2017
10/04
今週は 二つの部品作業が多い!? スバルインプレッサ P1410 2次エアコンビバルブ交換の巻
- 2017.10.04
- 社長のつぶやき
- 0
本日は「中秋の名月」
満月の日の二日前 なんですね。。
・農作物の収穫・ものごとの結実・先祖とのつながり それぞれに祈り月に感謝する意味から設定されたとか!?
でも 月や潮の動きにより いろいろな事が起きる「この世」 はたして今夜は何が起こるか!?
本日は寒いですね やっと 秋到来 といったとこでしょうかね??
昨晩は「体操内村が棄権 すべては白井に任された」の ニュースを良く見た様な・・・ でも内村航平選手は 怪我を治して戻ってきてくれそうな感じがしますよね? でも あんなに多種目をキレイに決める技 そりゃ体にも限界がきますよね?? 無理せず 早い回復を期待しております
ということで
おはようございます
本日も明るく楽しく いってみましょう
ヘッドライトです(青いのは保護テープです)
↑取り付け部が割れております
↑こちらも割れております
合計4か所の取り付けのうち 2か所を破損
本来 交換ですが「自払い」の為「修理できれば」ということで修理をしましたが・・・
この後の画像は撮影を忘れ・・・ この話題は終わり・・・
(もちろん完璧に修理はできましたよ )
スバル インプレッサの修理です。
「エンジンのチェックランプが点灯してしまった」とS様からのご連絡で 緊急入庫
調べれば
P1410 2次エアコンビバルブ開故障 エアコンではなく 2次側のエアーのコンビバルブ とのことだ。。。
調べれば スバル車の恒例らしい。。
で そのまま入院
部品を調べれば1万円のを2個使っていて その2次側だエラーってこと
でも「1次側も時間の問題だろう」とわたしの勝手な解釈から 二つのバルブを交換することに
わたし「部品代は思いのほか安かったので 2個バルブ交換しますよ」
Sさま「お願いします でも・・・部品代は安くても交換工賃がハンパではありません インテークマニホールドを外さないと・・・なんて書いているWebが殆どで 時折 ツワモノが インテークを外さずに交換している」
と・・・
お客様から聞く前までは そんなの知らずに「部品交換だろ??」って思っていた程度だったが・・・
そうですか・・・ そんなに大変な作業とは知らずに・・・
さぁ 始めましょう
↑このインタークーラーの下にあるらしい 二個のバルブ
開始します↓
インタークラーを外し・・・
気が付けば・・・
だらしない 工具の数々・・・(すみません・・・
↑外したバルブ
どこについていか?って??
↑ここです
本当は 赤い色した「インテークマニホールド」を外さないと作業ができない と言われている作業 外せば良いのですが 外すのが大変で・・・
↑この奥にネジがありそれをですね。。。。 と・・・あ~してこ~して
↑伝えようと頑張りますが・。・ 上手く撮れません
↑ほら 一個目の新品取り付け後 付いてるじゃないですか?キレイなのが
工具をですね こうして 奥~~のほうまでアクセスしてですね・・・
と 悪戦苦闘しながら
↑ただ この一個のネジを変更してあげれば インテークマニホールドを外さずに作業ができる事が判明しました。
↑新旧の比較 このバルブが 燃焼不足の空気をもう一度燃焼させて公害を防ぐ というパーツらしい エアコンビバルブ
そして組み込み
交換した二つのバルブ わかります??
無事に付いたものの・・・
↑難儀な作業で 工具が乱雑 だらしがなく すみません もちろんクルマにはキズを付けない様に置いてますからね
今回は 工具に救われた作業でもありました
↑車上で申し訳ありませんが 軽い工具でしたので 置いて作業させていただきました
↑プライヤ(ペンチ)類
↑3/8(9.5mm)ラチェット類・・・
↑で 今回 かなり重宝したのが こちら1/4(6.5mm)のラチェット類
これが無ければ インテークマニホールドを付けたままでの交換作業はできなかったでしょう。。
↑で 最後は インタークーラーを付けて終了。。
最後に工具を磨いて 片付けて 作業終了
スバル車は 定期的に交換しなくてはいけない部品みたいですね
無事に 交換を終えた 車両は 若干パワーが出た様な気がするのは・・・私だけでしょうか???
コメント