2018
5/24
こんな時代!?死活問題です どうなってるの??
- 2018.05.24
- 社長のつぶやき
- 4
各取引業者が言う
「何処が景気がいいんだ!?街中で見かける 高額なクルマには誰が乗ってるんだ!?金持ちが 事業の成功者か!?元々の金持ちの金が景気を良くさせてるのか? はたまた海外の人々か!?」
と・・・皆が口をそろえて そう言っている気がする・・・
確かに 街で見るものは「高級」や「高層」なものが飛ぶ様に売れている これは国内に国外に有益になるのか?? この先日本は・・・ 国会が本来の仕事をせずに 安倍さん降ろしをしている間に 母国語が無くなっては困ります・・・
そんな世間 もちろん わが社も 他人事ではありません
皆様 ご存知 当社はメーカーさんの下請け仕事を承っておりますが このGW明けから その入庫が絶たれております。「干されたか!?」と・・・「時代なのか!?」 「景気が悪いから」と済ませる程キモは座ってない・・・
それは 10年以上前に一度経験したことを思い出す
その当時は 私共の仕事は メーカーさんの下請け仕事が90%位 一般顧客といえば知人や親戚や近所の人 と言ったところ・・で メインは メーカーさんの下請けでした
そんな 大きな取引先が 相次いで・内製化・経営体制の変更 により一瞬で仕事が消えた 本当に怖かった・・・
昨日まで バンバン来ていた仕事が 翌日からゼロになる・・・
だれでもそうですが「安定」を求めます もちろん私もです。
だが 世の中は 政治家やアメフトを見てもわかる通りで「黒い仕組み」があり成り立っております。その「仕組み」が嫌な人は・・・ 自分で頑張って仕事を取るしかありません。 もちろん私は・ゴルフはしない・酒は飲めない・楽しい話はできない・・・ ではどうする!?
10数年前に経験した「下請け切り」・・・ その後は 毎日ヒヤヒヤとしながら いつ切られるか? いつ体勢が変わるのか? 今できる事は? を考えながら 「もう二度とあの経験をしたくない」と ですが そんな下請け体勢を「ほい」っと 変えられる訳ではない
そんな「経営」に対する事は 先代の父は 一切口出しをしなかったしアドバイスもしてくれなかった・・・ そう もう「下請け家業の時代は終焉を迎えていたのを父は察知していたのだろう」だから「オレの口出しする時代ではない」と 父は思っていたからこそ黙っていたのだろう・・・
が・・・ このネット社会になり こうしてブログを見て頂けるお客様がいて 遠方からのご来店に「お宅と知り合えてよかった」と 蘇った愛車を見て 涙を流すお客様がいたり・・・ そんな仕事をさせて頂いているのに「お客様の顔が見えない仕事」が非常に難しく思える様になり そこからは 今の様に いろいろな事柄を発信してきましたが 我々の技術が お客様の喜ぶ笑顔になるにも関わらず それが見えないって「もったいない」と・・・
今までやってきた「下請け業務」は 何かあれば 常に仕事に対して「ダメ出し」をされクレームとなって 幾度となくやり直しを余儀なくされる・・・
いわば「仕上がりが悪いクレーム」ってヤツですね。 ですが 一般のお客様とやり取りをして仕事をさせて頂くと 私共の仕上がりに「大変に喜ばれる」のです・・・ 当初は そんな喜ぶお客様の「顔」が「嘘(ウソ)」に見えたのです だって 散々メーカーの営業さんから「ここの仕上がりが悪い」「ここが数mm反対側と比べてズレている」「自払いだからといってもこの仕上がりじゃ」と 言われ続けてきていただけに「自分達の技術はダメだ」としか思っていなかったのだから・・・
でも 今考えてみれば それがあったから「ここは?」「こっちは?」と・・・考える様になったのかと思う。
でも・・・
ヤルしかないのです・・・ 今こそ 待って頂いているお客様のクルマを一台一台・・・とにかくヤルのみです。。
だから ここでも書いている「お客様は生命線」というのは 本当の話なのです。
「こんな時代」 次の「そんな風」が吹いてきている様な予感がします いまこそ そこへと舵を向け 次のステップへ進んでいくときがきたのか?? 何処へ進むのか!?
「ブログ見てるよ!」とか「ブログで見てきました」と ご来店頂くお客様各位に 今まで以上に「ありがとうございます」と感謝をして これからもよろしくお願いします
メーカー様各位からの「下請け業務」も喜んで引き続き承りますので お気軽にご相談ください!!精一杯 対応させて頂きます!!
さて
こちらも 当社の 特別なお客様
こちらの話題を・・・ と思っていましたが 前座が長すぎて・・・
↑オイルキャップが二つに!!
車検も無事に合格しました。。お時間かかり 大変に申し訳ございませんでした。
コメント
羽鳥様 よかったです、オイルキャップの内側のゴムが硬化していたのでお願いしようかと思ってました。催促はルール違反?なので、ゆっくり楽しみにさせていただきます。仕上がり予定決まればうかがいますのでお知らせください。
お時間かかり 大変に申し訳ございません
特段悪いトコロもなく 錆止めも全開実施しているだけに キレイなボディです
先日 車検に合格しましたので 来週にはお引渡し可能となります
オイルキャップは オイルがにじんでいたので きになったので・・・ 確かに パッキンが硬化しておりました
お疲れ様です。
いやぁ、私もどうしたらいいのか悩む毎日です。
私は大手運送会社の整備と自分の仕事を掛け持っています。
しかし、運送会社の方は時間でも作業でも縛られる部分が多く、自分の仕事を断らざるを得ない時もしばしば・・・
ですが、運送会社の方からは毎月安定した収入が見込めますので、今の時代、バッサリ切り捨てて1本でやっていく勇気も正直ありません。
今のまま地味にやっていくか、ここら辺りで勝負に出るか!
なんて考えながらどんどん年くっていくんですよね・・・(´;ω;`)ウッ…
おはようございます。
大手取引先 ものすごく助かる事もありますが ものすごく 怖いところもある・・・微妙ですね。。
以前 当社経理士さんが変わった時に 経理士の先生に言われました
「一般顧客は誰が?いつ来るか?客単価は?全く読めないから 大手取引先を優遇して取っていくべきだ」
と・・
仕事をしている側からすると
「納車に引き取り見積りサービス 作業しない際には再陸送もサービス 仕事といえば・・・」
と 疑問を感じながらここまできました
「いつまでも」ではなく「いつかは」というのは わかっていること だから 商売は面白い
一つ間違えれば どん底に落ちる・・・
これ 一番のギャンブルかもしれません!!
お互いに頑張りましょう!!