2018
9/07
マツダ CX-8のOOOの作業 その3
おはようございます。
今朝のお散歩
同じ空の下 関西では台風 北海道では大地震
水道の水はない スマホの充電もできない 住む家も崩れた・・・飛行機に乗れば一時間の場所なのに 同じ日本なのに別世界になっているのかと思うと・・・ なんか 普通に暮らしているのが 申し訳なく思えてきてしまいます。。
でも 我々は いつも通り日本を動かすためにも 普通に生きていかなくてはいけません ボランティアは おばたのおじさんに任せましょう!!
小学生時代は キツい登り坂だった記憶の坂を今朝歩きましたが
↑思いの外 ゆるやかな坂だった・・・ 大人になったなぁ~
小学校から ニッサンスタジアムへ
ちょっと調べものがありまして
先日 おざわさんと お話ししていて
↑「ニッサンスタジアムの外周の所の青いラインの中って ランナーが走るゾーンじゃなくて?? あの青い道路の上って クッションが良いよね??」なんて 話になり・・・
↑それを 実証しに・・・
確かに青い上に入ると 軽い感じがするが・・・ 地面を触ってみては あまり変わらない… 気分か!? 今後も 確認してみよう!!
で ここにある「かかし」
↑うおうお リアルである。。。 夜見たら ゾッ!とするよコレ。。 いつもあるけどね・・・その都度の流行りの衣装着てるんだよね この子たち。。
でさ よく見れば この子達・・・ 足元がすごいのよ!!
むむっ!!
↑いい靴履いてない??
↑アシックス ライトレーサー(だった様な・・)
↑私の靴より程度の良いの履いてるかかし・・・ かかしとチェンジしてきちゃうか!? 穴開いていても お気に入りの一足だから まだ履くのよ。。
ということで かかしよりもボロい靴を履いている 私が 本日もお伝えしていきます。。
リヤ廻りのサスペンションに着手を始め
リヤのスプリングをはずしてみたら・・・
ノーマルのスプリング
スプリングの上には 位置決めのサポートプレートの様なものが付いておりますが
↑よく見ると 中心にネジが切ってある・・・
これは!?「このネジを利用して 車高調整システムが作れないものか!?」と これまた 変な事を考えながら・・・ なんか 裏アイテムを見つけた気分で・・・ ですが それ以上何もないのですがね。。
変な妄想はいいから 作業を進めましょう
↑スプリングをですね
↑このプレートは移行し・・・位置は元々の位置と合わせるべく・・・
↑スプリングとスタビリンクをインストール。。
そして最後の取り付け
↑オートエグゼのフロントストラットタワーバーを贅沢にも フロントストラット上部におごる・・・
その後 サスペンションをなじませ・・・
↑最後に 四輪アライメントを実施し完成!!
その後 最終確認がてら
ノックスドールの施工方法を
さすがメーカーでの施工 丁寧な仕事をされている
↑ 勉強になります。。
で 結果 「わが社の下廻りコーティングの施工方法も 間違えではないな」と 実感。。。
K様 この度は お車ご入庫 どうもありがとうございます。
このクルマ とあるメーカー様で このクルマをベースに エアロを設計・製作し これより取り付けて 取材を受けて完成 らしいのです。。
そんな完成を 私も楽しみにしたいと思います。。
コメント
あらま、早朝からウォーキングですか?
しかもウチのすぐ近くの小学校!←キミの母校だね(笑)
昨日?だっけ、ブログの代車のガソリンの話、なんなんだろうね?こんなご時世だから無駄なお金使いたくないのは皆同じだけど借りてる立場なんだから元に戻して返すのは当然だと思うオッサンの呟きでした。(笑)
おくさん
元々地元だった 鳥山町(その昔は鳥山1と鳥山2とか呼ばれていたね) 懐かしくてね つい足が向いてしまうんだよね。
いつも 野田動物病院脇から入り 第三の陸橋から おみせの家の上の道~池公園へ出て ほんと おくさんの家の前の激坂を走り 神社下へ出て ニッサンスタジアムへと・・・
今度是非 ご一緒に 地元ランニングを!!
ガソリンの件はね いつもの事だよね 今のお客さんのほとんどは「ありがとう」って言ってくれる人が多いからうれしいけど 昔は「このボロイのには 参った」とか 散々言われたね・・・(確かにボロかった・・・が 今はお客さまもキレイにしてくれるから 逆にクルマが傷まないのよね。。)