2018
7/10
調べものから たどり着いた動画
- 2018.07.10
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます。
(今日のリンク先はyoutubeです 音がでますので 会社で見る人は音注意です サボっているのがバレますので)
昨日 仕事で 調べものをしていたら これ にたどり着き・・・ 片山右京って 何乗ってたんだろう??と 少しみては
次に「貴方におススメ」は
これ と出たので 久しぶりに ちょろっと見てみた。。 この人達は「神の手」と呼ばれているのは 以前も見ているから 十も二十も承知
それよりも この「プロフェッショナルなメカ兄弟」に対するコメントがなんとも言えない・・・
・素晴らしい!や・自分も近所にこんな工場が欲しい と いうコメントに それに相反し「あのクルマの修理法は・・」とか「整備士たるもの・・」なんて コメントも まぁ 十人十色であるだろう・・・
が!! そんな コメントの中で「ディーラーの整備士にも見習ってほしい」というコメントも多数・・・
それに反して 内情を知っている人は「ディーラーのメカニックだって 時間と不特定多数のユーザーを処理することから ディーラーの整備方法は正解だろ」
と この 「プロフェッショナル整備士兄弟」と「ディーラー整備士」との比較で ザワついている この動画のコメント欄が 面白く・・・動画より コメントを見入ってしまった。
お互い「商売」をするという事は同じだが その内容たるや 別分野と言っても過言ではない 和食と洋食の違いであろう。
だから・ディーラー整備を気に入らない人や ディーラーに捨てられたクルマのオーナーはこの様な神の手を頼るし またその逆もある その現場に属している側からすれば 両者「一緒にしてほしくない」と思うであろう・・・ もちろん私もそう思う。。
まったくの土俵が違う 整備士を比較しているコメントがなんとも言えずに・・・面白かった。
今下書き状態であった記事に ・問い合わせメールが来たお客様と同じクルマが メーカーさんから見積り依頼が来た ということ・・・ 多々あったりで・・・。
でも ディーラーさんのお客様100%に私共 喜んでもらえる仕事ができるか?と考えれば そうではない 逆に 非常に細かいお客様も多く 本当に大変な時もある。。。何せ お客様の顔が見えない というのが一番難しい かと言え お客様の顔が見えるから100%なのか?と言われればそうでもない・・・
でもさ このプロフェッショナル整備士兄弟は70歳を過ぎても コンピューターを駆使し 現役でメカを続けているというところは 本当にすごいと思う・・・ この技術を後に繋いでほしいと節に願います。。
それと同時に コメント欄に書かれている「ダメ工場は~~だ」というコメントを見ながら 学ぶことも多々・・・ 99.9%学びの動画に・・・ 一生勉強です
さぁ 今日もいってみましょう。。
コメント
おススメをポチッとしたら昨日も行った小山さんの顔が(笑) 私は開業時からお世話になっているので「自動車屋の基準」なんですが世の中の「基準」とは違ったようです。お会いした時にでも色々と。
わたなべさま
わたなべさんのブログにも小山さんが出てきていたので「ほ~」と 思っておりました
TVでも「見学に来る同業者は多い」なんて言ってましたが・・・ そう!「基準」が違うのだとと・・・それはTVを見ているだけでもそう思いましたが やはり わたなべさんから見ても 違うんですね あの人達は・・・