連休の日曜日 皆様はいかがお過ごしでしょうか??

私はといえば いつも通りの毎日です・・・。

 

さて・・・ Facebookにも先日書きました話題

「代車でも 廃車でも」 と お客様から お譲り頂きました ダイハツアトレー

10月で車検も切れ・・・ 最近オートマが調子悪いのもあり・・・「もう捨てるか??」と・・・

DSC00384 DSC00386 DSC00385

自動車は・エンジン・ミッション・外装・・・ その他 大きな部分が壊れれば「もう乗るのをやめるか??」ということになる

今回は そんな オートマのミッションが調子悪く・・

3速のオートマだが L(Low)ギヤが無い状態 酷い場合には Dレンジのギヤ(三速)固定となってしまう。。

「先日までは調子良かったのになぁ~」と 思いつつ・・・

ATF(オートマのオイル)を こまめに交換するも 「少し調子良くなった程度・・・」 だが すぐに調子が悪くなる

そんなこんなで 車検切れを迎え・・・

さて・・・ どうするか!?と・・・

で 「車検点検をして お金が掛かる様なら捨てよう」と決め 点検をしようと 開始

 

その前に ミッションが調子悪いのは 夏が終わった頃から・・・ なんて考えてたら 思い出した!!

オートマにコンピューターなんていうのはないか??

この気温が下がってきたここ最近だ!!

ということで A/TのCPUを探す

室内下から覗いた位では見つからない・・・

IMG_5197

スピードメーター廻りを外し

IMG_5199

↑見慣れたあの箱があった!!

IMG_5200

↑まさしくコレだ !!

 

IMG_5201

↑外して・・・

IMG_5194 IMG_5196 IMG_5195

↑暖める 約50℃位まで熱を加え

IMG_5198

↑熱いうちに取り付ける。。

そして試乗・・・ 

 

うむ・・・

 

絶好調! キビキビとギヤが変わる 快適パジェロになっている。。

 

となれば 居ても たっても 居られない・・・

 

 

オペ開始

IMG_5265

IMG_5268

↑切る

IMG_5269

↑フタ開放

IMG_5270

↑作業前

IMG_5288 IMG_5291 IMG_5290 IMG_5289

↑パカパカと交換する

IMG_5292  

マッキーの極細の細さ。。

IMG_5294 IMG_5293

↑こうして5個のコンデンサーを交換

 

見事 復活を遂げた

これでアトレーのATミッション不良の修理も このCPUのタイプであれば お受けできる!!

DSC00385

アトレーは 車検を迎えることになるのでした。。。

 

と いうことでですね オートマの3速固定・2速固定・1速入らない などのトラブル

・パジェロミニの オートマミッションの不良 ・ダイハツアトレーS120Vのオートマミッション不良 アトレー/ハイゼットATミッション

AISIN製のオートマCPUコンピューターでしたら パジェロミニ同様に修理可能です。

 

で・・・ また最近 寒くなってきましたので オートマが調子悪い 上記のお車乗りに方々に朗報

今までの経験を生かし 価格を改定しまして パジエロミニ・アトレーのオートマコンピューターの修理を お承りいたします。 価格は 特別価格にて対応させて頂きます。 一応 趣味で作業するわけではないので 出来る限りの対応はさせていただきますが 「100%を求められる」お客様はご遠慮くださいね。。

「なぜ!?」って!?

「開けちゃいけない様になってるコンピューターだからです」

でも 買うと7万円位するらしい・・・

がウチで直すと特別価格に設定します  とりあえずご相談ください。。