2013
9/30
意外と見落としがちな・・・スペアタイヤ
- 2013.09.30
- 社長のつぶやき
- 0
車検でお預かりした こちらの車
各部点検を終えた車両 最終点検で スペアタイヤの点検
まぁ スペアタイヤは あまり使うものでもないので よほどでない限りは 痛んだり ダメになったりするものではありません
今回 こちらの車両も 目視で点検した感じは問題なし タイヤの空気圧も タイヤを指で押した感じ 入っている模様・・・
ということで スペアタイヤはOK と いいたいところですが・・・
「ちょっと待てよ」
と確認
うむ・・・目視だけでは やはりいけないのね。。
タイヤゲージが古くてすみませんkg表示なのですが 2k位しか入っておりません
これでは 緊急時に 本領を発揮できないで 困りますし 何より危険です。。
スペアタイヤの場合 タイヤの空気圧は4.2k前後が指定空気圧
よって 指で押しても2k位入っていれば「OK」と錯覚を起してしまうんですね。。
タイヤの表面に記入されている空気圧を確認し・・・
空気を補充
規定より少し多く空気を補充して 漏れや異常がないか 確認。。。
「空気が減っているって 異常じゃないの??」と聞こえてきそうですが・・・ スペアタイヤは タイヤとしては使用せずに 緊急時に使うものでして 何もせずに置いておけば空気はぬけてしまうものなのです。よって 異常ではないのです しかもスペアは空気圧が高圧なので 漏れやすいのです。 と私は考えております。
問題がなければ 規定圧に戻して 完了!!
この スペアタイヤの空気圧って 結構点検されないメカニックさんが多いみたいですね
当社では 通常の板金修理後でも 確認できるときには確認させて頂いておりますが 今までの経験で約8割位は規定の半分位まで空気圧は落ちております
このブログでも スペアタイヤの話題は多いですが 私思うに それだけ 点検していない部分なのです よって ここで 声を大にして私は訴えるのです!!「スペアタイヤも点検しましょう」と。。。スペアタイヤの空気圧を訴える ブログなんて きっとウチだけですよね。。
なぜ こんなに言うかと いいますと・・・ 実際にパンクをして 出掛け先で パンクしたタイヤを外し スペアタイヤを履いて 走り始めると・・・ タイヤが細いので 通常タイヤとは 操作性が変わるのです。そうすると その前に起きたパンク という出来事 スペアタイヤに交換して 走行を始めるも 何か「不安」が残るのですね・・・ そんな「不安」を少しでも軽減させるには やはり 日頃からの点検なのです。 一番いいのは ご自分の車のスペアタイヤを見てみるのがいいです そうすれば 万が一の時「あっ あそこにスペアが入っているから~」と 緊急時に「不安」なことも少しはなくなるのですね。。 これは 実際に 高速道路でバーストした私の経験からです。。高速でパンクすると本当に怖いですからね・・・ まぁJAFを呼んでお願いすれば それで済むことでもありますが・・・ね。
昔なんて 中古で買った車 「スペアタイヤが入ってない」なんてこと あったりしましたからね。。。
秋のドライブにトラブルを避けるために 日頃の点検を!!
無事に本日納車です。。
ということで 本日で 9月も本日で終わり 猛暑も終わり秋の風ですね 緑~赤に変わる紅葉 見に行きたいな・・・なんて 昔は思わなかったのになぁ~ 今は 「山の空気でも吸いにいきたいなぁ~」と・・・ 海もいいんですけどね 海といえば!釣りしたいな~なんて思いますが 釣りとなると時間が必要なのですが 今の私には 時間の持ち合わせがないのであります よって 山になるんですね。。まぁ どちらでも 時にいつもと違う場所に身を置いてみるのも 良いかな・・・なんて。。
ということで「ブログ毎日更新」企画 一年 となりました 調べてみたら お休みしたのは5日 ありましたね 特に 期間は決めている訳ではないのですが 明日からは どうしようかな・・・と
でも 書くの休んだら 月に数回とか 数ヶ月に数回とかの更新になりそうで・・・ だから 毎日続けているのですが・・・ 秋の夜長に考えましょう。。。
ということで 本日もありがとうございました。。
コメント