クルマを直すのが 私たちの仕事

ですが 面倒な修理はやりたくない

って いうと「それが仕事だろ!!」って言われそうですが・・・

でも きちんとメンテナンスをして乗っていれば問題ないものを メンテナンスをサボったことにより 余計な多額な費用の修理と手間を私は「面倒な仕事」と言っております。そんなに私は仕事を選ぶ様な程 裕福な生活は送れておりませんので。。

早い話 「お手入れをしないで エンジンが壊れた時にはすでに時遅し・・・」って修理は高額ですよね 定期的にメンテしていればそんなことにはならなかったでしょ。。ってことですね。。

本日は そんな一台をご紹介

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こちら お仕事で使われている 軽バンである

当社でメンテナンスさせて頂く前に オイル管理が悪く(オイルを定期的に交換していなかった)エンジンオイルの減りが早く 数か月に一度

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「エンジンオイル警告灯が点灯したからオイルを補充して」と ご来店されるのですが このクルマに関しては

私「オイルは足しません オイル交換させて頂きます」と わがままをお伝えします。

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というのも・・・  通常 このクルマは3L(リットル)近くの エンジンオイルがエンジン内に入っていないといけませんが このクルマは いかがでしょう??

まずは エンジンオイルの量を測るレベルゲージを見てみましょう

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黄色いのがゲージですね

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じゃん

この穴~穴 間にオイルが入っていれば正常なのですが このクルマは

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ん!?

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↑わずかに先端部にちょっとオイルが付いているだけで・・・ 完全に エンジンオイルが少ないです

 

ということで あまり期待せずにエンジンオイルを抜いてみましょう

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ほら 案の定 オイル抜けないし・・・入ってないし・・・

その量は??

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ほぼほぼ入ってないよ・・

では 測定

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200ccの軽量カップで

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軽量

 

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まずは 一杯 200cc 200入っててよかった・・・

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で 二杯目・・・

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でも一杯半 ってことは・・・

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通常3リットル近く入らないといけないエンジンに300ml位のオイルしか入っていませんでした。

これ 人間に例えると 脱水症状で血液ドロドロの重症な位に匹敵するでしょうね・・・

よくクルマが動いていたな と思ってしまう程だ・・・

 

と いうことで エンジンオイルは 5.000km 多くても10.000kmで交換する様に心がけてくださいね。。

エンジンオイルの交換を怠って エンジン交換なんて面倒くさい仕事は ご勘弁ください。。