社外FRP製 フロントバンパーを装着のこのクルマBMW E36です。

「バンパーの下部をよく 擦ってるうちに バンパーが垂れ下がってきてしまって・・」と ご来店

               

 

確かにグリルとバンパーのすき間が 大きく 垂れ下がるのを防ぐ為に グリルセンター部で ナイロンバンドで バンパーとグリルを止めてある・・・ BMWのお顔が台無しじゃ~ないですか~これじゃ~

「これは何とかしてあげないといけません」 ってことでお預かり

でも お客様が気にしているのが

「きちんと固定できるか?」 「果たして固定にはどの様な方法で時間は?お金は?」「固定しても下を摺ってしまったらまた外れてしまう?」と・・・

との事で 正直 私も作業をする前なので 作業方法等は 全く決まってもいませんし 「どの様に固定してあげるのが一番良いのかな~?」なんて感じ・・・ 純正のバンパーであれば きちんと固定すれば良いだけなんですけどね・・・

お客様に「とにかくバンパーを外してみて 作業方針を決めて お見積もりを出し 作業をどうするか??を決めていきましょう」

ということで早速作業開始!

 

        

↑で 外れました 今までの固定方法は ナイロンのバンドで バンパー端と中央で止まっていたのみ・・・でしか 固定方法がないのが このバンパーの取り付け方法。。ですので 決して「手抜き」とかではないんですがね・・・でも これじゃ~脱落まで時間の問題です。

そもそも これで販売したパーツメーカーが悪い!!

そんなこと言っても どうにもならないので とにかく これから固定する事を考えよう。。。

「ブラケットを作って固定する」← コストがかかる

「バンパーに穴を開けてネジで固定」← 美観が悪くなるし いずれにせよ ブラケットが必要・・・

でもって こんな 案はいかがだろう

 

 

↑画像大きくなります

 

↑現在の感じ

↑この様にバンパーを固定するスペーサーを設けてあげることで高さを確保する方法がよろしいかと・・・

とにかく 価格と作業内容を考えながら プランを練ります!!