2025
1/18
ルノーカングーの 一年点検とその他・・・その5 完成!?編
- 2025.01.18
- 社長のつぶやき
- 0
おはようございます
残業中 私は ラジオをよく耳にする
と いうのも 騒音が出る作業は 耳栓をするのだが その耳栓がイヤホンなのだ
無音というのもなんだから ラジオを聴くが あまり いろんな情報を耳に入れると気が散ってしまうので どうでもいいことを 話しているラジオなどがいいが 最近は ユーチューブも聞くこととしている 動画をみなくても 聞いていられるのが「歴史」の話題だ
昨日は 「平将門」の動画であった
基本「貴方におススメ」みたいなのを見る
興味があるものを聞いちゃうと 眼でも見たくなるし 仕事にならないから 騒音作業しながら耳に入ってきて それに興味があれば 後ほど調べなおすという・・・
毎日続く仕事だ
好きなクルマだが 仕事としてやるのと趣味でやるのでは訳が違う 遊びじゃない・・・ そんな中でも少しでも楽しくやる術を毎日探す それも仕事のひとつだ・・・
貴方は仕事が面白いですか?仕事は趣味になりませんか?? 私は その領域を越えてしまったため 仕事は真剣にやりますが それ以外は 楽しく乗れればそれでヨシ!なクルマ
さぁ 次はなにを買おうかな これとか いいな なんてずっと思ってる(えっ!1000万超えなの!?そんなしなかったよね数年前・・・ すげぇなぁアルピーヌ) とかね メルセデス W212E250 とか ビカビカに磨き上げて乗るの(色はシルバーのノーマルね) あとはね二代目か三代目のコレ これも 白パールかシルバー もしくは不人気な色を手に入れ ビカビカにするの ホイールキャップの一枚まで光ってるの ホイールリムにキズひとつない仕様でね ザ・ニッポン人!!みたいに七三分けの髪の毛で パリッと乗るの 素敵ねぇ~~
って クルマ屋が興味あるクルマって笑えるでしょ!?
こんなの もいい
それかさ こんなの!(一番安いの見て!) これ買って その昔の ザ!ポルシェ みたいな色に全塗装するの かっこいい マルティニ仕様なんていうのもいい! 夢があるねぇ~~
って そのほとんどが 正直「無駄使い」といっていいほどに 役に立たないクルマばかり・・・ もう 普通じゃいられないのよね 病気です
夢の話は ここまでにしておいて いってみよう
そう この ルノーカングーなんていうクルマもいい!!
いやいや・・・
燃料ポンプのソレ が終って 試乗・・・
「うん 良いかもしれない」
と いうことで お客様に連絡
週末に取にお伺いいたします
と いうことで 納車準備となる
それまでに ちょこちょこ乗る・・・ 様子をみる・・・
具合はいい
ここまでくると このクルマを一番知っている オーナーのWさんに乗っていただきたい
そして 当日・・・引き取りに来られて お客様は 半年ぶりに 自分のクルマにご対面
「久しぶりだねぇ~」と クルマと話しているかの様なお客様
わたし「たぶん これで大丈夫だと思います」
Wさま「いや もう大丈夫だと思います ここまでしていただければ」
わたし「でも「もうこれで完璧だから 安心して乗って」とはいえないのが現実です」
Wさま「それはわかってます それよりも いままでは「ここが悪いかな?」と部品を交換して 帰り道すぐ 不調が出て「直ってないし」となり その旨を伝えても「部品は交換したから」ということを 何回と経験してきているので」
わたし「そうですか・・・」
Wさま「それに ここまで 不具合の原因・症状を把握して直してくれたのは初めて そもそもそこまで原因追求すらしてくれないし 挙句に「迷惑」な感じで扱われてまして・・・」
わたし「プロショップ 専門店なのに!?」
Wさま「はい・ だから はとりさんがプロなのです」
わたし「いや・・ こういうクルマはプロショップにお願いしたい 私はこのクルマの専門家ではない」
Wさま「でも 一番最初にこちらに訪問させていただき 現車をみて頂いた時に・キーシリンダー そしてスロットルボディ?と アタリをつけていたじゃないですか? それを言った専門店はありませんでしたから」
わたし「でも ここまで 交換してきたセンサーや部品も 消耗品でありましたから その交換があっての この判断です」
わたし「今現状で不安なのが スイッチを切った様にエンストするのは 電気周り キーシリンダがCPU周りだと思うけど その症状はほとんど出ないから 乗って様子をみてもらいたい」
Wさま「わかりました」
わたし「では エンジン始動させますね」
と エンジンを始動すると
Wさま「アイドリングで停止させているのに エンジン回転が安定している この時点で違いがわかる」
わたし「よかった~ では乗ってみてください 本当の修理は ここからかもしれませんが 間違いなく 入庫時の様な不安定感は無くなっていると思いますから」
Wさま「ありがとうございます これからもよろしくお願いします」
と・・・
わたし「では 代車の荷物を入れ替えしたりして 忘れもの無い様にしてください」
と 荷物の載せ替えが終った時
Wさま「代車のバモスですが・・・」
わたし「はい(壊したとか調子が悪いとか!?)」
Wさま「長期でお借りしてましたので タイヤ交換 勝手にやらせて頂いてしまったのですが」
わたし「はい!?」
Wさま「子供乗ったりするので安全に乗りたいと思ったので」
わたし「えっ! タイヤ代お支払いしないと」
Wさま「いいんです 私勝手にやったのだから それに 次もお借りしたいと思っておりますので」
わたし「えっ!次も!?(冗談です)」
((確かに それなりに山は減っていたが「危険」までもないタイヤであったので使ってましたが 新品に比べれば ボロいタイヤであることは確かだっただけに・・・申し訳ありません))
と いうことで・・・
お客様に先手を打たれました・・・
次の入庫も確実にさせる「代車のタイヤ交換」をして 返却されたわけです・・・
これで わたし「もうわからないから勘弁してください」って 言えないじゃん・・・
次も頑張ります! としか言えません
と いうのは冗談ですが
ホント このお礼は お仕事で変えさせていただきます
こんな 神様みたいなお客様もいれば「代車 出してあたりまえ」みたいなお客様まで・・・
そんなこんなで 今回新規でご入庫のお客様ですが ここまで やりとりをしてきて 納車時もいろいろお話をさせていただき お客様も ここまで修理して 私共を信用して頂き ここまでできた関係性ですから 今後は「よろしく頼む」とご依頼いただければ「了解です」 なんて関係性ができますが
正直 最初の時点では 「いろいろなお店や工場を巡ってきて 原因不明なわからないクルマ」誰が手を出す? そして クルマがルノーのなればなお更 素人整備士が手を出してはいけない車種である それとは別に 車両ではなく オーナー的に問題があり 少しのトラブルでも「新車の様に走る様にして欲しい」と言っておられるのか?が まったくわからない所からのお取引きでしたが お付き合いしていくうちに「直したい」とか「今まで 不具合に対して 深いところまで話を聞いてもらえなかった」と いうことで 理解あるユーザー様でありましたから ここまで形にできたものと思います
そして 数日後 お客様に お振込み確認のメールと同時に「いかがです?クルマ」とご様子を伺うと・・
~~~以下お客様メール~~~
あくまでも素人の感想になりますが車の調子は 以前よりエンジンが安定していて振動が少なく2-3速でのパワーを感じます
ガソリンも入れましたが全く匂いませんしお漏らしもしてません
また 電気系のボヤッとした感じが無くなった気がします
変な車なので油断出来ませんが治ってますね
ありがとうございました
タイヤは恩着せがましくなってしまい申し訳ありません
もちろん感謝の気持ちもありますが 4ヶ月間ほぼ毎日乗ってたし子ども乗せたり人乗せたり荷物乗せたりで活用していたので古めのタイヤで何かあったら責任取れないと考えて自己判断で勝手に行った事です
いい様に取っていただけたなら幸いです
シールありがとうございました
常連?印という事で今後ともどうぞよろしくお願いします
~~~以上 お客様メール~~~
と いうことで 先日の時点では 良かったみたいで ホッと一安心ですが
いつ「また 不具合が発生しました」と ブログで ご紹介する事がない事を祈るばかりです
Wさま この度は ありがとうございました
これからも どうぞ末永いお付き合いにて よろしくお願いします
と いうことで 数年にわたる お客様の愛車の不調の悩みが解決したことに 一安心で 次の患者さんへ・・・
コメント