてくれながらドアミラーを交換

「このドアミラー 開閉に問題あって でも社長に以前 ミラーの中のギヤを交換してもらってから8年壊れずにいままで動きましたよ これ直して売ったら高額で売れますよ!」とMさま

わたし「いやいや・・・欲しい人なんてわずか一部ですから・・・多分売れませんよ~」

なんて世間話をしながら

「しかし 古い車に乗るってお金がかかりますよね」

なんてお話しをしながら Mさまは帰っていった  

Mさまは 古いクルマを二台持っている 頑張って旧車に乗る旧車乗り

そんな 作業をしていて 思い出した

 

昨日のMさまの件とは全く違う話だが

その昔 作業をしている時 お客様が待っている間で 私共の仕事を見ている時があった

その作業は「ボディに付いた両面テープの糊を剥がす仕事」

これ 経験した事ある人ならわかると思うが 塗装を傷めずの剥がすのって とても大変で地道な作業

デリケートな塗装を傷めない様に 強い溶剤は使えない・ガリガリ削れない 

だから いまだに 面倒だと思う工場は「塗装がダメになるから塗装しなきゃダメだ」と言う所もあるとかないとか・・・

そんな作業を見ていたお客様を 傍からみていたわたし

お客様は そんな作業を「滑稽だな~~~」って 表情で見ていたの そういうのってわかるじゃない・・・ わたし 心理学者じゃないから よくわからないけど 顔の表情でわかるじゃない そういうの・・・

そう 私共の仕事は 地道な作業が多く(ベストキットでやってましたね「ワックスオ~~ン ワックスオ~~フ」と)そんな作業の積み重ねが仕上がりに反映される それがお客様の笑顔となるわけで・・・

ボクシングでいえば 地道に当てたボディが効いて 相手が倒れる みたいな!? キレイなアッパーやストレートでKOなんて ない・・・

そんな積み重ねな仕事が多く

だから よく言われる事がある

「私には 無理だ・・・根気がない」と・・・

確かにそれもわかる  自分でやっていても「地道だ」と思う・・・事多々

だからお客様にも「地道な作業の繰り返しなだけで 何も難しい技術や技がある訳じゃありません」と話す

自分も若い時 父親の仕事を見て そう思った 毎日 昨日の反復じゃないけど 来る日も来る日もクルマを削り 磨きあげ 仕上げていく日々・・・  そんなのを見ていて「なんか効率いい方法ないのか?」なんて 思っていたのを思い出す

だが 自分がその立場に立ってみると そんな単純作業以外に自分何ができる?頭が良ければ学問を学び資格を取り それを武器に仕事をする事もできるだろう だけど 自分はこれしかできないし それを真剣にやろうと思ってここまできたが そもそもアホだから この仕事以外に勉強して学んで もっと効率の良い別の仕事で稼いでやろう なんて考えもなかったし・・・

そんな 仕事を「滑稽」と見られている自分の仕事を 今は誇りに思う 

これしかできないからこの仕事を 自分達ができる事を 嘘偽りなく毎日仕事する ただそんな毎日

昨日も仕事をしながら そんな事を思い出しながら 今日もスタートです

 

こちらも地道な作業が続きます

昨日の ミールス

 

みたいな 部品をバラした画像は

部品の出ないナックルアームのみを黒く塗装してから 付随品を取り付け

リヤ左右のナックルASSYを組み上げ

今度は組みあがった状態から

クリヤ塗装を施す

艶感が若干変わったのお分かりだろうか?

クリヤ塗装後

まあ これをやったところで 何が違うの? と言われれば そんなに差はでないと思うけど

でね・・ 以前もブログに紹介した

ここに置かれている

ブレーキディスク

片方にはクリヤを わざと錆びの上から吹き付け 片方はそのまま

そして 放置すること 半年位は経過しただろうか・・・

錆びの上からクリヤを吹き付けたものですが 錆びの上からでも それ以降錆びの進行は進んでいない様子(進んでいたとしても 本当にわずかだろう

かたや もう一方は ご覧の通リ 錆びは進んでいる

これは クリヤを塗装したか?しないか?の差のみ・・・の違いで 

これを 実際にこの眼で確認しているので 

私は シャシクリヤでも塗る・・・

同時に フロントのナックルとベアリングの足廻りもこれから作業するので 新品部品をクリヤコートする

塗装後は自然乾燥(すみません ステップに直置きで・・・

新品のショックアブソーバーにも 塗る・・・

もちろんドライブシャフトも塗る・・・ へんな艶感がクリヤの効果だ

ここまでの作業をするのに 数時間では利かない

普通に付け替えだけだったら 部品をクルマから外して 塗装して 乾燥させ組み付けて 部品でさらにクリヤを塗って なんて やらないから 仕事も早く終わるだろう

だけど お客様は「これ」を求めているのだから できるかぎりのことはやらせていただく

ここから 10年20年後に差がでるから それを私は実感しているから 自信を持ってお客様の依頼もお受けできるのだ

 

そして これも交換すればいいけど 今はまだ大丈夫だから

↑作業前

この二本の 先端にすごい削れるヤツがついたのを用いてガリガリやる・・・

錆びが落ちたのわかりますかね・・・ザラザラの・・・

こうして錆落としをしてから やはり黒を塗ります

と 地道な作業が続く毎日・・・

他の同業者さんは「こんなメンドクサイことやらないし お金にならない」といってやらない

だから 仕事がないという現実もあったり・・・

また これを見て「自分のもこうして欲しい」という依頼も大変多く そんなお客様は他店で断られたりして 当社を見つけてきてもらっているので 仕事を受けるにしても受けやすく お客様の理解もいただけるという 大変やりやすい仕事となるし そして 困難な事に直面してもお客様は理解してくれる 

でも 実際にやると かなり大変 だけど・・・ これが私の「彩り」なのですね はい。。。

そして乾燥後

ブッシュを圧入する

うん 良きよき・・・

 

で 余ったシャシブラックで 

新たなる実験を・・・

半分だけ黒を塗ってみた

って これ 黒じゃなくて クリヤ塗った方が違い分かるんじゃ!?

ということで クリヤは後日塗りますね。。。

 

と いうことで 本日も地道な作業が続きます。。。