おはようございます。

今週初め いつも手洗い石鹸や固形石鹸が置いてある場所から

新しい固形石鹸とケースを置きましたが

こうして置いてあった 手洗い用の石鹸の入れ物ごと 無くなってまして・・・

これごと 誰か持っていったのか!? カラスの仕業か!?

¥100-ショップで こんな立派なケースが買える時代だからいいけど・・・ 

なんか気持ち悪いですね。。。

・・

さて・・・

昨日のタイヤが外れる トヨタシエナ

北米で販売されている エスティマみたいなモンでしょうか??

一通りの整備を終え 車検へと 車検担当が持ち込み・・・

一通りの整備を終え 車検へと 車検担当が持ち込み・・・

↑改行すると このダブるのなんとかならないもんかね!?使いにくい・・・

車検持ち込みで 担当が 車検を受ける 陸運局まで自走で行き到着後 連絡が入る

車検担当「今 陸運局についたけど・・・社長タイヤ外して何か作業した??」

わたし「はい やりましたけど」

車検担当「タイヤのネジが締まってなくて タイヤがガタガタで・・・タイヤ外れそうだよ 締め付けに来て~~」

わたし「えっ!締め付けは トルクレンチでも確認しましたよ」

車検担当「いやいや・・・ 見に来ればわかるよ」

と いうことで 急いで 陸運局へ

到着後確認すると 確かに「タイヤのナットが締まってない・・・」

確認したのにもかかわらず・・・ 腑に落ちないが 締め付けて とりあえずは走れる様にしたものの・・・ タイヤのナットを締めつけた感覚がちょっといつもと違う感じがしたのですが・・・

で  すったもんだあって 車検は合格し 戻ってきたクルマを見て 腑に落ちない・・・

「締め付け確認を忘れて緩んでいたのかも」というのがあるのであれば 自分を反省するが・・・今回ばかりは  トルクレンチで絶対に確認したし おかしい!!  

と  どうしても腑に落ちないので もう一度タイヤを外して確認してみようと

タイヤを外してみるも おかしくはなく・・・

ワイドスペーサーが付いていて・・・

ふと ホイールの裏側を見てみると

「あれま・・・」

これゃ トルクで締め付けても 緩むわなぁ~

と 原因が判明!!

そういうばこのお客様 昨年も「ガタガタするから見て」と 他店で冬用タイヤに履き替えた直後に 当社で締め付け直した事が一度あった 

「これだ!!」

スペーサーを付けた際に 元々のハブボルトのネジ頭が出っ張ってるのに対し このスタッドレス用のアルミホイールにはその逃げがないタイプのアルミなので 純正のハブボルトの頭がアルミと当たってしまい・・・面で固定されてないという・・・

どうも締め付けてもしっくりこなかったのはこれが原因!!

と わかりにくいですが  お客様が選択している パーツ同士の相性が悪く きちんとタイヤを固定する事ができていない と言うコトですね。。 怖い怖い・・・

早い話「クルマに付くから と適当なホイールを組み付けるとこうなる」という一例ですね。。。クルマに合ったホイールをセットしないとこうなる ということです。

とりあえず 強めに締め付け お客様に報告しようかと 思っておりますが・・・

「しらない」というのは 怖いですね。 こんな経験 初めてでした 私。。。

ただ タイヤを外して付けるだけでも スペーサー等のアフターパーツを装着している車両に対しては「問題はないか?」と疑いかかり 作業をしないといけない と言うコトですね 反省です。。 同時に「あれ?」と思ったら 再確認する 大切さを 改めて感じた 出来事でした。。。

何事もなくて 一安心な出来事でした。。。