2018
7/26
車検でお預かりのAUTOZAM(オートザムの Carol(キャロルのブレーキ廻りの修理
- 2018.07.26
- 車検や整備
- 2
おはようございます。
さて今日は 無駄話はしません(話題が無いだけ・・・
というより 体調がすぐれずに・・・ あまり考えたくありません・・・ どうやら 暑い中頑張り過ぎた様です それに7月決算で 頭は痛く・・・ 自分の処理できる器で仕事がしたいと・・・ ホント思います。。。
ダメだダメだ 今できることをとにかくこなすこと・・・無理はしない様にね。。
ということで いってみましょう。。
オートザムのキャロル
ブレーキキャリパーが固着・・・
まずはキヤリパーを取り外し
エアーにて 固着したピストンを出す
↑ピストンが外れる
↑すごく汚れてますね 動いているクルマでもこんななのですから「何年動いてません」なんてクルマは すぐに固着してしまうのは 当たり前の事ですね。。
↑ピストンを外されたキャリパーをみてみましょう
↑この手前の ゴムのベロベロがブーツといいまして ゴミや水の侵入を防いでおります
↑良く見ると経年劣化で ブーツが切れてしまってますね。。。
↑ブーツを外すと ブレーキキャリパーの中身が見やすくなりますね
↑錆錆・・・ 奥に見える黒いゴムは キャリパーのシールですね これが ブレーキシステムの心臓とも言える部分 ただのゴムのリングなんですが その仕事は素晴らしいものです。。
↑左から・ブレーキキャリパー・ピストン・オイルシール・ダストブーツという 部品構成により ブレーキキャリパーは成り立っております。
↑年式からしたら こんなものでしょう。。
キレイに洗ってですね・・
錆びも落としてですね・・・
↑お化粧をして(別にやらくても良い)
↑新品部品を組み付けて 完成。。
↑同時に マスターシリンダーも シールキットで やはり パッキンを交換します。。
と 説明すると 長くなる部品ばかりで・・
今回は ブレーキのゴムパッキンの交換をお伝えさせていただきました。。
次は
まだまだ続く 部品の数々・・
コメント
フロントブレーキ、こりゃまた酷い事になっていましたね…
お手間かけてしまい申し訳ないですが、キャリパー塗装までしていただき
まるで新品みたいじゃないですか!鉄っちんホイールだから見えないのに、
見えないところが安心作業と綺麗な仕上げでビシっと決まってるのは
気持ちのいいものです!引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
今日あたりは一息つけそうな気温ですが、酷暑ご自愛くださいませ。
tさま
ブレーキのOHはいつやった?やってないよな??なんて思いながら ブレーキのテストをしたら 左フロントのブレーキが固着しておりましたピストンが全く動かず・・・ここで整備できてよかったです。 Tさまのキャロルは今回 足回りもあるので メカ作業は私が手がけさせて頂きたいと思っていただけに よかったです。
明日も ブログに続きますので ご覧いただけますと うれしいです。(勝手にブログ紹介 すみません)