おはようございます

いつもと同じ場所

IMG_2941

今朝ふと思った

「塗装屋って大変だ」と・・・

IMG_2942 IMG_2940

朝の太陽の光は昼間とはちがう 

IMG_2943 IMG_2944

朝・夕と 違う顔を見せる 太陽の光・・・

IMG_1342

それに加え自動車 というものは動く乗り物 角度によって見え方は無限大・・

その仕上がりに「良い」「悪い」と気にしていかないといけない 仕事って奥が深いのね・・・

しかも 動いているだけに 耐久性も普通ではない 条件は厳しい条件で使われる環境 それを気にしたら ホント寝れませんね・・・ まぁまぁ 程ほどにしておかないと 寿命に影響してきますからね。。。でも 常にベストな仕上がりを求めることも大切 「慣れ」が一番怖いと 私は思います。

と 今朝の光に そんなことを思いつつ・・・今日も行ってみましょう。。。

 

いつも 当店をご利用いただいている M様 ありがとうございます。

今回

IMG_2905

「ヘッドライトが点灯しなくなった」

とのことです。 

と 良くあることですが・・

聞けば

M様「メーター内に「ライト球切れ警告灯が点灯」その後 左側下向きランプのみが点灯しなくなった」「GS(ガソリンスタンド)で球を交換してもらうも 直らず・・・球ではない模様・・・」

さて・・・電気周りのトラブル・・・

ヘッドライトが点灯しない場合・ライトスイッチ・ライトリレー・配線・球と・・・

IMG_2906

とにかく 電気の流れを追います。

IMG_2902

確認していくと

IMG_2900 IMG_2901

↑ライト球が取り付くヘッドライト側の受け部分の接点が上手に当たってない様子・・・

原因は ヘッドライト内の接点不良  ヘッドライトはバラせないので ヘッドライトごとの交換となる

「ヘッドライト交換で ウン万円 いや 十ウン万円!?」

と言ってしまえば それで 後は交換して 終わり

はい 終わり。。。

だが・・・

そんな 答えはお客様は求めてない 交換すれゃ~済むのであれば Dラーさんでも ショップさんでもいい 当社にご来店頂いた 訳は・・・「センム~何とかせい!!」 って ことでしょう わかっております わかっております

 

凸凹工業高校の電気科出身の私です 電気はね わりかし好きなんですねぇ~  幼少期は「壊し屋」と呼ばれ カセットデッキ・レコードプレーヤー と何台壊したかは計り知れず でも いまでも覚えております あの黒い箱の中にはICだ モーターにつながれたゴムのベルト等々 ドキドキワクワクしたもんですよ。。 学研のEX150これ 小学校6年の時かな クリスマスだか誕生日に買ってもらって嬉しかったな~ ワクワクだったさ~

で 話は 脱線・・・ 元に戻しましょうね。。。

 

ヘッドライト そうですよ ヘッドライトね。。

しかもこのヘッドライト 数年前にヘッドライトコーティングして ライト表面はキレイキレイで ピカピカなのです もったいないのです。。

 

「使用上問題ないのであれば直しましょう」

ということで 構造を考えて 見て確認して 

「直せるかも」

ということで

いや 違う

「直せる!私どもに安心してお任せください!是非!」

ということで 

IMG_2903

「配線を作ります」

IMG_2904

↑ライトソケットからダイレクトに接続(もちろんハンダ付けですよ) 配線の太さももちろん考えて 自動車用配線ですよ もちろん。

IMG_2909 IMG_2910

↑そして 配線をダイレクトに繋げる そして絶縁もしっかりと施す徹底ぶり!匠の技だねぇ~ ちょこちょこっと 配線繋ぐだけじゃないのよ きちんと 純正以上のクオリティで仕上がるのが 「羽鳥流!!」 

IMG_2908

↑ハイ 点きました!!

この 接点部 ライトの一番奥なので ライトを外さないと 目視では確認きず・・・

今回 ある程度は 感に頼る作業でしたが 無事に完成 

このあと 数時間の点灯テストにも問題ない 

 

そして 無事に納車に至ったわけで。。。

修理費用は 交換の1/4!?1/5!? 二万円以内で完了! ライト交換したら エライことです これで 接点不良の心配もなく 安心してお乗りください。(価格は状況により変動します)

ありがとうございました。

 

ということで 「現車をみないとわからない」というなんとも「あやふや」な対応から はじまった修理 

無事に 修理できて なにより一安心。。

IMG_2922

ありがとうございました。。