2017
3/16
夜は非常に怖く・・・ わが社はクルマの駆け込み寺になれるか!?
- 2017.03.16
- 社長のつぶやき
- 3
おはようございます
最近 大磯の公園での事件 池袋や三軒茶屋(だっけな?)では痴漢容疑者が線路を走って逃げるという珍事が起き
って 痴漢は関係ありませんが 大磯の公園の通り魔事件 これ 他人事ではありません 「誰でもよかった」と容疑者 で まったく 関係ない散歩してる人が襲われて命を落とす・・・なんてひどい事件だ・・・ よって昨晩あたりは 夜のランニングは控えましたよ 怖いですからねぇ~ 痛いの嫌いですし・・・
ということで 本日もいってみましょう
昨日は いつものH様が突然にご来店
「クルマの部品なんだけど 壊してしまった」
と ファンベルト部の部品を持ってきた
こちらのH様 自分のクルマのメンテナンスはご自分で行っている人で 今回「ファンベルト調整をしていたら 調整部のボルトが折れて 折れたボルトが抜けなくなり・・・ 二週間ほど悩んだ挙句に 来た」とのこと
「ベルトの張り過ぎでは?」と聞くと
「ベルトがすぐたるんで 張ってもすぐに緩んでしまう そしてベルトが削れて減ってしまう」とH様
「たぶんベルトの干渉部のプーリー錆びてません?」とわたし
「錆でベルトが削れてしまっているみたいで すぐにベルトがたるむので張る」とH様
「その際 いくらベルトを張っても無駄だから プーリーを交換するか 錆を除去できるまでひたすら乗るかです」と私
「張ってはダメなのか?」とH様
「逆効果になりますから 少し緩めでもとにかく乗ること」とわたし
で 抜けないボルトを抜き取り
「いや~二週間位 このことでモヤモヤしていただけに 助かった」とH様
ありがとうございました。
で午後から 別のお客様がご来店
I様「先日の日曜日 木の切り株にテールランプをぶつけて」
と ご来店
事故後 すぐにメーカーに行き 部品を注文するも・・・「新車で部品の供給が追い付いていない」とのこと
「この週末に 遠出する予定があるので 割れてるテールランプを何とかしたい」
で メーカーに問い合わせるも・・・ 答えは同じ・・・
I様曰く「もしかしたら 何とかなるか?と思い来てみた」
とのことですが こればかりは なんともならない・・・
I様「日曜日に事故してメーカーで部品なく その後モヤモヤした気持ちで本日まで過ごしてきた」と・・・
今回は 部品交換のみの作業となりますのでご近所のメーカーさんで と 相談終了
↑((ここでのメーカーさんにご依頼は まったく問題ございません 修理費用も変わらないのに 遠方よりわざわざ当社にまで足を運んでいただくことはありません またクルマも新車ですしメーカーさんとのお付き合いもあるでしょう。。))
みなさん モヤモヤしている中でのご依頼 ありがとうございます。
ですが すべての問題をクリヤすることはできません
お時間は掛かるものの そんな お客様のモヤモヤを少しでも解消させられたら・・・と日々頑張っております
ただ・・・忙しい訳ではありませんが いろいろな仕事が たてこんでおります 多少のお時間だけは いただけますとたすかります。
また そんな ご相談を受ける中で事故のご依頼で「保険を使うかも」となった時には 私共にご相談くださいね。 今は やみくもに保険を使っては 後が辛くなります 私共の利益だけで「保険をつかいましょう!」とお勧めしては 後でお客様に大変な負担がかかります 当社では 修理後 半年~一年~五年~十年~と お付き合いさせていただいているお客様が多いです その理由は 後を考えて(そうでない仕事もありますが)保険を使うべきか否かを決めさせて頂いておりますので お困りの際には ご相談ください。
コメント
いつも拝見しています(^-^)
羽鳥さんは常にお客様目線で営業されており素晴らしいですね!
ブログを拝見するだけでも、固定客さんが社長のお人柄に惚れられているのがよくわかります。
当社はロードサービスがメインなので、常連さんと呼べる固定客があまりつきません・・・
少ない固定客さんのうちのお一人が、ダイハツコペンL880Kの点検整備をご依頼して下さいました。
しかし、コペンは一度も触ったことがなく、イメージとして非常にやりにくいクルマとしか思いつきません。
足回りやウオポン交換をメインの依頼で、エンジンやミッションをバラすまではしないと思いますが、あのエンジンルームを見るだけでベルトやオイルフィルターさえ面倒そうな予感が・・・
L880Kを触るにあたって、何か揃えた方がいいSSTや、L880Kはココが要注意などはありますでしょうか?
お客様は「料金は任せるから悪そうな所があればやってほしい。納期も1ヶ月くらいあればいい?」と言ってくれてます。
そこまで言っていただけると失敗はできません!
質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひご教授ください・・・m(__)m
GKSさん
正直にお伝えします。
って ここで書くと 各お客様から「マジか!!」と言われそうなので・・・メール送りますね。
ただ 言える事は 常に勉強です。。
おはようございます☆
昨夜はメールをいただきありがとうございました。
社長の前向きで実直なお人柄が伝わり、益々好きになりました!
やはり人が集まり繁盛する会社には理由があるのですね(^-^)
私も見習わなければ・・・
当社は愛知県なので遠いのですが、そちらへ行く機会があれば是非お目にかかりたいと思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。