2014
12/24
順番に・・・ パジェロミニ A/T CPU(オートマミッションコンピューター)修理の件
- 2014.12.24
- 社長のつぶやき
- 27
「パジェロミニ エンジンの調子が悪い」や「パジェロミニ走らない」「パジェロミニ力がない」「パジェロミニ壊れる」「パジェロミニ寒いと調子悪い」「パジェロミニ故障」
という キーワードで 探されて 当社にご来店頂いたお客様 とりあえず 今の現状と オートマコンピューターの件 ご確認くださいね
人気を呼んでいます
パジェロミニのATミッションが上手く作動しないのは コンピューターが原因!?の件ですが
時間を見ては 作業をしております
見て頂いての通り 手作業です・・・
でもって 「動作不良」があってはいけませんので 細心の注意を払いながら・・・ 当社修理品はクルマが動いている限り 保障させていただきます。(このコンデンサ不良に関してはですね)
「生涯保障」という そこまでの 自信をもって 送り出す一つ一つ これも お客様のご理解とご納得があってこそ 成しえたワザでもあります。
修理が終わったCPUを 車両に実際つなぎ
条件は「冷間時の朝」(今朝 関東はこんな気温です)
実際にこれで 数日動かしてみます 数値上で問題なくても 実際は?? というのがありますからね。
と いうことで 作業には制限がありますが お困りの方は ご相談くださいね
「実際に症状をお話し 販売できる 生涯保障のCPU」を販売するのは 当社だけ!?です。。
おっと・・ 現在はパジェロミニのオートマCPUだけですからね・・・ 情報をいただければ 他のCPUも できることであれば作業いたしますがね。。。
コメント
こんにちは、我が家のパジェロミニも、この時期A/T CPU不良でエンジンが暖まるまで3速発信になります。コンデンサーの交換作業をしていただけるのでいたら、CPUを送りたいとおもうのですが、交換作業工賃はおいくらですか?
現在 ¥15.000-にてお受けしております。送料はこちらにお送り頂く際はお客様 完成品をお送りするのは当方が負担いたします
また 作業前に 現在のコンピューターが 良いのか?悪いのか?を判断するテストも試していただきたいと思いますので メールweb@hatori.co.jpにメールをいただけましたら その方法をお伝えしますので それを試し 後に現在のコンピューターをお送りいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして、大岩と申します。
突然ですが、我が家のポンコツも寒い朝(10℃位?)発進が3速固定になってしまいました。ネットで色々調べた結果、ATコンピューターの修理を自分でやってみようと思うのですが、何せ道具らしい物はラジオペンチとハンダごて位でろくな物がありません(>_<)勿論エアー工具などあるはずもなく・・・そこで質問ですが、ケースを切断開放するには最低何が必要でしょうか?弓ノコなどで何とかなる物でしょうか?
ご教授よろしくお願い致しますm(_ _)m
お問い合わせありがとうございます
弓ノコで十分です さすがにカッターでは厳しいと思いますが ハンドツールで全然切れると思いますよ!!
是非 ご自分で チャレンジしてみてください!!
また 結果を教えてくださいね
ありがとうございましたm(_ _)m
頑張ります!
もし壁にぶつかったらまたご相談させてください。
その節はアドバイス頂きありがとうございました、大岩です。
お陰様で無事ケースを開けることができましたm(_ _)m
しかし再び困難に直面しております。
パンクしたコンデンサーを取外し、いよいよ新品コンデンサーの取付けの段になって・・・
ハンダが付かない、と言うかコンデンサが固定できません(>_<)
やっとの思いで取付いたかな?と思ってもすぐポロッと取れてしまいます。
やはり素人では無理なのでしょうか?それとも何かこつがあるのでしょうか?
もしよろしければ、再度アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
大岩様
そうなんです
付かないのです・・
その理由が 基盤裏側がアルミの冷却パネルが付いているのもあり 基盤が暖まりません
それと ハンダ付けする部分をしっかり清掃してあげないと 非常につきにくいです
先細の針の様なものでカリカリとキレイにしてあげないと つきにくいです。また ベークライトの様な黒い樹脂もハンダ付けの邪魔になりますので ハンダコテの熱でチリチリと溶かして除去してあげてください。以上を実施すると ハンダがキレイに流れ込みますが くれぐれも その周りの細い配線等を切断しない様に ご注意ください 無理は禁物です。
上手につけられるのであれば60Wや80Wのコテを使うと付きやすいですが あまり高ワットのコテを使うと 他のIC等の破壊も心配されますので ご注意ください。
ここは辛抱の頑張りところです が ここが一番難しい作業 でも 皆さん よくつけてますよね・・・ と私も思います
私もその分苦労しましたし・・・
ですから ヤフオク等で販売されている「自分でできる要領書」みたいなもの・・・(あれを見て本当にできるのか?)が 役に立つのか!? 本当にできるのか? がわかりませんね。。
では また何かございましたら お気軽にどうぞ。。
早速のアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m
まず、お詫びしなければならないことがあります。
先ほどメールさせて頂きました後にブログの記事「ATコンピューター問い合わせに物申す」に気付きました。
まったくおっしゃる通りです。
なのに図々しく質問ばかりしてお手数をお掛けしたこと、深くお詫び致しますm(_ _)m
私も素人ながら「自分でできたら嬉しいな」と思いながらチャレンジしようと始めたこと、良い経験になりました。
プロがプロたる所以がよく分かりました。
再度図々しくお願いしてもよろしいでしょうか?
私はハンダ付けなど見よう見まねで、残念ながらテクニックなど持ち合わせていません(>_<)
かといって一度開けてしまったもの、後戻りもできません。
情けない話ですが、ここで修理のバトンタッチをお願いできませんでしょうか?むろん正規の手間で。
これ以上私がいじくり回してコンピューター自体を破損させる恐れが濃厚と判断致しました(T_T)
よろしくご検討下さいませ。
大岩
大岩様
いえいえ
こうして コミュニケーションを取れるお客様とのやりとりであれば 全く問題ないのですが
ある程度までいろいろ聞かれ 原因が確実にわかったところで あとはヤフオクで購入し それっきり・・・という案件があまりにも多く 困っていたところでした
途中でも 全くかまいません お送りいただけましたら すぐに対応いたします。
大岩様のチャレンジ精神に感銘を受けましたので!!
お送り先
〒224-0044 神奈川県横浜市都筑区川向町922-20 ㈲羽鳥鈑金塗装工業所
℡045-471-9800 fax045-471-2905 携帯090-6487-2982
です
よろしくお願いします
価格ですが 途中まで作業してありますので その分 勉強させていただきます。
また 修理不可の際には すぐにご連絡いたします。
高齢でもう乗らないという事で、義父から平成9年型パジェロミニ スキッパー(NA)を貰いました。車検も通したばかりなので大切に乗ろうと思っていました。エンジンは調子は良いです。ただ、ATの調子が悪く、発進はおそらく2速か3速固定となっているようです。
手動でATを操作すると、D⇒2は変化なし、Lにすると1速になっているようです。 普段はLで発信し、Dへ切り替える手動で何とか走っています。
この症状は、ATコンピューターの不調が原因ですか?修理はできそうですか?
義父が大切に乗っていたものなので、私もできるだけ長く乗りたいと思っています。
大一郎様
症状は たぶんオートマのCPUと思われます。
NAですので 在庫はございませんので 現状のCPUを取り外しお送りいただけましたら修理は可能です
もしくは 当方からターボ用のCPUをお送りさせていただきますので それを取り付けてみて 症状が解消されるのであればCPUが原因なので 今ついているCPUをお送り頂ければ修理もいたします(ターボとNAのCPUの違いは 多少のギヤ比の違いです ターボ用の方がシフトタイミングが遅めの様な感じでした 確か)
お近くにお住まいで 当社までご来店いただけるのでありましたら その場で確認いたします CPUだと良いのですが・・・
よろしくお願いします。
返信ありがとうございます。
私の住まいは、青森県なので遠いです。
そちらのご提案通り修理をしたとして、期間と費用はどれくらいになりますか?
コンピューターは¥10.800-いただいております
現物修理をしまして お送り返させていただきます。
また 今のコンピューターを使っての点検方法もございますので
よろしければ お電話045-471-9800 もしくはメールweb@hatori.co.jpまで ご連絡いただけますと助かります。
お手数おかけいたしますが よろしくお願いします。
助かりました!!早速本日中に発送しますので、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
何から何まで親切丁寧にご対応下さり、本当にありがとうございます!
これで枕を高くして眠れます(^^;)
後はコンピューターが壊れていないことを祈ります・・・
どうぞよろしくお願い致します。
大岩
こんばんは、我が家のパジェロミニなんですが1速から2速に切り替わる際に変速ショックがおきます。コンピュータによる不具合の可能性ありますでしょうか?ちなみに平成17年h58aのNA車です。
パジェロミニのお問い合わせ ありがとうございます
H58Aは ご紹介しているパーツは使えませんので AT本体と思われます。ATF交換等はされたことありますか?どの程度のショックかはわかりませんが オイルを交換されずに来たとすると いちかばちかでオイルを交換してみるのもありかと思いますが 交換されてないATですとそのままダメになってしまう可能性もありますので 注意です。
パジェロミニのATコンピューターを送りますので修理をお願いいたします。送る時の注意事項をお知らせください。よろしくお願いいたします。
井口様
お問い合わせ どうもありがとうございます。
まずH56Aの助手席に黒いCPU(コンピューター)であること これが絶対です
良くH58Aのパジェロミニと お問い合わせ頂きますが 画像にもあるあの「黒いCPU」ですのでお間違えない様にしてください。
以上です。
よろしくおねがいします。
こんにちは、平成16年式パジェロミニにのっております。昨日急にメーター内のニュートラランプが点滅しまして、坂道で力がありません。AT本体?CPU?どちらが考えられますか?型式H53A 2WD、AT車です。
黒木さま
こんにちは
H53Aですので オートマの故障と思われます。オートマ乗せ換えか? バルブ交換か? 申し訳ありません 当社外科ではオートマの内科修理ができず・・・すみません
よろしくお願いします
初めまして、パジェロミニの記事を読んでいましたらこちらに辿り着き、お尋ねさせて頂きます。
当方鈑金塗装独立準備中でして、お客さんからクリア剥がれの補修で入庫致しました8年式H56Aですが、変速が遅く、エンジンが高回転になってから変速される感じです。以前コンピュータを交換されたとの事でしたのでもしかしたらまたコンピュータ不調かと思い連絡させて頂きました。確認方法が分かれば教えて頂き、現物修理可能でしょうか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。
川崎
川崎様
この夏の季節にCPUがダメとなると・・・テストのやり用がなく・・
寒い時に症状がでるので CPUを冷やせば 不具合が発生しますが・・・
「高回転でシフトチェンジ」というのが 気になります
パジェロミニであれば NA・ターボ共に ストックCPUがありますので(確認してみますが) 手間賃¥5.000-と送料ご負担いただければ 修理済CPUをお送りさせていただきますが・・・ それで 直るのであれば CPUを1.5万円で購入頂いても結構です
もしくは 他車種のCPU(NAにターボ や JrのCPUだったり)を付けると シフトチェンジタイミングが変わりますので そんな症状が出る可能性もあるとおもいますが・・・
ご検討 よろしくお願いします
お世話になっております。
返信ありがとうございます。
本日試乗してみた所、冷間時に、あったまってからと常時滑りのような現象ですのでオートマ自体の滑りも視野に入れて診てみようと思います。
動きがありましたらまた連絡させて頂きますのでその時はよろしくお願い致します。
初めまして。
95年式のH56AパジェロミニのNAを中古で購入したのですが、買って早々、エンジンの回転数だけ上がって速度が上がらないという症状に見舞われました。三菱のディーラーへ持ち込んで見てもらったところ、こちらで言われているようなATの3速固定の疑いを説明されました。ATコントロールユニット交換とやらで58000円の修理見積りを提示されたんですが、どうにか安くできないものでしょうか。
sueさま
お問い合わせありがとうございます
現在の下取りCPUが 問題ない様でしたら¥16.500-にて対応させて頂いております
詳細をお教え頂けましたら お送りさせていただきます
順番としましては
1.商品お送り先をお聞きしまして
2.当社より 商品と請求書をお送りさせていただきます
3.到着後 商品を取り付け問題ない様でしたら お振込みにてお支払いと同時に いままで付いていたCPUを返却ください(送料は各自持ちにて)
4.取り付けても故障が直らない様でしたら 違う部分ですので 商品をお送り返して頂いて結構です。
当社では 「ATの他の部分に不具合がある可能性もある」ことから コンピューターを交換しても治らなかった という事も多々ある様なので こうして 返品可能な仕様にて対応させて頂いております。
(送料の関係から サービスは本土のみ)
よろしくお願いします
はじめまして。
平成16年式のH58Aに乗っています。
色々調べてたらこちらのページを拝見し質問投稿させて頂きました。
エンジン始動して走り始めの時なんですが変速しない症状です。
1速から2速はシフトアップしているみたいですが、
2速から3速時にエンジン回転数が4000回転を越えてもシフトアップしません。。。
そのままジワっとアクセル踏み続けるとシフトアップする時と、いきなりニュートラル状態になる時があります。
一度変速してしまえば、その後の走行時は問題なくシフトチェンジしています。
ただ減速時のシフトダウンで変速ショックが出る時があります。
少し前までは上記症状はたまにあるぐらいでしたが、最近は走り始めにはほぼ出る状態です。
AT-CPUを交換すれば直りそうでしょうか?
購入元のショップに聞くとオートマ本体交換を勧められましたが高額なので、、、
ご教授頂けると助かります。
もしCPU修理で改善しそうであればお願いしようと考えておりますm(_ _)m
佐藤さま
お問い合わせありがとうございます
CPU修理で対応できるのはH56Aのみです H58Aのコンピューターは 何処に付いているか?何を交換すれば?が全くわかりません。
現在 当社ではATをバラシてまで修理する時間もなく技術もありません・・
申し訳ございません