2017
2/15
お疲れさんな水曜日・・・
- 2017.02.15
- 社長のつぶやき
- 2
今日は 朝から 業者さんの修理費支払いについて「¥1.000-位安くして(値引いて)」という わけのわからない 値引き交渉に なんだか「仕事ってなんなんだ!?」と 若干 やる気を失っている わたしでございます。
で 今朝 その本人の社長さんに会って話してきましたが 「アンタの気持ちでいいんだ」「幾らでもいいんだ¥1.000-でも」だって・・・ 言うのさ
だから 言ってやったさ
「こっちも そんな適当に価格設定している訳じゃないし そんな値引き交渉はしてないから 払いたいだけ払っていただければそれで結構です 払いたくなければ お金いりません」と・・・
それゃ わかります 安くてキレイで早いに越したことない 価格交渉も「もう少し何とか」とか 請求書を見て「ここを~~で ~~して~」とか そんな 価格交渉の打合せならば わかるんですよ。根拠のない¥1.000-とか 意味不明だし・・・ レストランで食事して会計の時に値切るのか!?って言いたい
まあ もっと おおらかな心で聞ければいいのですが・・・ね 。
いやいや こういうのも 疲れますね・・ 「時間がないから」とか「急ぎで」なんて 飛んできた仕事を 何とかクリヤした矢先に¥1.000-値引いて って なんやねん・・・。それだけ世間はシビヤなのはわかりますよ だがね・・・だが・・・。挙句に「ビルが建ってビルで仕事できていいね」とか言われると 本当にウンザリだ・・ こういうことがあると 商売って・・・疲れますね。
愚痴ですみません・・・ だが これも事実なのです そんな一言で 心に大きな傷ができてしまう センチメンタルな社長なのですよ・・・小っちゃくってスミマセン。
今日は 部品の話をしようかと思ったが 書く気にもならないので また明日。。書く元気があれば・・・
コメント
初めてコメントします。
私は鈑金ではなく乗用車・トラックの整備ですが、羽鳥さんのブログはとてもためになり、社長のお人柄も大変惹かれるものがあり毎日楽しみに読ませていただいてます!
値引きの件、全くその通りですね!
私はレスキューの仕事もしていますが、依頼時に「頼むから来てくれ」と頭を下げられるお客様も、実際に作業が終わると「こんなちょっとの作業で高い料金取るなぁ!ボロ儲けだな!」と言う・・・
路上作業では対応できない故障で作業不能と告げることともなると、「何のために呼んだかわからんわ!時間返せ!」と伝票を奪い取る・・・
勝手と言うか何と言うか。
「お客様は神様」と言いますが、神様はそんなことしませんよね。
スミマセン、愚痴っちゃいました・・・
GKS様
書き込みありがとうござます。
同業のクルマ関連の方に見られているとは・・・お恥ずかしい・・ 言いたい放題 愚痴のオンパレードですみません。
レスキュー 当社もその昔 保険会社の「直需工場」登録していた際にはロードサービスで泣かされました・・・
正直 時間に関係なく出動して1万円以内だったりすると お客様からすれば「時給一万円か!?」と言うし もうたまりませんね・・・
いままでは「お客様の為に」でしたが これからは「自分達が生き残る為に」 仕事の選択を我々しないといけないのかもしれませんね。
お客様からのコメントに励まされ「今日も頑張ろう」とビタミンにもなっているブログです!
寒い日が続きます レスキューの過酷な条件下での仕事 風邪などひかぬ様にしてください
これからも末永い お付き合い どうぞよろしくお願いします。