アニメ「イニシャルD」で 有名な おなじみAE86 レビンとトレノ 私はこのイニシャルD あまり良く知りませんが・・・ では 今日から始めましょう「皆様~~お待たせいたしました~~~86の出番ですよ~~」

とにかく 30代~40代のオッサン連中から多大な人気がいまだにある AE86 生産が終わってから20年近く経ちますか!?いまでも人気なこの車両 錆とリの修理依頼で入庫しましたが とにかく入庫した時点から「おっ!専務買ったのコレ」や「うわぁ!ハチロクだよ 懐かしい~これゃトレノだね!」「4AGのエンジンはね ヤマハで作ってたんだよね」とか・・・皆 言いたい放題  オッサンは釘付け!!しまいには 当社に出入りする塗料屋さんの担当までもが「このクルマの進行が 週二回来る度に面白くてねぇ~」なんて 「アナタ~業者の人でしょ~ いろんなお客さんの所でいろんなクルマ見てるでしょうがぁ~」と言いたくなりますが・・・

そんな位にみんなに愛された「AE86」 確かに久しぶりに見るし 手掛けさせて頂く車両

確かに20年も経過してれば痛みもありますわな・・・ ってことで 早速に現状を確認。 とにかく このクルマ「塗装」に問題があり・・・それがこれからの 大きな問題になっていくのであります。

↑左右のリヤフェンダーは朽ち果てて補修済みとなっておりますが 思いのほか 酷くはありませんが 錆は錆。。

 

↑パーツが交換されている部分があったりと・・・

↑さて 深く掘り下げてみてみましょう

↑あらら・・・全塗装されているのですが テールランプやナンバー枠は外さずに塗装された様子・・・ プラスチックパーツに白色が塗られてしまってます・・・残念。。。

↑バンパーは 色が「パリパリ」と・・・ 嫌な予感がします・・・ 上手く色が剥がれてくれればよいのだが・・・でも上手に剥離します(もちろんプラスチック素材を生かしてですけどね) でも 樹脂類パーツは数年前に全部新品に交換されている車両とのことで 素材的には全然問題ないのが一安心。。

 

↑トランク部の塗装の確認 なんとなくわかりますかね~

↑こんな感じでルーフにはなんともいえない塗装でできた「歪み」が生じておりますが・・・わかりますかね~

↑なんとなく 質感は伝わっておりますでしょうか???

 

今の問題は 錆を治すのは良いが いったい 何処に色を合わせるか が問題・・・塗装は全体 モヤモヤしてしまっている様子だし・・・ うむ・・・ この子も手が掛りそうだ・・・。