2016
10/08
土曜版
- 2016.10.08
- 社長のつぶやき
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メダリスト達の 凱旋パレード いつも以上に華やかに行われた様で・・・
国会は「白紙の領収書」が大流行り!!このあたりは あまり大げさにしない方が良いのではないでしょうか??具合が悪くなる方々が国会を含め 出てくるのでは??? なんて思いながら朝のニュースを見てました。
では 本題です
現場に伝票処理に受付対応に・・・ で 現場を見れば 預かったクルマ クルマ クルマ・・・
「預かってもできません」
「いいや 手が空いた時に作業してくれれば良い」
と・・・今に至りますが
我が社の手が空く時は 半年!?一年!?となることに最近気が付いた・・・
これではいけない・・ と思い 最近は入庫をお断りする車輌も多い
最近は 「受け入れてくれる工場がなく」と ご来店いただく車輌が多い
受け入れ側からすれば 保険の修理で 部品の入荷等の心配もなく すぐに作業ができてすぐに納車になる 効率の良い仕事が良いが 今の時代 そんな殿様な事言ってられないし そんな仕事を追っかけてる工場は本当に仕事が無い・・・
逆に お客様の「困った」に応えられる工場はいつでも 満車御礼だ。。
でも お客様も 今はネット等々で勉強されているから いい加減な仕事はできない だからこそ 正直に真面目に コツコツといくしかない。。
「お宅にお願いしてよかった」と 喜んでいただけると 俄然やる気がでる
「お宅 思っていた程に よくはないね」と言われれば 考えなければいけないことが 一つ増える
こうしてブログに書いている話題は お客様に喜んでいただけたことを書いております
それと同時に「クレーム」や「問題になったこと」も このブログに書いております
お客様の知りたいのは「本当の真実」でしょ?? だから 公表できるクレームも できる限りお伝えしますが どの業種もそうでしょうが クレーム処理は心身共にダメージを受けます もちろん お客様の立場に立てば「自分の愛車をズタズタにされた」と 非常に悲しい気持ちになることでしょう。 美容室や病院をみてみよう 「あそこの美容院すごくいいわよ」とか「あの病院の先生すごくいい」と そんな噂で訪れてみるが 「この先生がいいの??」ってことになることもあるでしょう・・・ そうなんです 「好み」って 人それぞれあるのかな?なんて思います。 偶然見つけたお店が すごく良く 気が付けば 数十年のお付き合い とか
って 別に クレームで悩まされている訳じゃないんですが なんとなく 人生って 偶然や必然が重なって お客様とお知り合いになり お世話になったり お世話したり それこそ磁石のS極やN極じゃないですが 引き寄せられることってあるんだな なんて 時折思うことがあります。
と 長々と 書いてしまった・・・
とにかく できることから 始めますので これからも末永いお付き合いにて どうぞよろしくお願いします。
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