2014
9/28
もう一台もよければお願いしようかと・・・
- 2014.09.28
- 社長のつぶやき
- 0
初めて ご来店のお客さま
お車をお預かりして 修理が完了し 中二階の受付事務所に お引取りに来たお客さま
お客さま「クルマ取りにきました」
わたし「こんにちは お車の仕上がり状況を確認いたしましょうか?その後お支払いを・・・」
お客さま「いや 確認はいいよ 先に支払いを済ませます」
と
まぁ 階段上ったり 降りたりするの大変ですからね。。
わたし「では お約束通りの価格でお願いします」
お客さま「はい~」
と支払いを済ませたお客さま
お客さま「あと もう一台 クルマ持ってるんだけど そのクルマもキズがあってね 修理したいんだけどね・・・」
と 何か「濁している」様な 感じが気になります。。。
わたし「そうなんですか~ よろしければ・・・」
と
そんな 会話をして 支払いを済ませ いざ 修理したクルマの元へ
わたし「こちらが修理箇所 今一度ご確認ください」
お客さま「お~~~全然わからない 直ってる~~」 「上手いね~ いい職人居るんだね~お宅」
わたし「ありがとうございます」
お客さま「いやいや 最高だよ!」
と 思いのほか キレイに直っていたのか? お客さまの顔色がさっきまでと全然違う・・
お客さま「あのさ もう一台のクルマさ また持ってくるからさ 頼むよ!!」
と・・・
って ことは さっきまで「本当に綺麗に直っているのか??不安だったんですね」と 言いたい位に お客さまの顔色が変わっている のと同時に さっきまでの「もう一台・・・」という不安な表情 というか「お宅直せる??」的な顔つきは消えておりました。
それゃそうですよね
先日も お客さまのお話でありましたが「安く作業してもらったはいいが・・・」と 結果残念な経験をされる人が多すぎる!? 感じがしますよね。。
正直 当社が「素晴らしい仕事」ばかりはできません どんなに 心を込めて作業をしても その仕上がりに「気に入らない」お客様も居るのが事実です でも それが 100人中1人なのか10人なのか? その作業方法は合っているのか?間違っているのか?? を常に学びながら日々作業をしております 自分達ができること100%やることはもちろん その100%が お客様の求めているものと合致しなければ 100だろうと120%だろうと 上手くいかないと私は思うんですね。。。
って ウダウダと 書いてしまいましたが・・・
こうして 毎日楽しい仕事をしております。
先日も 面白い出来事があったのですが ブログにどう書くかを現在考えております・・・
コメント