2018
1/25
ちょうどいいラジオ
- 2018.01.25
- 社長のつぶやき
- 0
おはようございます
本日は いつも ブログ冒頭で「ラジオで聞いて」と いっているラジオの一番組を紹介
FMヨコハマの「ちょうどいいラジオ」である。
今まで夜のDJで けっこう「おふざけ」が好きなDJでしたが 昨年頃から 朝の時間に降りてきて ユーモア(ふざけた!?)男がDJなんですが 当初 この朝の時間に このDJか??と 思ったのだが・・・ これが 結構良い番組でですね・・・
そんな光邦さんの番組の中で
先日噂の松坂大輔だっけな? 誰だか野球選手で
少年野球のコーチとして ゲスト参加した時の事
「色がない」事に気が付いたと・・・
「野球のボールの持ち方は?投げ方は? バッターボックスに立ってから? と その一部始終を コーチや親どもが指示する それを子供が実践する」
ということに 「不自然さを感じた」 と・・・
「野球って 自分達の好きに投げて打って 楽しさを知り その後 スキルUPしたくなってから「指導」をする それでないと 上手くもならないし 好きにもならない」
と・・・
そこに重点を置き「人間とは??」を訴えたりするんですね 光邦さんは。。
昨日 も面白いこと言ってたの
「そんな指導をするから 考えない子供ができて 考えない大人が形成される その行く末が この街を見てみろ!! 皆が黒いコートを着て会社に行く 色の無い世界ができあがるんだ」 と昨日も訴えておりました。
「自分の好きなコートの色は?好きな洋服の色は??派手でもいいじゃない 飛び出していてもいいじゃない 似合っていても似合っていなくてもいいじゃない 明るい色着ればこの世も明るくなるのでは?楽しくなるのでは??黒やグレー着ていると暗くなるよ だから私は 明るい色も着る」と 光邦さんは訴えていた。。
そんなDJが 毎日一つの話題を 面白おかしく いろんな視点から放送する「ちょうどいいラジオ」私の朝の楽しみでもあります。。
確かに 私も思う 時折 鶴見川のサイクリングコースを走るのだが 川沿いにグランドがある「少年野球チーム」が練習してるのね。 日曜日も朝早くから 野球をするよりも多い保護者どもが 野球の支度をし お父さんは子供達を鋭い眼で指導している・・ そんな お父さんを見て思う「おい お父さん そのカラダじゃ子供に野球教えられる体系じゃないだろ??子供と一塁まで走ってみ??勝てないべ??つか ダッシュ利かないんじゃない?? 子供に指導する前に 私と一緒にランニングしてダイエットから始めません??お父さん??」って 思うのね。。まあ 子供がいない 私がいうのもなんなんですがね・・・でも「選手と指導者は全くの別ものと解釈すればそうなんですけどね」 傍から見ていると 自分のストレス発散を 子供達に向けているお父さんに おびえる子供たち に見えてしまうんですよね。。。でも 世の中そんなもんっすよね。。
と 言いたい放題で本日もスタートです。。
コメント