おはようございます。

ここ連日 始まったばかりの暑さですが もう 現時点でノックアウトですね。。。

でも 今年あたりからラジオで良く聞きます

「夏でも カラダに無理のないレベルで運動をして 汗をかくと快適に過ごす事ができます」

と・・・

汗はかくものの 汗で濡れ 電車に乗りベトベト・・・ また外を歩いて汗でベトベト 会社に戻ってエアコンの事務所での仕事で・・・と サラリーマンの皆様には ホント頭が下がります。

その点 我々は外仕事なので 着替えは自由にできるし 水分は好きに補給できるし 快適といえば快適

いかに この夏を快適に過ごすには!?をポイントに 本日も がんばっていきましょい。。

 

さて・・

先日 約10年ぶりくらいに ご無沙汰のお客様から 連絡があり 昨日ご来店

「ご無沙汰してますね~」なんて ご挨拶

「新車に乗り換えてから ディーラーさんとお付き合いしててね~」

と・・・ 

そうなんです クルマがね 新しいうちはね ディーラーさんと上手くお付き合いして乗って頂ければね ありなんですよ  全て当社にお任せいただかなくても良いのです  メインは鈑金塗装ですからね 困った時にこうしてご相談いただけるのが我々の仕事でもありますから グイグイはいきませんよ!困った時にお問い合わせくださいね。。

で 今回10年ぶりに来られたのもですね・・・

「今回で7年目の車検になるんですが ディーラーさんの営業さんは「新車を買って 新車を・・」と うるさくて もう 参ってしまい・・・ そこでお宅を思い出してね・・・」

と ご来店いただきました 

で 実際にクルマを確認すると 定走行距離で キレイなボディで タイヤも交換したばかりの上物のクルマではありませんか  エンジン音も静かだし まだまだこれから乗れそうな感じ

お客様曰く「もうね 歳も歳だから このクルマをもう少し乗りたいのよ 乗り換えは今は考えてないのに「乗り換え 乗り換え」と言われても」との事・・・

わたし「いやいや これならまだ乗れますから普通に車検取りましょう」

お客様「良かった そう言って頂けて 嬉しい」

と 車検の予約を頂いて お帰り頂きましたが・・・

確かに 登録10年経したクルマより 新車がいい   だけどその人の生活にあった カーライフがあるじゃないですか??

今回の様な 「新車への乗り換えのゴリ押し」から逃れたお客様の駆け込み寺であります  そんな 強引な新車への乗り換え要求に困ったお客様のご来店も お待ちしております。。

 

さて・・・ 

本日は 

「リヤガラスについている ガラスの曇り取りの「熱線」の接続部のカプラ修理の件」

これ ガラス製造時に ニクロム線がガラスに貼り付けられていて それを接続する為のカプラ(いわゆるコンセントジャックみたいなもの)が付いています そこに電気を流す事により 熱でガラスの曇りを取るというすぐれもの

ですが 年数が経過してくると そのカプラ部が ガラスから剥がれてしまいます。

これ 外したリヤガラスですが ガラスを外すのは専門業者様のガラス屋さん

ガラス屋さん「すみません 熱線のカプラが外れかけておりますが・・・」と・・・

そうなんです ガラス屋さんですらが 恐れる この 熱線のカプラ部の脱落・・・

これが外れると 再度ガラスに取りつけるのが困難と言われる程に 難しい作業なのです

しかもこのガラス 以前 カプラ部を修理してあるみたいで・・・ ガラス屋さんと二人で「良く治したな」と感心してみてました

で 今回の部分は 半分だけ外れかかっている・・・

で 私の方でもいろいろと アノ手コノ手で努力をしている

最近は まず アロンアルファで カプラ部を仮固定する そしてカプラ部の周りを清掃する

(この時点では通電性はない)

そして 通電性セメント を塗布する

セメントを塗布して 数時間 固まった所で完成。。。

この後 ガラスを組み付けてもらい 通電するも 問題ない事を確認し 完成。

果たして これが いつまで持つかはわかりませんが 現在研究中

 

以上 「リヤガラスの熱線を修理する」のまとめでした。。。