おはようございます

物騒ですね 

昨日 横浜市青葉区鉄町(くろがね)で 強盗 そして主人が殺害された

本当に多い ここ最近

我が社も お客様のクルマを預かっているから 十二分に注意をはかっているが・・・本当に怖い

皆様も どうぞお気をつけください

 

さて・・・

先日 お客様を乗せて出た時 も調子悪く

そもそも ここ数週間 イマイチ調子の悪い 我が社のKトラック 

もう年数も古いから そろそろ終わりなのかな?なんて 覚悟はしておりますが まだまだ頑張って走ってもらいたい一台でもある

普通に走っていて 信号待ちて停止するとエンジンが止まってしまったり 力(パワー)も細い感じで やっとエンジンがかかっている感じ・・・だけど 走れないワケじゃない・・・ なんとなく走る・・

簡単に点検したけど イマイチ わからない・・・

以前部品を注文しておいた プラグとプラグコードを交換するも・・・(青いコードがソレです)交換した部品は不具合もないし 調子も良くならない

だれか こんな時に直してくれたらな~」なんて 数日考えるも そんな人居ない・・・

で 先日 お客様を送りに行き 試乗がてらちょうどいいや!ってことで 帰りに第三京浜を走って戻ると 排気管から「パチパチ」と音が そして マフラー周辺が異様に熱く触れないほど・・・

「こりゃちょっと 点検しないとマズいな」

と やっと重い腰があがり 点検

マフラーが熱い というと・・ 燃料が薄いから 高出火となっている? とまずは 燃料ポンプの点検

「まあ12万キロも交換してないから いつ壊れてもおかしくない」と思いながら点検するも 異常なさそう

そこで気が付く

「これ インジェクションじゃなくて キャブだったの!?」

と・・・

本当に直せるのか!?

エンジンが後ろなので 点検部分は この場所の蓋を外すと 簡単に点検できる

分からないなぁ~ 難しいねぇ~

と とりあえず キャブレター付近をバラシてみるも・・・

「わからないや・・・」

と なかば諦めモードで

誰か直してくれないかなぁ~

なんて・・・

そんな時

「あれ!?」

みつけた・・・

こうした時には もうね 自分を失っていて冷静さに欠けているので こうしたの見つけることがなかなかできない 

だから良くあるのが 素人のお客様が見ていて「あれ?これは?」なんて そんな場所が不具合の原因だったりすることも・・・よくあること。。。  だから 視点を変えてみる 気晴らしをして もう一度冷静になって確認する とか 大切なんですよね

ここのホースが破断していた・・・経年劣化だ・・・

でも 症状的に この手の破損の二次エアーを吸う感じの症状じゃないんだよね・・・

でも切れているのは事実 で 仮に手でつなげてみると・・・ あれ!?アイドリングがあがって いいかんじ!?

と いうことで 手持ちのホースで交換

早速エンジン始動 

ボボボボボボ~ と調子よく元気にエンジンが回転を始めた

思わず「やった!!」と うれしくなるね

その後 調子をみるも具合はいい・・・

「やった直せた!!」

と まだ安心はできないので 様子を見るも 具合はいい

ついでに 他の危ない劣化したホースも交換

正直いって この辺の この手のホースを全部交換してしまいたいが また あれもこれも やると トラブルが発生したりするので 今日のところは ここでとどめておくのも技術のひとつ

いや~ よかった・・・

こんなホースで 命を取り戻すんだもんね クルマってやめられないよね

 

で・・・ 今朝

もう10年近く この軽トラの朝のエンジン始動時 

セルモーター 一回で エンジン掛かったためしがない・・ 数回「キュキュルキュル」とセルを回さないとエンジンがかからないのが 一発でエンジンが始動した。

これ 何年も 朝一エンジンを始動させる時には 数回セルモーターを回さないとエンジンが掛からなかったのが・・・ 嬉しい これはうれしい!!!

って ことはだよ・・・

何年も このホースにヒビが入っていて少しずつ少しずつ広がっていき 二次エアーを吸っていたって事かい!?

 

まあ 結果的に良くなったので よかったが・・・

こうした ちょっとした 不具合 

「乗れないことはないけど 始動性が悪い」

とか

「なんかイマイチなんだけど 走る事ができる」

とか・・・

お客様から相談あると どうしても もう少し症状が出てから なんてお話しますが  こうしてホースが破断しないと 個所がつかめない修理もある 多分 微妙にヒビが入っていて それが少しずつ広がっていき 限界がきたものと思われる

でも 多くの工場では「まあ 古いからね~仕方ないんじゃないの?」って いわれそうな案件

私も そう言っているかもしれない 自社の車両でさえ こうして実際にそうして10年近く乗ってきたのだから

明日の朝も 一発でエンジン始動したら・・・

これからは もっと お客様目線で仕事をしたいと思います

(が 調査に掛る時間は お金掛かりますから 原因が分かろうとわからないと・・ それだけは覚悟してくださいね 一時間¥8.000-ですからね(規定の金額です 私がボッたくっている訳じゃありません)

お金握りしめて ご相談 ご来店お待ちしております。。。

と 私も 改めて 気を引き締めて仕事をしていかないといけないと 自家用車から学びました

 

明日以降は

青空整備・昼夜問わず

って ウチじゃないか・・・

と これ 真面目な業界誌ですからね 真剣なんですよ おふざけなマガジンじゃないんですからね!! 面白いですね~真剣に仕事するって。。。