2017
4/05
4月は スタートの新しい月でもある。。
- 2017.04.05
- 社長のつぶやき
- 4
今朝ニュースでやってました
「今年のお花見は 今週が見ごろだ」とのことで 週末を雨の逃した先週 今週が一番キレイな桜が見れるみたいですね。
で ・場所取りをするサラリーマン をやってましたが 新入社員ではない「課長」が場所取りをしている インタビューすると「新人が入ってこないので・・・」と・・・。
確かに 4月だから といって 新人が街を歩いているフレッシュな感じは最近感じない・・・ 少ないんでしょうねきっと。。
この業界も 高齢化が進む・・・若い人材を確保しないといけませんね。。だからこそ だからこそ 私共も歳を取らない様に 日々健康に気を使い いつまでも若くいないといけませんね。。
本日はですね・・・ 先日お客様が 怒っていた案件
「ワイパーのゴムばっかり交換しやがって!!」と。。。
聞けば ディーラーさんとお取引があり 今までは整備をお願いしていたが 点検の度にワイパーのゴムを交換だ その他 言いくるめられて あれもこれもと・・・ と かなりお怒りになられている・・・。
「でも ワイパーのゴムは 一年に一度交換した方がよろしいかと」とお伝えすると
「それはそれでいいが 今回の車検の見積りに限ってワイパーのゴムは交換が入っていない」
「はい・・・」とわたし
「後ろのワイパー動かすとビリビリとビビッてしまっているのに!!」とお怒りだ・・・
「いやいや・・ それで 一概に ディーラーさんはダメだ とは言い切れませんよ」とわたし
と いうことで どうすればいいのか?消耗部品。。その 交換タイミングについて考えた
まず「ディーラーはなんでも交換してしまう」と お怒りになられているお客様がいますが・・・
それはですね「メーカーという立場から そうすることが正解」だと思います。
デパートでアウトレット品を売りますか?(セールの時でも そんなのは売らないのでは??)
高級すし屋で 端切れのマグロを「サービスね」ってくれませんよね。
それと同じですよね。
メーカーとしての 安全・こだわり だと思います。
だから 高い とか サービスが悪い とか言わないでください カーディーラーさんはクルマのデパートなのですから そこを利用している事に「誇り」を持ってください。。
以前もお話ししましたが クルマ という商品に対して 付随するものの理解がどうにもおかしい様に私は思います。
カーコンビニにしてもそうだ コンビニ感覚で気軽に使えるんだから その仕上がりに文句を言ってはいけない。
ワイパーのゴムだって 一年に一度 交換した方が良い と言われている(ゴム製品なので劣化しますからね できるものなら交換しておいた方が 安心して乗れるし)
エアコンのフィルターだって 一年に一度だ!!
エンジンオイルは半年に一回 オイルフィルターはオイル交換3回に一回とか。
まあ いろいろな説はあるが ご自身が信じたお店に任せたクルマです やりたい放題にされたくないのであれば 現状を良く確認をすることです。
少なくとも 自動車ディーラーさんは 確実な仕事をするということです。(古いクルマを除いて)そうでなかったら「ハズレくじを引いた」と思ってください。
と 本日も言いたい放題で申し訳ありません。。
では。。。
コメント
おはようございます☆
最近、知り合いから「新品のまま在庫してる経年タイヤをさばきたい工場がある。なんとかならない?」との相談があり、軽四用のタイヤを20本仕入れました。
2015製ですが新品のBSネクストリーを1本1,000~2,000円で購入。
工賃込み4本セット総額¥12,000~15,000で売り出したら2日で完売しました!
在庫していたその工場も、ネットでも紹介でも、何らかの方法で販売できたと思うのですがねぇ(^^;)
コペンの整備、なかなか専念して作業できず、とうとう預かって3週目に突入してしまいました(^^;)
今週末までには納車したいので頑張らないと!
しかし、乗用車って本当に面倒ですね・・・
ベルト交換だけでフロントグリルからバンパーまで外さなきゃいけないなんて( ゚Д゚)
色んなパーツで隠れた位置にビスやボルト止めしてあり、不慣れな私はそれを見つけるまでに時間がかかったり( ノД`)
「手が入らない」「やっと潜り込ませた工具が狭すぎてうまく回せない」など、悪戦苦闘の連続です(^^;)
トラックの整備・修理は、一つ一つの部品がデカくて重いですが、作業そのものは楽に感じます。
羽鳥さんをはじめ、乗用車をやられてる工場さんは本当にすごいと思います!
お疲れさまです。
今の時代 使えても 消費期限により価値がなくなるというなんとも悲しい現実・・・
コペンの整備
クルマが悪かったと思ってください。。
コペンは他に比べて「やりにくい」のではないでしょうか?
でも それが「できた」ということは 次にチャレンジするクルマは楽なはずです!!
おはようございます☆
一昨日、昨日と夜中まで頑張って、やっとコペンの作業が完成しました(^-^)
試運転したところ特に問題もなく下部から聞こえてたカタカタ音も消え、先ほど納車して来ました。
工期がだいぶかかったにも関わらず、不満を言うどころか次から車検も出してもらえるそうで・・・( ノД`)
剝がれてた防音シートを貼りなおしたり、プラプラしていた配線を取り直したり、ささいな作業だったので報告してなかった箇所を見つけられて「こんな所までやってくれたの? 細かい事までやってくれたんですね~ ありがとう!」って。
「ありがとう」って、いい言葉ですね・・・
簡単な作業なら、工賃もらうよりその言葉だけで十分に報われる気がします。
悪戦苦闘しながらもやった甲斐がありました(#^^#)
コペンは初めて触ったのでいい勉強になりましたが、やっぱりこの手のクルマは大変ですね(^^;)
お疲れさまです
他の作業をやりながら 仕上げるのって ホントに大変ですよね。
「こんなところ直しても気にしないだろう」と思って 手がけて納車すると お客様の多くは「あっ!ここまで」と 気が付くお客様が多く やはり見ているんですね。。お客様は・・・それだけに「みられている」ってことですよね。。
それが 後の仕事につながる きっかけにもなりますよね。
なにはともあれ 無事に納車で よかったです。
今晩はゆっくりお休みください。。