ラインが決まったところで 次は実車への加工が始まります。

なんとなく500Eのプレスラインは把握しておりますが 改めて確認すると フェンダーのホイールアーチ部のブリスター感というか張り出し感は かなり大きい感じで「フェンダーを切らずしてどこまで加工ができるか?」というのが いまだ未知の世界。

早速に現車に手をつけます。

 

↑まずは 右側から 始めます

↑まだ 形は完全に確定していないので500Eに近くするべくたたき出し するも イマイチなラインが気になるところで・・・

  

改めて 今回 お客様が希望する形の「ベンツ W124 500E」を検索しWeb上で確認するも 「うむ・・・形が違う・・・」

と調べているとhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g94960641 こんなエアロも出てたりして・・・

「コレ付ければいいじゃん!」なんて思ったりしてみたり・・・してみたが 現車はこの後継モデル・・・つかない・・・

よくよく見るとこのW124型 と現在作業している車両のフェンダー自体の全体的なラインって全く違うじゃないですか!!

と ここで改めて思う・・・ 「これゃ難しいかも」と。。。

 

でも 作業か開始してしまってるし・・・何とかしないといけない って事で「500E・・・500E・・・」と 唱えながらたたき出す。。

  

↑最初の画像より だいぶ「ブリッ!」とした感じが出てきたの お分かりですかね~ タイヤがフェンダーに被る感じも出てきたし。。

 

寸法的にも測定してみます

↑おおよそではありますが ホイールの角部~フェンダーの端を測定

↑叩き出した方は約2.5cm位

↑加工前の方は5mm位

この時点で約2cm位外側に出てきました。

↑未加工な左側

↑たたき出し側

いかがでしょう??違いわかりますか!? 実車では 結構違うんですよ。。

何だかんだで 何とか ラインが見えてきました とりあえず片側だけですが 画像をお客様に確認頂き「こんな感じで 左側も加工を進めて」とOKを頂きました。

鉄板が厚いので たたき出しても大丈夫なのですが これが薄かったら と考えると・・・