2017
7/25
スーパードクターのテレビ エアコンも夏バテのホンダエアウェイブ エアコン修理編
- 2017.07.25
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます。
昨晩 やってましたね スーパードクターのTV 最後 少し見れたので見ましたが
「肺移植の1歳の女の子」小さな肺を移植するということで 聞いただけでも難しい手術なのでしょう・・
そんな 今まで自力で生きられなかった子供が 移植をして数日で カラダから一切の管が取れ 元気に歩けた日には 両親は感動して涙しておりましたね。。
人の命って 素晴らしいです。。
さて そんな クルマの命の現実のお話し。。
昨日「エンジンからガラガラ音がするから」と新規お客様がご来店 クルマに同乗で試乗するも音が出ない あれやこれやとやっているとわずかに音が出たが 原因をつかめる程の音ではないが どうやらA/Tのミッションの様 走行距離は20万キロ弱の軽バンエブリーの中古を最近買ったらしい・・ お客様「なんでしょう??」 わたし「多分ミッションでしょう」 お客様「どうすれば?」 わたし「20万~かけて ミッションを載せ換える」 お客様「ならばいい」 と帰っていきました。。
20万キロ弱の軽のバンを 中古で購入したのだから 文句を言ってはいけません これ 普通乗用車で言ったら倍の40万キロといっても過言ではないと私は思います((軽自動車の排気量は660ccボディが軽いからとはいえ「自動車」です それで荷物を積んでバンバン走ったら!? 例えば2000ccの1/3の排気量で頑張ったら??ポニーが競馬馬と競争する様なものですよ。。))
無料でもらったクルマなら文句は言えないが お金を出したとしたならば・・・ 残念無念小林稔侍である・・。 それよりも「「あ~でも こ~でも」と試乗や診断をして 帰っていってしまったお客様 診断料金の請求書が出来上がっております」
初診で 移植手術の様なご相談 スーパーなドクターではありません そう簡単なものではないです。。
ということで 本日もいってみましょう。
先日7/21にお伝えした エアコンが効かない という ホンダ エアウェイブ
調べた結果「エンジンとエアコンの冷媒装置を冷やす 冷却ファンが正常に回っていない」ということで そのファンモーターを交換しよう ということで。。
まずは
既存のものを外していく為に 配線カプラーを外します
↑配線も壊さぬ様に(プロですから当たり前ですね)クリップの爪を上手く・・・
↑丁寧にね。。
↑過酷な条件下で使用されている部分 劣化もありますので ここは慎重に。。
↑一個目のファンが外れてきましたよ。。
↑外した後 奥にもう一個あるんですね ファンが、、
続く。。
コメント
こんにちは!
毎日暑いですね(^^;)
でも、各地で大雨の災害が起きているので、無事に暮らせてるだけでありがたい限りです。
エアコン関連の修理、うちも続いてます・・・
風を出すブロアモーターの交換や温度調節のサーボモーターなどなど。
今のクルマは内装も 上品すぎて、正直言って面倒な作業ですよねぇ(^^;)
でも、暑い時期にエアコンが効かないのは辛いので、出来る限り優先してやらせていただいてます!
社長も熱中症に気を付けて下さいね!(^-^)
GKSさん
自然災害 怖いですよね これは 運を天に任せるしかないのか??と思うと 複雑ですね
梅雨時期の暑さよりは若干過ごしやすくなりましたが まだ続きますよね この暑さは。。
クルマという空間を冷やす 快適な機能 エアコン それゃ 構造も複雑になりますよね それを直すのも 難しくなるのは いうまでもありませんね!!
お互い 体調だけは気を付けて 栄養つけて頑張りましょ!!