おはようございます。

定期的に訪問してくるautocarの編集長

先日 いつも通りに 新刊を持って来店

で「最近いかがですか??」なんて話をしていて ふと 手元を見ると紫のクロコダイルの革バンドに青い文字盤の時計 

わたし「あれ??」

autocarのS氏「はい??」

わたし「その時計LORD MATIC(LM)じゃないですか!!」

S氏「えっ!?」

わたし「ロードマチックですよね時計」

S氏「えっ!?なぜLMを!!」

わたし「いや 私もLM持っていて にわかファンなんです」

S氏「うわ~さすが社長さん センスが良い」

と レアな時計を愛する 変態同士の会話が始まったのです。

S氏「私は1970年代のLMが好きで50本位持っております」

と・・・これゃ 本当の変態だ・・・

そこからは 時計話で時は過ぎ・・・

S氏「社長ありがとうございました 私は感動です まさかここに来てLMの話ができるなんて 本当にうれしい」と・・・帰っていったS氏・・・

時計といえばロレックスやオメガなど・・・

国産でSEIKOで グランドセイコーでなくロードマチック という辺りが 素敵なS氏である

S氏曰く「40年前の時計だが 当時の日本の技術の結晶か?いまだに普段使いしても壊れずに動いてくれるLMが好きなんです」「それに価格も5千円~1万円以内で買えたりコスパも最高」 と語るS氏

でも 当時の価格で2.5万円位 今でいえば10万円前後の時計になるのでは?? 決して安い時計ではなかったのであろう

確かに 色褪せることのない LM 私もちょっとマニアになってみるか。。

↑こちら 叔母からもらったLM OHも出していないのにいまだにしっかりと動く 自動巻きのLM

↑で こちらは 先日オークションで落札した第二号機 

時間が進んでしまうのが難点・・・ これからOHに出す予定。。。

同じ時計を二個買ってしまう辺りが すでに どうかしている!? 放っておいてくださいな。。。

↑左側半分だけケースを磨いてみてその違いを・・・ これ磨き甲斐がある ちょっと磨いただけで 全く変わるなぁ これゃ面白い!!

私も いろいろなものを欲しがるが それでまとまりがなくなるので 今回はLMの角型 5606-5000というタイプ専門のマニアになってみようかと・・・

 

ということで・・・ 

マニア過ぎて わからない 時計ネタ・・・

 

いつかは ロレックスを腕に巻き・・・「あの時はねぇ~働いていたねぇ~」なんて ロールスロイスの後部座席でホザける様に・・・ 本日も精進します。。。

 

以前お伝えした バッテリー液で鉄が錆びた件 から 「バッテリーの液は どの位 鉄をダメにしてしまうのか??」

を 現在実施中・・・

これも 伝えないと・・・

 

なんて画像を調べていたら・・・

↑これの話題も 放置されている 

これも 続編を書きますね。。

 

では。。。