2018
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いろいろな裏事情・・・
- 2018.01.28
- 社長のつぶやき
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おはようございます。
寒い 寒い・・・
本日は 「ドライブシャフトブーツが切れていて車検が取れない」とのご依頼
助手席側の前タイヤ部分ですね
↑ゴムのジャバラ部分が切れてですね・・・ 中のグリスがドバドバと出てしまっております。
これは「ドライブシャフト」という エンジンからタイヤに動力を伝える 大切な駆動部品 これが正常でないと クルマは動きません 人間で言えば「左足そのもの」みたなものです。。で このドライブシャフトの ブーツ(ゴムカバー)が切れてしまってまして・・・
人間で言えば「膝の関節部の軟骨」みたいなもので ゴムカバーの中にグリス(油)が入っていて その関節部の動きをスムーズにしております。 それだけに重要な部分。もちろん寿命でダメになる部分でもあります。
で ここの部分が画像の様に切れていると 車検には合格しません
よって 交換するわけですが
この軟骨 人の足と同じで 大腿骨部と膝部の二カ所と同じく アウターとインナーにこのブーツ(軟骨)があります
今回インナー側のブーツが切れていたので シャフトを外しての交換作業となるのですが・・・
同じゴムを二カ所使っているから 外したついでに二カ所交換 するのも手ですし・・・
必要部のみの交換でもよろしいでしょうし・・・
ですが・・・
どうしましょ
工賃等考えますと・・・
まず このシャフトを外します
外します
↑これが ドライブシャフトと呼ばれる部品
先端はスプラインで
↑ミッションの動力を伝える部分へとつながるのであります。
↑で 今回は 費用の面から シャフトASSYで交換(リビルト品)します
ブーツのみ交換の部品代と工賃を考えると 部品で交換した方が お安く キレイに 安心して乗って居ただける為に。。。
↑で 取り付けて 終了。。
と いうことで
修理してお得な場合と 交換してお得な場合とがあります
お得な方法で交換できた方が 良いですもんね。。。
と いうことで 日曜日なのに真面目に書いてしまった。。。
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