おはようございます

昨日 いつもの業者様との会話

M氏「最近どうよ!」

わたし「手間が掛かることが多く カラダが忙しい」

M氏「いや~ どこも暇だねぇ~」

わたし「へぇ~ まぁうちも問い合わせだけは多いですしね」

M氏「問い合わせ多くて 実際の来店は??」

わたし「それが よく話しするのですがねぇ~ メール問い合わせで メール頂いたお客様の来店率が10%にも満たない・・・」

M氏「マジか!! 」

わたし「それ以前に お客様が 「Web見た」とか「人に聞いた」とかで来店して頂ける」

M氏「結果オーライだな」

わたし「確かに」

M氏「でもさ メールで問い合わせで 見積もりばかりに振り回されても なんだしねぇ~」

わたし「そうそう・・・ だから 我が社は「メールお問い合わせ来店5%のお店でいいの」

M氏「価格競争に参加して仕事請けてもね そういうお客様は また 価格が安いお店が見つかれば 動くからねぇ」

わたし「確かにだから 今 入庫している こちらのシエナのお客様の様に「困った」修理をして お客様から「重宝」される修理工場になりたい。」

M氏「そうだよ そうしてお客様を大切にしていけば 生き延びていけるから お互い 頑張りましょうよ」

 と いうことで 本日も 真面目に コツコツと・・・

 

 

では 今日も 愛をこめた 修理 始めます。

トヨタシエナの足回り修理の最終章 

そして 組付けが終了し

P7110807

↑先日点検した ブレーキの当たり面ですが 随分良くなってきている様子「もう少し様子をみてみよう」ということで 様子見。。

 

車体は 地上に下ろして 各部を馴染ませて  四輪アライメント測定

IMG_9329  

おっ! 思いのほか データは悪くない。

IMG_9332 IMG_9331 IMG_9330

各部を調整して   

試乗に 

「これだよ これだよ!!」

と 運転しながら思ってしまう位に 車・ハンドルは滑らかに動きます。

(普通に動く様になっただけですが・・・))

これは 今まで「ハンドルからの「音が」とか「動きが」」 とかを 悩んできたお客様と修理した我々だけが 感じる「感動」  お客様は「長距離乗るとハンドルを持っていないと安定して走らず そのハンドルを押さえていると「肩がこる」と・・・感じていたが まさかハンドルが原因とは・・・」と これで 快適なカーライフがお約束できるはず。。。

「あたりまえ」な動きをする様になっただけですが 「あたりまえ」で ないことも多い出来事があることを 忘れてはいけない。。。事故車・無事故車 関係なしに クルマにはいろいろありますので・・・。

P7110808 P7110809 

当初入庫原因となった ドライブシャフトインナーのブーツ切れ(寿命ではない)が 入庫の始まりでもあったこの件   ここ以外「見なかった」ことにすれば それで終わりだったのですがね。。。 お客様の立場で考えれば 自分がこのクルマのオーナーの立場であれば・・ ですよね!?(もちろん修理費用は発生します そこを削られてはお受けできませんが)  不具合部を点検→一度組み付けてお客様と打ち合わせをして納車→部品が揃い次第再入庫修理 と  いろいろなDrが手掛けてきている為に「どこまで?なにをした?」かが 分からない案件 「どこまで?どうすればいい?」かがわからない・・・ 下手すれば 予測以上に交換部品等の出費が発生する可能性がある!? だから トラブルに巻き込まれない為にも「手を出さない」というのも選択肢の一つ。  でも それではお客様の気持ちはモヤモヤしたまま・・・  とはいえ こういうのが好きなんですがね・・私が・・  原因が分かり 調子が良くなった時の感動ってあるじゃないですか?? 仕事も楽しくやらないとね!!

 

と いうことで ちょっと 特殊でもある トヨタの逆輸入車のシエナの 鈑金・整備・修理も お気軽にご相談くださいね。。。トヨタ シエナ 横浜 修理 とキーワードに入れていただければ・・・出てくるかな?? シエナ=羽鳥鈑金塗装 になれる様に 頑張ります!!

 

地元にお住まいで 当社のブログは以前から見ていただいていたというお客様  今回 ご縁がありまして 修理させていただきました これからも末永いお付き合いにて よろしくお願いします。

 ありがとうございました。