まずは 今現在 付いている インタークーラー(以下IC)を取り外します。

このICを大型のものに交換して エンジンに入る空気を冷却させる装置がこのICとなるのです。

こんな感じがノーマルのIC ドライバは比較のサイズです。。これを 倍以上おおきなものに交換するのですが それだけ大型の商品を付けるとなると もちろんいろいろな部分に影響が出てきます それをこれから回避すべく いろいろな作業をするのです。。

↑まずパワーステアリング冷却パイプの位置を 付属のスペーサーを入れてスペースを確保し~

↑エアコンの配管も曲げて 取り付け部を付属のステーで変更~ とにかくこのあたりは説明書通りに進めます。。

 

↑バッテリーのケースも 切断

↑アンダーカバーもザクザクと不要部は切り取ります。

 

↑左前部はパワステとエアコンのホースラインを回避する様にICのパイプが通る様にセット

 

↑ラジエターリザーブタンクはフロント部→バッテリー横への移動。 って 元々何処に付いていたかというと・・・

↑丸いランプとランプの間の中央部に付いている白い箱 こちらが純正取り付け位置のラジエターリザーブタンクです。

↑説明書通りに取り付けていきますが「これが~こうで~こちらが~」なんて感じで・・・でも 取り付いてしまうとピッタリ設計!さすがです!

↑でも 通常位置からの変更が多い為に 画像の様に電気配線と 配管等がどうしてもわずかに干渉してしまう・・・ので そのあたりは 保護の為に コルゲートチューブを巻いて保護する事により安全に乗って頂けることでしょう。。この作業は私の勝手な判断で・・・というより 安全に配慮しての保護です。。

↑各部不要部品の取り外し 部品の移動等が済んで いよいよ メインのインタークーラー登場です!(実は私もまだ この段階ではキズをつけてはいけませんので新品ICは開封しておりません)ワクワクですね~

↑登場!かっこいい!Bigだぜぇ~(いいなぁ~) こちらが新しいICで 新旧の比較をすると~

 

 

 

 

眺めてばかりおらず 早く車体に取り付けてみましょう!

 

 

↑うむ!かっこいい!速そうに見えます!!

 

  

 

↑存在感ありますね~ プラスチックのアンダカバーをカットする前なので パイプ部が蓋されてしまっている様にみえますね。。この干渉を防ぐべく

 

いろいろ削っていくのですね。。 それにしても アフターパーツを作っているメーカーさんも 専用設計で よく出来ていますね。。

 

 続きは また・・・ということで。。

納期の関係で 昨晩は0時まで仕事 今朝は早起きで 6:30~仕事しておりまして ブログを書いていても ウトウトと・・・やっとここまで書き上げましたが・・・ソアラ最終編は 次回に!! 今日は早く寝ますzzz・・・