2012
10/23
ハンドルが なんかおかしい・・ ホンダ クロスロード 足回り修理編
- 2012.10.23
- 社長のつぶやき
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お客様との出会いは 一本の電話から
「左後ろタイヤを強く当ててしまって タイヤがバーストして タイヤは交換したものの・・・ハンドルの中心がズレてしまった」
との お電話のお問い合わせ
「とりあえず一度拝見させてはいただけないでしょうか??」と お伝えし お客様にご来店いただきました。
事故状況
「クルマを運転していたのは奥様で 上の状況になり ガソリンスタンドでタイヤを交換してもわって 修理は終わった」
と
そして ご主人がクルマに乗ってみたところ・・・
「ハンドルの中心がズレている これゃ何かおかしくはないかい??」
ということで Webの検索で 当社へと お問い合わせに至った・・・とのこと。
「事故状況がわからずに・・・どの様な事故かわからないから・・・」とご主人様は 不安な様子・・・
お客様のご希望をお聞きし とりあえず お見積もりから ということでお預かり。
↑この左後ろのタイヤが問題の様子・・・
この様な「足回り事故」の時には 足回り部品をASSY(アッセンブリ)交換が定番 価格は10万円近くかかります
というのも 足回り部品を測定や目視点検で 微妙な損傷の時には「正常」「曲がっている」と判断するのが非常に難しく 基本は「疑わしき部分の足回り部品 全部交換」というのが 通常です。
このクルマの部品構成を確認しつつ まずはお見積もり。
↑イラスト
18番 アッパーアーム¥3.540-
14番リヤトレーリングアーム(ロアアーム)¥17.100-
4番ナックルアーム¥16.100-
イラスト以外でその他
ショックアブソーバー¥24.300-
ハブASSY ¥17.900-
が 通常時の交換 部品代だけでも8万円弱・・・これに 交換工賃 等を入れていけば概算12万円~15万円といわれてもおかしくない修理です。
お預かり後 四輪アライメント測定調整でカバーできるズレではない為に 部品交換のお見積もりの電話。
お客様の希望は「出来る限り費用は抑えたいが 足回りなので あまりいい加減な修理では困るし・・・」と
それゃそうです 変にケチをしてその後大きな事故になってはいけません ここは 慎重にお話に作業に をすすめます。
左のタイヤが外開きなのがわかるでしょうか?? おおまかな確認方法ですが 目視でこれだけずれていれば ダメージは大です。
こうなると・・・手っ取り早く足回り全部交換をお勧めするのが 話が早いし確実
お客様に「足回りのアームが曲がっており 数点の部品交換が必要で10万円近くはかかります」
「とりあえず中古部品も探してみますが」と お伝えしましたが 中古部品がある車種でもなく・・・
「新品でいくしかないな・・・」
と 部品注文前に「もう一度現車を確認しよう」と再確認
うむ・・・ どれが曲がっているか・・・なんてわからん・・・が 見る 見る
と・・・ もしかして・・・コレ!?
みつけた! トレーリングアームのリンク部(人でいえば間接みたいなもんですね)の付根で「グニャ」っとイッてます
思わず「やった!」と思ってしまった。。 こんな部分的に損傷を受ける足回りダメージって少なく もしかしたら この部品だけでイケるかも・・・
で すぐにお客様に連絡
「一部の部品を まず交換してみて ダメだったら その後違う部品を替えていきましょう うまくいけば費用を抑えることができますので」とお伝えし ご理解を頂き作業を進めます が・・・ この修理の進めかたの際 この部品を交換して ダメであれば次の部品注文と・・・進みますので 時間を要します そのあたりのご理解も頂かないと作業はできません。
早速に 外しましたアーム
↑問題の 曲がり部分。。
↑新旧
曲がってますね・・↑
↑正常
↑曲がり この部品構造だからこの様な曲がり方をしております 救われました お客様!でも この付け根のボディフレーム部が気になりますが 寸法上は大丈夫そうです。。
↑取り付けます
↑心配していた付根部分も問題なし
↑そして いつもの 四輪アライメント で 数値を見て調整します 数値を調整して 問題なく修理は完了!
この「四輪アライメント」が社内にあるからこそ 部品一点ずつ交換して様子をみる 修理方法が可能となるわけでして・・・
ということで こちらの 修理費は 全部で5~6万円位 通常修理時の約半額ですね(修理がちょっと前の話で・・)。
↓今朝 犬の散歩中に発見した「虹」 わずかではあるものの 見ることができましたが すぐに見えなくなってしまい・・・残念。
虹色の調色が出来る様になる様 今日も頑張ります!!
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