2019
7/01
仕事ってなんだろう
- 2019.07.01
- 社長のつぶやき
- 6
おはようございます。
基本 日曜日は 受付作業のみで 日帰り作業などの予定は入れない
それは ご来店のお客様が重なったりすると 身動きとれなくなるからだ。
でも 昨日は違った・・
土曜日に来られなくなったお客様が「日曜日に」ということでのご来店
W245メルセデスベンツのドアミラーのウインカーが点灯しない という 修理依頼
わたし「このBクラスは 今までに事例がないので 確認してご連絡しますね」
お客様Aさま「了解 幾ら位掛かる?時間は?」
わたし「1時間~4時間位で費用は1.5万円~3万円位ですが いかがされます?」
Aさま「何度もくるのもなんだから 頼む」
わたし「では おあずかりまします」
Aさま「その辺で適当に時間潰してるから 終わったら連絡ちょうだい」
わたし「了解しました」
ということでお預かり
で 早速にバラシてみると いつものCクラスのミラー構造とは違う配線の取り回し
時折点灯しなくなるドアミラーウインカー 何処で断線しているかを確認・・・
いつもとは違う ミラーの奥部分の配線が断線しかかっている
ミラー自体を外さないと修理はできない と読んで それをお客様に早速TEL
わたし「予定部の断線ではなく その奥のミラー内の配線部になるので ドアミラー自体を外して修理しないとダメで その分の工賃を含めると4万円位かかってしまいますが・・・」
Aさん「そうか~ なんとか3万でできないかな??」
わたし「えっ!?」
Aさん「頼むよ」
わたし「では何とか・・・」
ということで 3万円で作業する方法を考える
断線部を ドア内側に引っ張り出し・・(本当は やりたくないが 費用の部分もあるので 何かを短縮させなくてはいけないので 渋々である)
この年代ころから 配線の色も分けられておらず 黒い配線のみだ・・・
この時点で 作業する私の頭の中は「いかに1万円をカットして作業するには?」を考えながら作業を進める
慎重に断線部を見つける
この鋭角な折れ具合が断線しているであろう部分
ねっ!
で 今回は 費用を掛けられないので 配線延長はせず 断線部を接続し そこに耐熱チューブを二重に巻いて強度を出し 元に戻す
も この引っ張り出した配線が元に戻るのかも 未知・・・
だが 無事に配線を元に戻して 作業終了。。
時間にして 2時間半~3時間位
終了し お客様A様に完成をご連絡
で 引き取り
Aさま「ありがとう 思ったより早く直ったのね~」
わたし「何とかですね 費用が掛からない方法を考え 接続し 余計な内張りを外さない様にして作業ができる様に 考えて作業しました」
Aさま「でお幾ら??」
わたし「お約束の税込3万円です」
Aさま「えっ!?部品外さないで作業できたんだから その分安くならないの?」
わたし「え・・・」
Aさん「え・・・」
わたし「ご予算内で それを考えて作業させて頂いたので・・・ 技術料金なので これ以上オマケできないのですが・・・」
Aさま「時間も早く終わったし 部品も外さないでできたわけでしょ」
わたし「え・・・」
わたし「すみません 技術料金なので 申し訳ありません」
Aさま「了解 ありがとう」
と 何とかお支払い頂きましたが・・・
私の説明が良くなかったのでしょう・・・「外さないのであれば」と 思いますよね確かに でも 外さない分 どうするか?を考えリスクを負って 配線を引張りだし修理した分手間はかかってますが・・・
仕事って なんなんでしょうね・・・
「お客様が困っているから」「何度も来店いただくのは大変だから」と思い「数時間で何とか」と思って 作業した結果 「この時間で直るんだ」と解釈されたのか・・・
確かに 「三時間足らずで3万円を請求される」と考えれば「イイ商売だな~一時間1万円だよ ドアミラーの配線繋ぐだけで」ってなるだろう・・・
それには・・・ 特にこのドアミラーの修理なんて実施しているお店は少ない それは「めんどくさい」からである。 それを修理してお金を頂くということは それだけ 直るという自信と確たるものがないと実施できない・・・もちろん技術もだ・・・
メーカーが出している10万円のドアミラーを部品購入して交換してくれればそれで直るのであるから「それ以外に方法が無い」と言って 交換してしまえばいいのでありますね。。
それを「お客様の為に」とか「よかれと思って」なんて事するから・・・ こういう結果を生み出すことになる。
もちろん「ドアミラーの修理は すぐに対応はできません お預かりです」とすれば良いのだが・・
お客様の為に「何とかやりましょう」と 行った結果が・・・ お客様から見ても「簡単にできるんだ」と思われる修理をしてしまい 修理の価値を己から下げてしまったわけで・・・
昨日は 反省の一日です。。
ならばさ こんなリスクを背負うドアミラーの修理なんて受けなければいい と思いますが
その分「助かった すぐに対応してくれて ドアミラーを交換するってなると この費用じゃすまないし この技術をもっと外に発信して 困ったベンツ乗りの人を喜ばせて欲しい」と 言ってくれるお客様も多い。。
仕事って お金の為じゃないけど・・・ 企業としてやっている限りは・・・ 技術料金って・・・ 今まで培ってきた努力の結晶かと・・・ その技術を「安く」見せないのも技術の一つ という事を昨日は学びました。
いつもの枠を超えないと こういうトラブルは生まれないし そこからの成長もない 日々楽しい仕事ばっかりだったら そんな楽しい仕事もいつかはつまらなくなる。今までの経験で お客様とぶつかり それを結果として 自分の技術を磨いてこれた という仕事もある。 自分のやりたい仕事だけやれるほど 自分はすごい技術者ではないし 会社を存続する為には それだけでは食べていけない・・・
と なると そんな仕事も 時には ありますよね。。
よく 言われる
「社長のブログみていると 我々サラリーマンも とんでもないノルマを毎月課せられて「仕事なんて・・・」なんて思ってしまった時 そんなブログを見ると 自分も「頑張らなきゃ」と力をもらえる」
と・・・
そんな人の 力に 少しはなれれないいな なんて 思っております。。。
わたしなんて 日曜日まで頑張っても コレですから・・・ なんか悲しい この悲しい気分がなんとも言えないのよね・・・ (なら「日曜日まで働くな」って言われますよね)
「お給料とは 怒られ料金だ」とは よく言ったものです。。
そうだよね 安倍首相なんて 日々野党にツッかれてるもんね・・・(これゃ違うな・・
ということで 7月も頑張っていきたいと 思います。。。
コメント
ご無沙汰しております。
以前、石川の海産物をお送りしたワタシです。わかりますか・・・?
社長のブログを同業仲間も見ているらしく、以前の私のコメントを「あれ、〇〇さんだよね!?」って特定されまして(;’∀’)
悪いこと書いてないからいいのですが、何となく名前を変えました(^^;)
技術料の問題、これはホントに悩ましいですね。
日整連などの工数で当てはめるとどう頑張っても3~4Hかかる作業が「2H」となっていたりしますし、実際の修理時は付帯する作業(ドアのブチルテープなんかもそうですね)が加わったり。
お客様目線では「ササっと終わってるじゃん」って感じなんでしょうが、それには技術と経験と言うものが必要で・・・
路上故障のレスキューで10分足らずで復旧出来た時、「チャチャっと簡単に直ったんだから安くしてよ!」なんて言って来る人(お客様とは言いたくありません!)も居ます。
人間の出来てない私は「お金いらないから走れない状態に戻してやろうか」って思っちゃいます(-“-)
ディーラーさんやヨソの修理屋では高額な見積りだったり日数がかかったり。
困り果てて何とか安く短期間でって泣きつかれ、試行錯誤で頑張って直した途端に手のひらを反す客。
はぁ・・・って感じですよ(-_-;)
とは言え、大半のお客様は笑顔で「ありがとう!」って言ってくださる方ばかりなので、それを励みにこれからも頑張りましょう!
海の海産物さん
ご無沙汰しております!! 忘れてませんよ~
しかし ネットサーフィンする人はしているのですね~ 特定するだなんて! そんな時には 知ってても「そっとしておいてあげる」のが ルールです(笑
自分で手に負えないから路上レスキューを頼んでいるのに それに対して値切るだなんて しかもレスキューの人が来て対応すれば そりゃプロだもん 仕事も早いに決まっているじゃないですかね!!
気持ち良く作業をした後に 「はぁ・・・」と 気持ちを落された時の 疲れは ホントキツイですよね。。
「ならば そんなお客様の作業しなきゃいいのに」って 他人様は言われますが そんなトラブルは 仕事が終わった時に「魔物」の様にやってきますもんね・・・
いろいろな対応をしていると 自分が何か作業を頼む時には 「任せた以上は文句を言わない」様にしてます。 それで具合が悪かった場合には「自分が選んでこの人と出会い こうして作業してもらったのだから これも運命」と 「人生の勉強代金」として 考えております。
よって クルマ関連はもとより メガネ屋さん・革靴の修理屋さんや 家の補修の業者さん等々・・・ 素晴らしい仕事をする方々とお知り合いになれて 非常に良い人生を送れています。。
また そんな気持ちで買い物に出掛けると 自然と素敵な店員さんに出会えるし そんな予感もするし。。。
あんまり「ありがとう」や「感謝」を表に出し過ぎると 「あれ!?なんか宗教の人!?」なんて思われちゃうので 言いたくないですが
笑って暮らすのも人生 泣いて暮らすのも人生 そんな人生模様をこのブログでお伝えできれば なんて・・・ 正直に書いておりますので これからも どうぞよろしくお願いします。
こうして 同業でコメント頂けるのも 明日への励みになります ありがとうございます。
梅雨の過ごしにくい季節ではありますが お体ご自愛ください そして ご安全に日々の作業 お過ごしください。。
価値を下げたなんてとんでもない。
本当に価値を下げる行為は、自分が提供出来る最良に対する事後の値切りに応じる事でしょう。
技術的価値、信用価値、全て無くします。
応じた所で心に残るのは「良かった。損する所だった。また値切ろう」でしょうか。
ネガティブな事例は特殊な場合が多いはずなのに、必要以上に考え込んでしまう事が私自身よくあります。
例外に引っ張られてしまうとだいたい良くない方に行きました。反省。
仕事とは、オンとかオフとか業務とか休みではなく、最良の行いに最低限の見返りを頂く事と思います。
私の最良は世の中の最低なようで、時給600円台です(笑)15年勤めて毎年10円上がってますありがたい(笑)
岸本さん
価格を抑えた分 本来の作業ではない そこまでの作業で 修理完成をしました。
作業する側も 値切られれば おのずと 作業をするモチベーションが下がり「良く仕上げよう」と思っても 良くもなりませんので
値切られた際は そこまでできる作業を提案し できる限りクオリティを下げない様に作業をさせて頂いておりますが・・・
「言えば値切る」と思われるのは確かですし 辛いです。
先日も お客様から「代車のガソリンは ココから家の往復でしか使ってないしガソリンメーターの針は落ちていないから ガソリン入れてこなかったから」と いうお客様が居ました。 そんなやりとりを 他のお客様が聞いていて 後で「うわ・・よく そんな事言えるな」って 驚いてました。 そのやりとりを見ていたお客様に「あんな風に言われて「お客様 ここからの往復 ガソリン使ってますよね 満タン返しってそういうお約束ですよね クルマ動かすのに ガソリン一滴も使ってません??」って 言えます??」って 質問したら そのお客様「あんな事 平気で言える人にそんな事言っても無駄だわ・・・」 って・・・ 驚いていました。。
同時に
「自分も いろいろな人に「非常識だとか思われてはいないか」 迷惑をかけてはいないか・・ と 思ってしまいますが 迷惑をかけてばかりの自分に・・・嫌気がさすことも・・・
生きる って なんなんだろう・・・と。。。
「本来の作業」と書きたくなるのも「モチベーションが下がる」のも、社長の中の絶対的最良と提供している相対的最良のケンカが原因かもしれませんね。
世の中の全ては相対的で、人は常に相対的最良(最善)を追及する必要があります。
今回の場合は「最高に安く済ませたい客」と「最高の作業が本当はしたい社長」の間の相対的最良が事前交渉の末「3万で外さず済ませた」だと思いますので、一切気にする必要はありません。
私が言う値切りとは、事後の値切りで、これは許されません。
事前の値切り交渉は内容によりますが作業内容と価格の交渉であり相対的最良の追及行為だと思います。
ちなみに私はしょっちゅう絶対的最良を振りかざして一人プンプンしています。
ガソリンの件は単なる契約違反ですね。
事後なので本来論外ですが、「そうですよね。ガソリンスタンドにわざわざ行く時間も手間も大変ですもんね。今回はガソリン代請求にしときますね」が最低限でしょうか。
それを客が嫌味と受け取るかもと容認するなら更にそういう客が跋扈しますし、社長自身が跋扈する環境を構築した一員になってしまいます。
ちなみに私はしょっちゅう違反をし、他人の違反を容認して仲間に迷惑をかけます。
人間は他人からすれば全員非常識であらゆる迷惑をかけます。
それを前提に置かず、常識的善人を目指すと絶対的独善人が誕生します。
助けを必要としない人を独善で助けて襲撃なんてニュースもありますね。理解を得られない間はあらゆる善は独善です。ニュース自体が独善側の立場だけで書かれるので始末が悪いです。
人間として生きるとは周りに迷惑を掛けまくり、その代わりに周りの為になるなにかを行う事でバランスをとる事と思っています。人の間を取ると書きますし。
ちなみに私はしょっちゅう他人に迷惑を掛けまくりますが、人の為になる事は特にしていません。
岸本様
「事後の値切り」
いつも 当たり前の様に「値切っている」ひとからしたら 「オマケしてよ」なんて一言 いつも言ってる人からしたら挨拶みたいなものなんでしょうねきっと。。
人に迷惑をかけない生き方・・・人の為に尽くす生き方 ・・・ 本日も仕事に励みたいと思います。