2012
6/16
パワーと美観を求めて トヨタソアラ編 その2
- 2012.06.16
- 社長のつぶやき
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まずは 今現在 付いている インタークーラー(以下IC)を取り外します。
このICを大型のものに交換して エンジンに入る空気を冷却させる装置がこのICとなるのです。
こんな感じがノーマルのIC ドライバは比較のサイズです。。これを 倍以上おおきなものに交換するのですが それだけ大型の商品を付けるとなると もちろんいろいろな部分に影響が出てきます それをこれから回避すべく いろいろな作業をするのです。。
↑まずパワーステアリング冷却パイプの位置を 付属のスペーサーを入れてスペースを確保し~
↑エアコンの配管も曲げて 取り付け部を付属のステーで変更~ とにかくこのあたりは説明書通りに進めます。。
↑バッテリーのケースも 切断
↑アンダーカバーもザクザクと不要部は切り取ります。
↑左前部はパワステとエアコンのホースラインを回避する様にICのパイプが通る様にセット
↑ラジエターリザーブタンクはフロント部→バッテリー横への移動。 って 元々何処に付いていたかというと・・・
↑丸いランプとランプの間の中央部に付いている白い箱 こちらが純正取り付け位置のラジエターリザーブタンクです。
↑説明書通りに取り付けていきますが「これが~こうで~こちらが~」なんて感じで・・・でも 取り付いてしまうとピッタリ設計!さすがです!
↑でも 通常位置からの変更が多い為に 画像の様に電気配線と 配管等がどうしてもわずかに干渉してしまう・・・ので そのあたりは 保護の為に コルゲートチューブを巻いて保護する事により安全に乗って頂けることでしょう。。この作業は私の勝手な判断で・・・というより 安全に配慮しての保護です。。
↑各部不要部品の取り外し 部品の移動等が済んで いよいよ メインのインタークーラー登場です!(実は私もまだ この段階ではキズをつけてはいけませんので新品ICは開封しておりません)ワクワクですね~
↑登場!かっこいい!Bigだぜぇ~(いいなぁ~) こちらが新しいICで 新旧の比較をすると~
眺めてばかりおらず 早く車体に取り付けてみましょう!
↑うむ!かっこいい!速そうに見えます!!
↑存在感ありますね~ プラスチックのアンダカバーをカットする前なので パイプ部が蓋されてしまっている様にみえますね。。この干渉を防ぐべく
いろいろ削っていくのですね。。 それにしても アフターパーツを作っているメーカーさんも 専用設計で よく出来ていますね。。
続きは また・・・ということで。。
納期の関係で 昨晩は0時まで仕事 今朝は早起きで 6:30~仕事しておりまして ブログを書いていても ウトウトと・・・やっとここまで書き上げましたが・・・ソアラ最終編は 次回に!! 今日は早く寝ますzzz・・・
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