おはようございます。

昨日のアルトラパンの話題で「仕事へのプライド」について考えることもありますが 今日の話題は「夢」

一昨日 夢を見た

↑こうして 新聞紙を使って仕事をする時もあります

↑そんな中 ふと目にした記事に「このニュースのそれ以上の詳しくは羽鳥鈑金塗装工業所のブログを見よ!!」って と 新聞記事に書かれているではありませんか!! 「聞いてないよ~」と思いながらも「いや~ここまで来たか~」と 一人歩きする会社名に喜びを感じていた矢先・・・

 

で 昨晩の夢 人が沢山いる空港みたいな所の荷物置き場に置いておいた 私の貴重品が奪われ バタバタしている時にトイレに行きたくなりトイレに並ぶも・・・割り込み騒動でバタバタし・・・ そして目が覚める という 珍夢を見る。。。

 

まぁ 現実は そんなに甘くはないぞ という。。。

 

さて・・・

本日は 昨日お伝えした アルトラパンの色の違うクルマの 塗装依頼

そもそも この修理に手を出すのであれば 確実性を持って 作業をやらせてもらうのであれば「10~15万円を予定してください」とお客様にお伝えしてお預かりするのが普通 か 「やらない」のが 確実な仕事だ

そもそも お客さんが 何処かのガソリンスタンドで2万円で作業してもらって この「色違い」に陥った

で 相談にご来店 

「では今回当社で3万円で出来る限り」ということでお預かり

でも お客様は一年以上悩みモヤモヤし このフロントフェンダーを合計5万円で修理したことになる。。

で 実際に作業してみると・日焼けや色褪せで  正直納得のいく調合はできずに・・・  お客様は 現車を見て喜んで頂き 無事に納車には至ったものの・・・

 

そうなんです 修理費用と作業内容  職人としての「拘り」を大切にすべきか? お客様の希望を受け入れるべきか??

実際に塗装してみて 具合が悪いが為にお客様に「もう5万円出してください きちんとわからない様に塗装します やらせてください」とお願いした所で お客様は喜ぶでしょうか? 価格をそのままで そこまでやってくれるなら喜ぶでしょうが 作業して「納得いなかい追加料金だせ」って!? これ トラブルになる原因の一つでもありますね。。

お店自体を・高級修理店とすべきなのか・格安修理店とすべきなのか どういった路線に進むかも悩まされる・・・

が  わが社のスタイルは今のままでもいいのかな?? なんて思ってみたり(と変えるつもりはあんまりありませんが)

 

で これも 似た様な販売戦略で見事 勝ち組に転じたお店。。

というのが 最近 ツイッターで騒がれている とあるカレー屋さんの「うそビリヤニ」と「ほんとビリヤニ」

ビリヤニ って 食べ物 日本ではなじみがありません

早い話「カレー混ぜご飯」みたいなものなのですが  あまりインド料理を食べない人からしたら 本場のビリヤニ を食べても「旨い!!」とはいかないとおもいます  それより「カレー風味のカレーピラフ」を食べた方が「美味しい」と いうハズです。。それに ホンモノのビリヤニは 炊き込んで作るらしいので量と手間が掛かり 注文が無ければ大量に廃棄になるみたいですね。

よって 注文を受けてから 少量で作れる ピラフ風のものを「ビリヤニ」と呼び作っているお店もあります。

このお店も 通常のラインナップのビリヤニは「うそビリヤニ」とし 時折「ほんとビリヤニ」を提供する本格店へと 変貌するらしい。。

実際に私もカレー好きになり「ビリヤニ」を食べて歩きましたが・・・「これ違うでしょ??」って 思う多くのビリヤニに出会ってきました。だから ビリヤニは 美味しいと言われるお店以外や初めて行くお店では注文しません。 まぁ ピラフでも美味しければそれでいいのですが 美味しいお店って少ないんですよ だからそういうお店は「うそビリヤニ」でも美味しくないんですね。。。ほんとを理解して お店の事情により時にうそを提供しているこのお店の「うそビリヤニ」は美味しいはずです。。だって ホントとウソの違いを知ってるから・・・。

と いうことで 4/26に「ほんとビリヤニ」を作るらしいです 興味あるねぇ~

 

で 

ここで 「うそビリヤニ」「ほんとビリヤニ」で このお店は 人気店となって噂が人を呼び となっておりますが 「正直に商売をした」事が 人気を呼んでいるらしい

 

よって わが社も 今日から「うそ鈑金」と「ほんと鈑金」と 二本立てでいきます!!

「「うそバン」は 早い 安い それなりに上手い😋」」

「「ほんとバン」は 時間にお金に手間を掛け お客様の希望を聞き 自分達が今できる最高の仕事を提供する」」

 

って・・・ ウチも そんな仕事 前からやってるか!?正直商売。。

 

ということで お客様 お仕事のご依頼の際には 「うそバンで」とか「ほんとバンで」と ご依頼くださいね!!

仕事はいつも「ほんと」のつもりですから・・・

あっ!でも たまに私が伝える「100人に1人位 当社の仕上がりに納得されずクレームを言ってこられるお客様がいらっしゃいます」と 例えをお伝えさせて頂いておりますが・・・ いや最近は1000人に1人と言っても過言ではないでしょう 

そう お伝えすると「わたし100人の一人になりたくない」と・・・ 言うお客様が多い それも面白い。。

 

でも 面白いね とある ネパール人が#うそ だ #ほんと だと つぶやいたのが 人気になってしまうなんて。。。

正直商売ですね。。

 

ということで アルトラパンの色の違い の件は

 

納車時に お客様から喜んで頂き その後も連絡が無いということは元気に走っているということで 無事に これにて 一件落着。。

 

 

ありがとうございました