おはようございます。

 

なんだか昨日 トラックで暴走して逃げるという とんでもない事故が起きてましたね。事故?事件?

でもけが人が居なかったので良かったですが これが他人を巻き込んだらすごいことですよ とんでもない。。

 

ということで  もう木曜日ですか??

いってみましょう。

 

昨日は スパークプラグ交換が多かった

IMG_1315

↑いまではおなじみのイリジウムプラグを新車から使用しております こちらのVITZ(ビッツ)。

IMG_1317

↑先端部が減っておりますね  イリジウムにも寿命はきます。

 

こちらは ダイハツハイゼット(仕事で使うバンタイプのクルマです)

IMG_1321

こちらは 普通のタイプのプラグ

IMG_1322

↑先端部 減っておりますねぇ~

 

ここで注意・・・

イリジウムプラグ=長寿命

昔で言えば 白金プラグ!?

以前 このブログでも書きましたが「白金プラグは10年10万キロ交換しなくて大丈夫」と言われていて それを信じて 点火不良の自家用車両を プラグコードを交換し デスビのキャップやら なんやら・・・と交換し・・・ 結局 スパークプラグの寿命だったという・・・

それから私は「長寿命

とうたわれている製品は 信用しません ダメになる時は どんなものでもダメになるのだ」と・・・

と いうことで スパークプラグにも寿命がありますので 定期的に交換をお勧めしております。